礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し書きますので

よろしくお願いいたします。

今日は、暑かったですね。

上着を着ないで

コットンのカットソー一枚で家を出ましたが

暑かったです。

 

2024.04.21

復活節第4主日礼拝

 

今日は、朝九時過ぎに家を出て

十時半から始まる礼拝に余裕を持って

間に合うようにしました。

歩いて電車に乗って下りて

バスを待ってリトルマーメイドに行きました。

今日は、ブレンドコーヒーをいただきました。

日曜日ですので

お砂糖を入れました。

とても美味しかったので

画像を撮ってみました。

 

駅のロータリーでバスを待っていたら

礼拝に出席なさる人とご一緒しましたので、

バスに乗って下りて

教会まで一緒に歩きました。

薔薇の花が咲いていました。

教会の玄関に着いてドアを開けて入って

手を消毒して、ノートに記名して

週報と献金袋を受け取って、

牧師先生のお連れ合いがスリッパを

揃えて出してくださったので

お礼を申し上げて、靴を脱いでスリッパを

履いて礼拝堂に入りました。

今日は、奏楽の先生と、神学生さんが

お休みだそうで

ヒムプレーヤーの前奏で

礼拝は始まりました。

聖書は、ヨハネによる福音書21章15節から25節でした。

牧会祈祷のあとで

「問われるペテロ」と、

牧師先生が宣教なさいました。

「ヨハネの最後は、4つの福音書のまとめでもある。そのひとつは、

イエスの弟子であるペテロが、イエスがご受難に、イエスの予告どおりに、

イエスのことを3度否んだ。このイエスに対して、ペテロは合わせる顔が

ありません。裏切った事への後ろめたさを持ちながら、イエスの復活の

出来事を受け止める。ペテロは、このイエスの預言にたいして、絶対に

そのようなことはないと宣言したが、その場の雰囲気によって、自分のみに

危険を感じたときに、何気なくイエスを拒否してしまった。そこには、

決して悪意などなかった訳ですけれども、結果的には、イエスの言うとおり、

鶏が鳴く前に、3度否んだ。この負い目を背負いながら、復活のイエスに

対面し、イエスから、愛しているのかを問われるのです。」

「最後に、福音書の最大のテーマは、終末の遅延。エルサレム神殿崩壊後も

終末は来なかった。弟子の中に、伝えられた終末が来るまで死なないと

伝承があったが、もはや弟子たちも亡くなり、イエスを知らない世代となり、

更に、伝承をまとめる形で、福音書が書かれた。そこでは新たな終末論理解と

解釈を求められることになるのだが、それは私たちの終末理解とも繋がる。」

使徒信条と、讃美歌と、献金と、報告と、

頌栄と祝祷と、後奏で礼拝は終わりました。

報告では、今日は、zoomの出席者さんがいなかったので

礼拝堂の皆さんとご挨拶をしました。

礼拝のあとで、

小人数が残ったので

小さなお茶会をしました。

牧師先生のお連れ合いがお茶を淹れてくださって

牧師先生がお菓子を配ってくださいました。

今日は、牧師先生と、牧師先生のお連れ合いと、

後期高齢者の教会員さんと、わたしで四人で

お茶とお菓子をいただきました。

牧師先生のお連れ合いが、お土産だとおっしゃって

最中をくださったので

美味しいですね、ありがとうございます、と

お礼を申し上げました。

今日は、皆さんは、お花のことと、

精神科のデイケアのことなどをお話しなさっていました。

来週は、牧師先生と、牧師先生のお連れ合いは

礼拝が終わったあとで

ちょっとお茶をいただいたら

お出かけのご予定がおありだそうでした。

奏楽の先生と神学生さんがいらっしゃらないと

寂しいですね、とお話ししました。

お茶会のあとで

牧師先生がお車を出してくださって、

駅まで送ってくださいました。

イエス様は、一人の食卓にいらっしゃってくださいますか、と

牧師先生にお尋ねしましたら

います、とおっしゃってくださったので

嬉しくなりました。

説教をありがとうございました、と

お礼を申し上げて、駅のロータリーで

さようならをしました。

下の画像は、朝、駅の近くで撮った曇天の空の画像と

教会のお茶会の画像と、

電車を下りて撮った駅の近くの川の画像と、

日曜日のお茶の時間に、と思って

テーブルに並べた無印良品さんのカフェインレスのコーヒーと

紅茶のクッキーの画像ですが

クッキーはカロリーが高かったので

ちょっと失敗したかしら、と

思いました。

オーガニックのコーヒーが

とても美味しかったです。

 

音楽は、ヤン・ハマーさんが

先日、お誕生日だったそうですので

ジェフ・ベックさんの動画を

ブログに貼ってみました。

 

テリー・ボジオさんは

ご存知でしょうか。

同じく、ジェフ・ベックさんの動画を

ブログに貼ってみました。

 

ジャズは

先日は、アラン・ホールズワースさんのお命日

だったそうですので

動画を探してみました。

 

クラシックは

フォーレだと思いますが、動画を探してみました。

 

 

 

 

神父さんの文庫から

少し書き写してみました。

 

「背負える重さ」

マタイによる福音書11章28節

疲れた者、重荷を負う者は、

だれでもわたしのもとに来なさい。

休ませてあげよう。

 

「重くのしかかる心配事があるなら、

神さまにそれを打ち明けましょう。

一人で背負えば重すぎる荷物も、

誰かに打ち明け、

誰かとともに担うなら、

なんとか背負える重さになります。」

 

「目が開く」

ルカによる福音書24章30節から31節

イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、

パンを裂いてお渡しになった。

すると、二人の目が開け、

イエスだと分かったが、

その姿は見えなくなった。

 

「食卓を囲んでパンを分かちあうとき、

わたしたちは家族や友だちの中に

イエスがおられること、その人こそが

イエスであることに気づくのです。」

 

音楽ですが、

昨日は、マイク・ポートノイさんのお誕生日

だったそうですので

ドリーム・シアターの動画を探してみました。

 

先日は、坂崎幸之助さんと

高見沢俊彦さんのお誕生日だったそうですので

THE ALFEEの動画を

ブログに貼ってみました。

明治学院大ですね。

 

白井良明さんは

ご存知でしょうか。

ムーンライダーズの動画を

探してみました。

立教大ですね。

 

ウォーレン・デ・マルティーニさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

ラットの動画を探してみました。

 

ミック・エイブラハムズさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

ジェスロ・タルの動画を探してみました。

 

礼拝の日記と音楽のブログを

みてくださって、

ありがとうございました。

 

牧師先生が、ブログはどうですか、と

おっしゃっていたので

どうお答えしたら良いか、と思って

困りました。

 

ピアノの練習をしてから

ブログを書きましたので

帰宅は早かったのですが

ブログを書くのが遅くなって、失礼いたしました。