礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し書きますので、

よろしくお願いいたします。

健康診断の結果ですが

心臓がレントゲンに映ったそうで、

がんではなかったですので

ご心配をおかけしました。

牧師先生には、すぐ結果をお伝えしたのですが

良かったですね、と

おっしゃってくださいました。

父が、63才で、がんで亡くなっていますので

気になっていました。

イエスさま、ありがとうございます。

 

2024.06.23

聖霊降臨節第6主日礼拝

 

簡単な朝食を済ませて

外出着のポリエステルの黒いパンツを履いて

白い靴下を履いて

黒い靴を履いて、一生懸命、

日曜日の装いをして

うきうきと家を出ました。

雨が降り出しそうだったので、

折り畳み傘をバッグに入れて出かけました。

電車に乗って下りて

Suicaにチャージして、時間に余裕が

ありましたので

日曜日のお楽しみと思って

リトルマーメイドに入って、

今日は、涼しかったですが

アイスコーヒーを注文しました。

ガムシロップはお付けますか、と

訊かれたので、はい、お願いします、と

お願いして

甘いアイスコーヒーをいただきました。

とても美味しかったので、

画像をアップしてみました。

 

礼拝に出席なさる人と、バス停で一緒になりましたので

ご挨拶をして、一緒にバスに乗りました。

目を悪くする前は、バスには乗らないで

歩いていたので

一年前は目が無事で良かったのよね、と

思いながら

バスを下りましたら、雨が降っていたので

傘をさして教会まで歩きました。

お先にどうぞ、と譲っていただいたので

教会の玄関に先に入りました。

今日は、奏楽の先生と、zoomでご一緒していて

クリスマス礼拝のときにお会いした後期高齢者の教会員さんが

いらっしゃっていました。

神学生さんは、お休みと言うか、他の教会で

ご奉仕をなさっているそうでした。

オルガンの前奏で

礼拝は始まりました。

招詞と、讃美歌を歌って

主の祈りを唱和して、ちょっと間違えましたが

慌てて言い直しましたが

聖書は、エフェソの信徒への手紙2章1節から22節でした。

牧会祈祷のあとで

牧師先生が、「ユダヤ人と異邦人」と、

宣教なさいました。

「パウロは異邦人伝道をし、この福音を聞いて、主イエスを信じる者たちが増えてきた。

これに対して、ユダヤ人キリスト者は、彼らに、ユダヤ教の伝統を押し付けようとした。

その代表的な事柄として、割礼や律法がある。当初、ユダヤ教の一部としての、主イエスを

信じる群れは、伝統や文化、習慣の違いがあり、ぎくしゃくすることになる。割礼は、

古代オリエント諸民族の風習。イスラエル民族は、神がアブラハムとその子孫を神の民と

する約束のしるしとして、割礼を命じたと信じた。(創世記17章9節から14節)神の民と

して神の選びが、神の祝福が彼らを支えることになる。割礼はユダヤ教共同体の一員で

あるしるしという重要な宗教的な意味を持っていた。ユダヤ人キリスト者は、異邦人

キリスト者に割礼を要求したのだが、パウロは新しい意味でのイスラエルである

キリスト教会にとっては、必要な条件ではないと主張した。(ローマの信徒への手紙

か3章28節から4章17節、ガラテヤの信徒への手紙5章2節から4節)それは、

神の民となることの一番大切なことではなく、それは、神の赦しと和解と愛は、

キリストの血によって、遠かった者が近い者とされた。律法は、神の意思による教えと

戒めのこと。神は人間の守るべき道を教え、十戒その他の戒めを与えた。(出エジプト記

20章22節から23章33節)それは道徳律の他、祭儀規定、社会法規、種々の勧告などを

含まれている。民はそれらを守ることによって、神の選びの愛と契約に応えなければ

ならないとされた。イエスは、律法を廃止されるのではなく、それを完成するために来たと

宣言し(マタイによる福音書5章17節)律法の中で最も重要なのは愛であると説かれた。

(マタイによる福音書3章19節から31節、7章、ガラテヤの信徒への手紙3章)

