礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し書きますので、

よろしくお願いいたします。

先日、牧師先生にブログに週報を

書き写しているのですが、と申し上げたら

ありがとうございます、とおっしゃってくださったので

善良な牧師さんなのですね、と

思いました。

今日は、奏楽の先生がいらっしゃっていて

帰宅が遅くなりましたので、

簡単なブログですが

よろしかったらお付き合いくださいませ。

 

2024.07.28

聖霊降臨節第11主日礼拝

 

早起きして、朝、パソコンに届くのですが

牧師先生からのメールに目を通してから

支度して出かけました。

とても暑かったので、

リネンのパンツを履いて行きましたが

目が回りそうになりました。

電車に乗って下りて

リトルマーメイドで休憩しました。

先週と同じですが

アイスレモンティーをいただきました。

とても美味しかったので、

画像をアップしてみました。

 

バスに乗って下りて

ちょっと歩いて教会に着きました。

今日は、奏楽の先生と

神学生さんがいらっしゃっていました。

神学生さんは、

来月は下旬頃、いらっしゃるそうでした。

牧師先生のお連れ合いは、

ご用事があって欠席で

後期高齢者の教会員さんと

ミッションスクールの学生さんが

お一人、出席なさいました。

オルガンの前奏で

礼拝は始まりました。

招詞と、讃美歌と、主の祈りのあとで

牧会祈祷があって

「聖餐の制定語」と、

牧師先生が宣教なさいました。

聖書は、コリントの信徒への手紙一11章23節から34節でした。

「今日の聖書は、教会に来ている人なら、何度か耳にしたことのある

聖書の言葉です。それは、聖餐式の式文で読まれているからです。

この制定式文は、初代教会でかなり古い段階で用いられた。パウロ書簡後に、

マルコ、マタイ、ルカの共観福音書が作られ、給食物語でも、主イエスは、

パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂くという行為をとおして奇跡が

示され、最後の晩餐では、主イエスが、「パンをキリストの体」「葡萄酒を

キリストの血」として同定し、これに基づいて最後の晩餐が行われた。

パウロは、この主の晩餐の制定の前に、主の晩餐についての指示がだされた。

教会での食事の在り方がそこでは問われたのです。それは、食事の時、勝手に

自分の分を食べてしまい、空腹の者がいるかと思えば、酔っているという始末に

なっている。葡萄酒で酔いつぶれている人もいれば、霊的熱狂主義者が恍惚状態に

なっている人もいたと考えられます。昼間から、自由人は仲間と教会で食事をし、

貧しい人、奴隷の人たちは、働いて教会に来ると食べ物がなく、惨めな思いを

させている状態を、パウロは、この点について、厳しく非難をしているのです。

教会内で、仲間割れを生み出している現実に心を痛めたのです。教会で、

キリストの体という表現で、予言する者、奇跡や癒しを行うもの、霊に満ちた人、

教師など多様な宣教を認めたが、主の晩餐を礼拝の中で行い、皆が平等に、

命のパンと杯を与えられるように、儀式化したものが、今日の教会でも引き続き

行われている大切な聖礼典(サクラメント・秘儀)となった。不思議な力が宿る。

なお、この「主の晩餐」という呼称は、教会の「聖餐」にかかわる最古の呼称

とされ、今日の箇所にも見られるように、「主の晩餐」はすでに日常の会食から

区別された宗教的・祭儀的意味を持ち、「聖餐」の原型をなしていたと言われる。

リーツマンは、「主の晩餐」の宗教的起源は、「聖餐」の成立の背景をイエスの

給食物語でも、引用されている。主イエスが、パンを取り、感謝の祈りをし、

パンを裂き、配るという「パン裂き」と「最後の晩餐」の二系列に分け、前者を

ユダヤ教における終末的期待と喜びにみちた祭儀的食事、後者を救済者の死を

記念するヘレニズム宗教の祭儀に対応していると分析した。ユダヤ教では、

過ぎ越しの祭で種いれぬパンを食べた。それは、ユダヤの民が、エジプトで

呻き苦しむ奴隷から解放され、約束の地であるカナンへと導き出された出エジプト記

の出来事を想起させるものであった。」

「制定語は、「受ける」と「伝える」という動詞は「伝承」にかかわる。旧約聖書

における伝承はとても大切な事柄で、モーセ五書にせよ、預言書にしても、これらの

伝承を編纂し、加筆などをして作られた。福音書も、各福音書の教団である程度

まとめた資料があり、口伝という伝承をもとに成立している。ここでは、

「主から出たもの」という表現を用いて、宣教(ケリュグマ)のキリストによる

ものとした。そこには、イエスが「罪人」と共にした食事や「給食物語」や「最後の晩餐」

をも含まれる。「主イエス」という呼称は、地上のイエスが同時に高挙の主であることを

告白する。当時の初代教会は、主の再臨を強く望み、「マラナ・タ」(主よ、来りたまえ)

