礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し

書きますので

よろしくお願いいたします。

今日は、暑かったですね。

 

2024.04.14

復活節第3主日礼拝

 

今日は、暖かかったですので

コットンのパーカーを着て行きましたが

お昼過ぎに帰宅した頃は

暑かったです。

桜が散りそうでした。

歩いて電車に乗って下りてバスを待ちましょう、と思って

リトルマーメイドに入って

今日は、アメリカンコーヒーをいただきましたが、

値上がりしていたので

ちょっと驚きました。

 

コーヒーをいただいてから

バスに乗って下りて、バスで、礼拝に出席なさる人と

一緒になりましたので

バスを下りてから一緒に歩きました。

道端にチューリップが咲いていました。

あと、タンポポが咲いていました。

教会に着いて玄関のドアを開けて

手を消毒してノートに記名して、

週報と献金袋を受け取って

靴を脱いでスリッパを履きました。

礼拝堂に入ったら

今日は、奏楽の先生がいらっしゃるご予定でしたが

いらっしゃらないことになったそうで、

ヒムプレーヤーの前奏で

礼拝は始まりました。

後期高齢者の教会員さんは、

半袖を着ていらっしゃいました。

聖書は、ヨハネによる福音書21章1節から14節でした。

牧会祈祷のあとで

「おもいおこす」と、

牧師先生が宣教なさいました。

「今日の箇所と来週の聖書は、福音書の最後を飾る場所。イエスとの3度目

の復活に出くわすところです。イエスと弟子たちの出会いを思いおこさせるような

箇所です。この箇所は、補遺とされている。ティベリアス湖は、ガリラヤ湖の

別の名称。彼らが、この場所で、漁師として、生活をしていた場所に、イエスの

復活後に戻ったことが、ここに記されている。使徒言行録では、エルサレム伝承が

あり、ここではガリラヤ伝承が記されている。」

「大量の魚が取れた後に、「何か食べ物はあるか」と問うたイエスが岸辺で炭火を

焚き、朝食の準備を整え、共に、パンと魚を食べるシーンは、イエスが、5千人の

給食物語で、5つのパンと2匹の魚で、それを祝福し、分かち合ったことを思い出す。

(マタイによる福音書14章13節から20節 マルコによる福音書6章30節から44節

ヨハネによる福音書6章1節から14節)一晩中、湖で漁をしていて、空腹となっていた

弟子たちが、この恵みに預かる。それは、ただ単に肉的な満足だけでなく、霊的な至福の時

となり、今後の新しい歩みの上に、大きな力となった。それは、主が備えてくださっていること

を信じて歩みを進めることでもある。イエスとの出会いの原点に戻る。そして、

イエスとの歩みを振り返らせる。」

「さて、イエスの救いに預かって、ここにいる皆さんにとって、自分の人生を振り返るときに、

どこかで主イエスと出会っているのではないでしょうか。それは、御言葉や家族や友人や

人などを介して、主と出会って、いつからか自分の心の中に主イエスが住み、

その救いに預かっているのだと思います。」

使徒信条と、讃美歌と、献金と、報告と、頌栄と、祝祷、後奏で

礼拝は終わりました。

今日は、zoomの出席者さんはお二人でした。

礼拝堂は、神学生さんがいらっしゃっていて七人でした。

礼拝のあとで

牧師先生のお連れ合いがお茶を淹れてくださって、

牧師先生がお菓子を、頂き物だとおっしゃっていましたが

出してくださったので、

短時間のお茶会をしました。

牧師先生のお連れ合いは、

ご用事がおありだそうで、途中で退席なさいました。

画像は撮らなかったですが

教会の玄関には、

牧師先生のお連れ合いが麦を飾っていらっしゃいました。

お茶会のとき、お菓子は、今日は、わたしが

配ったのですが

少しお配りしました。

牧師先生が、お茶会のあとで

お車を出してくださって、駅まで送ってくださったので

駅のロータリーで

説教をありがとうございました、と

お礼を申し上げて、さようならをしました。

下の画像は、朝、駅の近くで撮った桜の花と

教会のお茶会の画像と、

電車を下りて駅の近くで撮った桜と、川の画像と

帰宅して、日曜日のお茶の時間にと思って

テーブルに並べたリトルマーメイドで買ったのですが

コペンハーゲナーと言う菓子パンと、

無印良品さんのオーガニックのカフェインレスのコーヒーですが

菓子パンは

たいそう美味しゅうございました。

 

音楽は、先日は、すぎやまこういちさんのお誕生日

だったそうですので

ガロの動画をブログに貼ってみました。

先日、同じ動画をブログに貼りました。

 

ジャズは、

一昨日は、ハービー・ハンコックさんのお誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

 

クラシックは、

ハイドンの動画を探してみました。

 

 

 

今日は、リッチー・ブラックモアさんのお誕生日

だそうですので

ディープ・パープルの動画を

ブログに貼ってみました。

 

 

一昨日は、大介さんのお誕生日

だったそうですので

アクア・タイムズの動画を

ブログに貼ってみました。

 

今日は、ヴィニー・ムーアさんのお誕生日

だそうですので

動画を探してみました。

 

先日は、ダイアナ・ロスさんのお誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

 

今日は、村治佳織さんのお誕生日

だそうですので

動画をブログに貼ってみました。

 

先日は、ブライアン・セッツァーさんのお誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

 

先日は、ジミー・ヴォーンさんのお誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

 

神父さんの文庫から少し

書き写してみました。

 

「光の中に」

ヨハネによる福音書20章15節

イエスは言われた。

「婦人よ、なぜ泣いているのか。

だれを捜しているのか」。

 

絶望と悲しみの闇に覆われた墓を

どんなに探しても、

そこにイエスはいません。

イエスは、希望と喜びの光の中で、

わたしたちが振り向くのを待っておられます。

 

「隣を歩く方」

ルカによる福音書24章15節から16節

話し合い論じ合っていると、

イエス御自身が近づいて来て、

一緒に歩き始められた。

しかし、二人の目は遮られていて、

イエスだとは分からなかった。

 

どんなに厳しい試練のときも、

イエスは隣を歩いておられます。

逃げようとするわたしたちにさえ寄り添い、

やさしく励ましてくださるのです。

 

音楽ですが、

阪井一生さんはご存知でしょうか。

フランプールの動画を探してみました。

 

トミー・フラナガンさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

動画を探してみました。

 

ダグ・アルドリッジさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

ディオの動画を探してみました。

 

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって、

ありがとうございました。

 

今日は、気温が上がって

暖かかったですね。

寒暖差にお気を付けて

お過ごしくださいませ。