使徒パウロは、エルサレム教会の窮状を異邦人教会に訴え献金を送った。」

「そして、教会では、同じ信仰を持つ者たちを血縁に関係なくブラザー、シスターと

呼び合う。そこには、皆が神の子として、神の家族として、兄弟姉妹であると共同体と

しての自覚が養われていることだ。それは素晴らしいことだ。しかし、ユダヤ人と異邦人

問題のように、実際にはかつては人種差別があり、無自覚的に、神の家族と神を信じない人

との間には、暗黙の裡に、大きな壁を作り、差別的な扱いをしていた可能性を有していた。」

「人間の愚かさは、兎角優劣を付けたがる所だ。アメリカは、ウクライナへのソ連の侵攻に

対する扱いと、ガザへのイスラエル侵攻を支援し続ける姿は、ダブルスタンダードによって

問題を深刻化させている。ユダヤ人とアメリカ、ヨーロッパ諸国との結びつきは強く、

ある意味では、これを後ろ盾にして、残虐な行為をしている。それを止めることも

戒めることもできない。そこには、正義も真理もない。今日の「キリストにおいて

一つとなる、」敵対関係にあるものをイエスの十字架によって、神の霊によって、

新しい関係となることの意味を考える必要がある。神の出来事を教会の中でも、

外でも起こるはずである。すべての人に神の霊によって、平和を得る権利があたえられて

いることを忘れてはならない。この課題は永遠の課題かもしれない。」

長くなりますので

途中、端折らせていただきました。

使徒信条と、讃美歌と、献金と、報告と、頌栄と、祝祷と、後奏で

礼拝は終わりました。

zoomの出席者さんは、三人でした。

礼拝のあとで

今日は、牧師先生のお連れ合いが

用事があって欠席なさっていたので、

牧師先生がお茶を淹れてくださって、

たまたま傍にいたわたしが

お茶を紙コップに注いで、お菓子と一緒に配りました。

後期高齢者の教会員さんが、今日はお二人と、

牧師先生と、奏楽の先生と、五人で

お茶会をしました。

今日は、牧師先生が、

後輩の奥田知志牧師さんのことを

お話しなさっていて、

奏楽の先生は、土井たか子さんのこととか

東海大学のことなどをお話しなさっていました。

クリスチャンのことをお話しなさっていました。

後期高齢者の教会員さんのお一人と、奏楽の先生と、

牧師先生は、

お茶会のあとでお食事をなさるそうで

先に後期高齢者の教会員さんとわたしを

お車で送ってくださいました。

以前、

牧師先生にお話ししたのですが

日本キリスト教団西宮聖光教会の牧師さんが

ブログを書いていなさるのですが、と

お話ししたら、関心を持ってくださって

お名前は何と言うのですか、とおっしゃっていましたが

わからないです、とお話ししました。

教会は、日本キリスト教団の教会ですので

ご興味を持たれたご様子でした。

駅のロータリーで、ありがとうございました、と

お礼を申し上げて、さようならをしました。

来週は、わたしは、年に一度のマンションの管理組合の

総会がありますので、礼拝はzoomで出席しますので、と

牧師先生にお伝えしました。

電車がすぐ来たので

電車に乗って下りて、駅構内のコンビニで

お昼ご飯に、と思って、おにぎりと

一応、ミネラルウォーターを買いましたが

今日は、意外と涼しかったので

要らなかったかしら、と

思いました。

下の画像は、朝、駅の近くで撮った桜の木と川の画像と

教会のお茶会の画像と、

奏楽の先生にお茶会のときいただいたのですが

モーツァルトとブラームスの楽譜と、

日曜日のお茶の時間に、と思って

先週と同じですが、麦茶と水ようかんの画像ですが、

ペットボトルの飲み物は良くないそうで、

ストックがなくなったら

麦茶は、水道水で作ろうかしら、と思いましたが

キッチンが小さいので、しかたないかしら、と

思ってちょっと悩みました。

水ようかんは、

美味しゅうございました。

 

礼拝の日記が長くなりましたが

音楽のブログは、簡単なブログですので

よろしかったらお付き合いくださいませ。

 

先日は、ポール・マッカートニーさんのお誕生日

だったそうですので、

動画をブログに貼ってみました。

 

先日は、ラリー・ダンさんのお誕生日

だったそうですので、

アース・ウィンド・アンド・ファイヤーの動画を

探してみました。

 

クラシックは、

ベートーヴェンの動画を探してみました。

 

 

 

ジャズは、

先日は、エリック・ドルフィーさんのお誕生日

だったそうですので、

動画を探してみました。

 

 

先日は、タル・ファーロウさんのお誕生日

だったそうですので、

動画をブログに貼ってみました。

 

先日は、アン・ルイスさんのお誕生日

だったそうですので、

動画を探してみました。

 

先日は、バリー・マ二ロウさんのお誕生日

だったそうですので、

動画を探してみました。

 

先日は、薬師丸ひろ子さんのお誕生日

だったそうですので、

動画を探してみました。

 

先日は、ジョーイ・クレイマーさんのお誕生日

だったそうですので、

エアロスミスの動画を

ブログに貼ってみました。

 

先日は、レイ・デイヴィスさんのお誕生日

だったそうですので、

キンクスの動画を

ブログに貼ってみました。

 

先日は、ブライアン・ウィルソンさんのお誕生日

だったそうですので、

ザ・ビーチボーイズの動画を探してみました。

 

日曜日ですので、

東八幡キリスト教会の奥田知志牧師さんの宣教の動画を

ブログに貼ってみました。

 

神父さんの文庫から少し

書き写してみました。

 

「隣人を愛する」

ルカによる福音書10章33節から34節

旅をしていたあるサマリア人は、……

その人を見て憐れに思い、

近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、

包帯をして、自分のろばに乗せ、

宿屋に連れて行って介抱した。

 

「愛とは、相手を思いやり、

相手のために自分を差し出すこと。

愛の反対は、自分のことだけ考えて、

相手の存在を無視することです。」

 

「父である神さま」

ルカによる福音書11章2節

父よ、御名が崇められますように。

御国が来ますように。

 

「イエスはわたしたちに、

神さまを「父」と呼ぶよう教えました。

神さまはわたしたちのお父さん。

お父さんは、子供のために

何が必要かをよく知っています。

信じてすべてを委ねましょう。」

 

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって、

ありがとうございました。

 

先週は、精密検査のことで

ご心配をおかけして

済みませんでした。

 

奏楽の先生が楽譜をコピーして

たくさんくださるので、

ピアノの練習時間が増えました。

奏楽の先生には感謝してもし切れません。