礼拝の日記、日記と言うかメモですが

あとで音楽のことを少し書きますので

よろしくお願いいたします。

今日は、帰宅がちょっと遅かったので

短いブログですが

よろしかったらお付き合いくださいませ。

 

2024.05.26

聖霊降臨節第2主日礼拝

 

日曜日ですので

早起きして支度をして、朝九時に家を出ました。

今日は、ポリエステルのパンツと

洗って乾かしたコットンのカットソーを

着て行きました。

歩いて電車に乗って下りて、

リトルマーメイドに入って

先週の日曜日と同じですが

アイスコーヒーをいただきました。

日曜日ですので、ガムシロップを入れていただきました。

とても美味しかったので、

画像をアップしてみました。

 

バスが来たので、バスに乗って

教会に行きました。

教会に着いたら、今日は、

奏楽の先生と神学生さんが

いらっしゃっていました。

オルガンの前奏で

礼拝は始まりました。

招詞のあとで、讃美歌と、主の祈りを唱和して

聖書は、ヨハネによる福音書14章8節から17節でした。

牧会祈祷のあとで

「父と子と聖霊と弟子」と

牧師先生が宣教なさいました。

「教会暦では、12日は母の日、19日はペンテコステ。ペンテコステの礼拝後に、

祈祷会をし、一人一人の思いと願いを込めて祈りました。」

「さて、今日は、フィリポがイエスに「主よ、わたしたちに御父をお示しください。

そうすれば、満足します。」ということから始まります。旧約聖書でも、神の姿を

見た者はいません。語り掛ける神の声を聞く者はいましたが、実際に父なる神の御姿を

見た者は、誰もいないのです。そんな常識的な事にも関らず、フィリポは、イエスに

御父をお示しください。不遜極まりないことですけれども、誰もが密かに求めていること

かもしれません。フィリポもまだ悟らない。更に奇跡によって、父なる神の臨在を

示せというのであれば、他の人々が奇跡や不思議を求めているのと同じ姿である。

そこで、イエスは、次のような内容を語るのです。父の意思と子の意思が一つになった

一点で神はイエスに臨在している。イエスを信じることが神を信じることであり、

イエスの業の中に神の業を見ることとなる。父と子の愛の交わりが信じられるとは、

子なるイエスの弟子たちに対する十字架の愛を知ることになる。」

「パウロは信仰を持つ人に、「どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、

感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、

あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって

守るでしょう」(フィリピの信徒への手紙4章6節から7節)」

使徒信条と、讃美歌と、献金と、報告と、

頌栄と、後奏で礼拝は終わりました。

報告は、今日は、zoomの出席者さんはお二人でした。わたしは、

先週の祈祷会で、世界平和をお祈りすることが出来なかったので

帰宅したらお祈りします、と

申し上げました。

奏楽の先生が長いお話しをなさっていました。

礼拝のあとで

牧師先生のお連れ合いがお茶を淹れてくださっていたら

テーブルにくもがいたので

神学生さんにお願いしてとってもらいました。

牧師先生のお連れ合いが

そうでしたか、とおっしゃって

後期高齢者の教会員さんと奏楽の先生が

くもは益虫ですよ、とおっしゃっていました。

くもが怖かったので、身震いしながら

そうですか、と申し上げました。

牧師先生がお菓子を配ってくださったので

今日は、六人でお茶会をしました。

お菓子は、人形焼のようなお菓子と

マフィンとおせんべいでした。

とても美味しいお菓子だったので

美味しくいただきました。

今日は、

奏楽の先生と後期高齢者の教会員さんと

牧師先生のお連れ合いは、

むかしの蒸気機関車のことを

お話しなさっていました。

奏楽の先生が長いお話しをしてくださって

楽しいお茶会でした。

お茶会が終わって

牧師先生がお車にエアコンをかけて

駅まで送ってくださいました。

奏楽の先生が、

コピーですが簡単な楽譜ですので

良かったらどうぞ、とおっしゃって

ハイドンとショパンの楽譜をくださいました。

ありがとうございます、と

丁寧にお礼を申し上げて、駅の改札口でさようならをしました。

下の画像は、教会のお茶会の画像と

電車を下りて撮った駅の近くの川の画像と

ちょうだいしたハイドンとショパンの楽譜と、

日曜日のお茶にしましょう、と思って

テーブルに並べた生協さんで買ったフルーツゼリーと

無糖のカフェインレスのアイスコーヒーですが

とても美味しかったです。

 

音楽は、ジャズは、

今日は、マイルス・デイヴィスさんのお誕生日

だそうですので

動画を探してみました。

 

クラシックは、バッハの動画を探してみました。

日曜日にいかがでしょう。

 

 

 

今日は、スティーヴィー・ニックスさんのお誕生日

だそうですので

フリートウッド・マックの動画を

探してみました。

 

先日は、ビル・チャンプリンさんのお誕生日

だったそうですので

シカゴの動画を探してみました。

 

神父さんの文庫から

少し書き写してみました。

 

「分かちあう使命」

マルコによる福音書8章6節

(イエスは)七つのパンを取り、

感謝の祈りを唱えてこれを裂き、

人々に配るようにと

弟子たちにお渡しになった。

 

「イエスから手渡された恵みは、

人々に配るためのもの。

惜しみなく分かちあえば、

無限に増えてゆくでしょう。」

 

「わたしたちの間に」

ルカによる福音書17章20節から21節

神の国は、見える形では来ない。

「ここにある」「あそこにある」と

言えるものでもない。実に、

神の国はあなたがたの間にあるのだ。

 

「互いにゆるし合い、受け入れ合うとき、

わたしたちの間に神の国が生まれます。

愛が憎しみに打ち勝つとき、

そこに神の国が生まれるのです。」

 

音楽ですが、先日は、

ピート・タウンゼントさんのお誕生日

だったそうですので

ザ・フーの動画を

ブログに貼ってみました。

 

今日は、リヴォン・ヘルムさんのお誕生日

だそうですので

ザ・バンドの動画を探してみました。

 

セシル・マクビーさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

動画を探してみました。

ジャズですね。

 

バーナード・バトラーさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

スウェードの動画を探してみました。

 

デヴィッド・バーンさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日

だったそうですので

トーキング・ヘッズの動画を探してみました。

 

短いですが

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって、

ありがとうございました。

 

六月に入りますので

教文館のカレンダーの画像を

アップしてみました。