ということから、終末論的祈願が重視されたが、パウロは、随所でイエスの地上での働きを

意識させた。主の再臨を待ち望む時に、主の再臨だけが強調され、身勝手な生き方に

なりがちなものを、主イエスのなされた愛の業に目を止め、神の愛と赦しと和解、平和、

キリストによって生きる。恵みを受けるだけでなく、宣教(福音を宣べ伝える)者とされる。

キリスト者の在り様、日々の生活を意識させるものとなる。」

長くなりますので、

端折らせていただきました。

使徒信条と、讃美歌と、献金と、報告と、

頌栄、祝祷、後奏で

礼拝は終わりました。

今日は、zoomの出席者さんはお二人でした。

礼拝堂は、六人でした。

礼拝のあとで

牧師先生がお茶を淹れてくださって、

神学生さんが

福島県にご旅行にいらっしゃったそうで

お土産のお菓子と、

奏楽の先生がパンを買って来てくださったので

お茶会をしました。

ちょっと遅くなりましたが

楽しいお茶会でした。

奏楽の先生は、来週はお休みだそうで

ショパンとブラームスの楽譜を

くださいましたので、

お礼を申し上げました。

今日は、前奏はブラームス、

後奏はシューベルトを弾いてくださったそうでした。

牧師先生が、牧師先生のお連れ合いが

いらっしゃらないので

礼拝堂のエアコンのスイッチを止めて

玄関に鍵をかけて、お車で

駅まで送ってくださいました。

駅のロータリーで、さようならをしました。

奏楽の先生に、奏楽と、楽譜と、パンのお礼を申し上げて

駅の改札口でさようならをしました。

下の画像は、朝、駅の近くで撮った桜の木と川の画像と、

教会のお茶会の画像と、

奏楽の先生にいただいた楽譜と

日曜日のお茶にしましょう、と思って

帰宅してからテーブルに並べたコンビニで

買った無糖の午後の紅茶のレモンティーと

先週と、先々週と同じですが

抹茶プリンですが、抹茶プリンがなくなったので

来週は、別のお菓子を用意しましょう、と

思いました。

 

音楽のブログは、

礼拝から帰宅して

ピアノの練習をしてから

二時間以上かけてブログを書いていますが、

精一杯ですので

よろしくお願いいたします。

 

一昨日は、ミック・ジャガーさんのお誕生日

だったそうですので、

ローリング・ストーンズの動画を

ブログに貼ってみました。

ミック・ジャガーさんは

ご高齢でいらっしゃいますね。

一昨年、同じような記事を書きました。

 

先日は、マーキー・ラモーンさんのお誕生日

だったそうですので、

ラモーンズの動画を探してみました。

 

先日は、ドン・ヘンリーさんのお誕生日

だったそうですので、

イーグルスの動画を

ブログに貼ってみました。

 

先日は、リンダ・ロンシュタットさんのお誕生日

だったそうですので、

動画を探してみました。

 

先日は、ジム・カーさんのお誕生日

だったそうですので、

シンプル・マインズの動画を

ブログに貼ってみました。

 

クラシックは、

シューベルトの動画を

ブログに貼ってみました。

 

ジャズは、

本田雅人さんが、ブルーノート東京で

ライブコンサートをなさったそうですので、

動画をブログに貼ってみました。

 

 

日曜日ですので、

奥田知志牧師さんの宣教の動画が

ありましたので、

ブログに貼ってみました。

 

神父さんの文庫から

少し書き写してみました。

 

「本当の偉さ」

ルカによる福音書18章14節

だれでも高ぶる者は低くされ、

へりくだる者は高められる。

 

「自分は偉いと思い込み、

周りを見下すような人を、

誰も偉い人だとは思いません。

自分が偉いなどとは少しも思わず、

すべての人に誠実な態度で奉仕する人は、

神さまの前でも、人間の前でも

偉大な人と呼ばれるでしょう。」

 

「願うべきこと」

ルカによる福音書18章41節

イエスはお尋ねになった。

「何をしてほしいのか」。盲人は、

「主よ、目が見えるようになりたいのです」

と言った。

 

「周りの状況や自分自身のことが

よく見えていないのに、見えていると

思い込んでいることが多いわたしたち。

見えていないと気づくのが、

救いの道の第一歩です。」

 

音楽のブログの続きですが、

先日は、ヴォルフガング・フリューアさんのお誕生日

だったそうですので、

クラフトワークの動画を探してみました。

 

先日は、ミック・タッカーさんのお誕生日

だったそうですので、

スウィートの動画を探してみました。

 

先日は、マーティン・ゴアさんのお誕生日

だったそうですので、

デペッシュ・モードの動画を

ブログに貼ってみました。

ヴァイオレーターは

名盤ですよね。

 

今日は、リチャード・ライトさんのお誕生日

だそうですので、

ピンク・フロイドの動画を

ブログに貼ってみました。

 

先日は、ミック・カーンさんのお誕生日

だったそうですので、

ジャパンの動画を探してみました。

坂本龍一さんが

ご参加なさっていますね。

 

一昨日は、ロジャー・テイラーさんのお誕生日

だったそうですので、

クイーンの動画を

ブログに貼ってみました。

 

先日は、スラッシュさんのお誕生日

だったそうですので、

ガンズ・アンド・ローゼズの動画を

ブログに貼ってみました。

 

先日は、ジム・マッカーティさんのお誕生日

だったそうですので、

ヤードバーズの動画を

ブログに貼ってみました。

 

今日は、サイモン・カークさんのお誕生日

だそうですので、

バッド・カンパニーの動画を

探してみました。

 

今日は、大瀧詠一さんのお誕生日

だそうですので、

動画をブログに貼ってみました。

 

日曜日ですので、

今日、日曜礼拝で歌った讃美歌の動画を

ブログに貼ってみました。

 

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって、

ありがとうございました。

 

猛暑が続いていますので、

水分とミネラルの補給をなさってくださいませ。

 

七月が終わりますので、

教文館のカレンダーの画像を

アップしてみました。