お金がかかるなぁと思うのが、
友達と遊んだりするときです。

友達の家とかに遊びに行くときなんかは、
ちょっと多めにお金を持っていくと思います。

私はそんなときに財布の中を見て、
「あれ……?」となるわけですよ。

財布の中には500円玉とか
10円玉しかなかったりするんですよね……。

これはもう遊ぶことはできませんね(笑)

「どうしたの~?」って聞かれても
何も答えられませんからね! 

そう考えると、
現金をたくさん持っている人のほうが
いいのかもしれませんね。

でも私はあんまり現金を持ち歩くのが
好きじゃないんですけどね。

それにキャッシュレス決済も
好きではないのです。

だってクレジットカードで支払いをするのって、なんか怖いじゃないですか? 
ちゃんと使えるのか不安になるし、
個人情報漏れたりしないか心配だし……。

だから、私はキャッシュレス決済を使うなら電子マネー派ですね!
 特にiDやSuicaなどが好きです。
あとはnanacoとかWAONとかPontaとか……。
まあ全部カードタイプなのですが(笑)

最近は楽天ペイアプリを使ってますよ。
これだとスマホひとつで買い物ができるし、
便利だなって思いました。

ただ、私の場合はポイント還元率が低いのがネックになっています。

私の利用しているお店では1万円買うごとに
200円分のポイントがつくのですが、
例えば3000円分だけ購入して
2000円分は別のものを買った場合だと
200円分しかつかないんですよね……。

その差額100円は損をしている気分に
なりますよね……。

そういう場合はAmazonギフト券を
買ってるかなぁ。
Amazonだったら商品によって違いますが、
だいたい1000円くらいのもので10%のポイントがつきます。

それを考えると、やっぱり現金派の方が
いいのかもしれないと思ってしまいますね。

まあ結局は自分に合った方法で使うと
いいと思います。

キャッシュレス決済もいろいろありますからね。

現金派とキャッシュレス派、どちらにもメリットデメリットがあるでしょうしね。

ちなみにまた言いますけど私は現金派です!
(聞いてない)

お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する