礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し書きますので

よろしくお願いいたします。

先日は、夫のことなどブログに書いてしまって

済みませんでした。

思うことがあって

フォローは整理しました。

 

2024.02.11

降誕節第7主日礼拝(信教の自由を守る日)

 

昨日、夜、二時頃まで眠れなくて

起床したのは遅かったので

急いで支度をして家を出ました。

歩いて電車に乗って下りて

バスが来るまで時間がありましたので

リトルマーメイドに入って

ブレンドコーヒーをいただきました。

とても美味しかったので、

画像を撮ってみました。

 

バスで礼拝に出席なさる人と一緒になりましたので、

バスを下りて一緒に歩いて

教会に着きました。

今日は、奏楽の先生はお休みでしたので

ヒムプレーヤーの前奏で

礼拝が始まりました。

礼拝が始まる前に後期高齢者の教会員さんから

本を一冊いただきました。

ありがとうございます、と

お礼を申し上げました。

聖書は、ヨハネによる福音書6章1節から15節でした。

「一人の少年の行為」と、

牧師先生の宣教がありました。

「今日の箇所は5千人の給食物語です。誰もが、この物語を聞いて、

5千人の人を食べさせるなんて無理なことだと考えます。この事態を見て、

イエスは、「この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えば、

良いのだろうか」とフィリポにあえて問うた。イエスは、フィリポを試みた。

この試みとは、無理難題を押し付けようとした。イエスは、この中で、

手腕を発揮し、奇跡を行うつもりでした。そこで、イエスの言われる通りに、

フィリポなりに算術をし、この人数ならば、少しずつ食べるにせよ1デナリは、

一日の日当で、仮に1万円にしても、200万円となる。このようなお金を

イエスとその弟子たちが持ち合わせているとは思えません。況や山に登りとあり、

町はずれです。これを買うことができるようなパン屋もありません。これだけの量を

一度に造れるはずもないのです。途方に暮れるしかない事態です。このなかで、

アンデレは、少年が「5つのパンと2匹の魚」をイエスに持ってきてくれたが、

これでは何の役に立つでしょうか。とあきらめ顔で、イエスの問いに答える。」

と、お話ししてくださいました。

「今、能登半島では、ご存知のように、未だ避難所生活を送っている14000人以上と

言われている。2月からは、ボランティアも避難所に入り、温かい食べ物を差し出すところも

出てきたと思われます。食料や水や機材を持ち込んで、作るのですが、人の善意によって、

運営される。一日も早く復興を願う者ですけれども、被災者の心の痛みに寄り添いながら、

復興を願うものです。」

使徒信条と讃美歌と献金と報告と、頌栄と

祝祷、後奏で礼拝は終わりました。

礼拝のあとで

牧師先生のお連れ合いがおようかんを作ったそうで

切り分けて熱いお茶と一緒に出してくださったので、

皆さんで小さなお茶会をしました。

今日は、後期高齢者の教会員さんは複数いらっしゃるのですが

本をくださった後期高齢者の教会員さんが

たくさんお話しをなさっていました。

レンブラントのことと

絵の具のことなどをお話しなさっていました。

後期高齢者の教会員さんが

ブクステフーデのことを話していらっしゃったので

先日、知りました、と申し上げたら

牧師先生がブクステフーデはご存知でいらっしゃいました。

おようかん、美味しいですね、と

お礼を申し上げて

お茶会は終わって、牧師先生が

お車を駅まで出してくださいました。

神学生さんは、来週はお休みなさるとのことでした。

駅の近くのリトルマーメイドでパンを買って

電車に乗って下りて

エレベーターで地上に出て

駅の近くの川の画像を撮りました。

下の画像は、いただいた本と

朝、撮った駅の近くの桜の木と川の画像と

教会のお茶会の画像と電車を下りて撮った川の画像と

帰宅してから日曜日のお茶の時間にと思って

テーブルに並べた無印良品さんのコーヒーと

ダーティチョコデニッシュと言う菓子パンの画像ですが

パン屋さんには、チョコレートのパンが

たくさんありました。

 

音楽ですが

帰宅してお茶をいただいて腰が痛かったので

少し横になっていたのですが

夜になったのでカーテンを閉めて

日課のピアノの練習をして

簡単な夜ご飯をいただいていたので

昼間、動画を探している時間がなかったのですが、

ボン・ジョヴィの動画を探してみました。

先日は、デヴィッド・ブライアンさんのお誕生日

だったそうですね。

 

先日は、アクセル・ローズさんと

ダフ・マッケイガンさんのお誕生日

だったそうですので

ガンズ・アンド・ローゼズの動画を

ブログに貼ってみました。

 

バッハの動画を探してみました。

 

 

 

 

葉加瀬太郎さんがブルーノート東京で

ライブコンサートをなさっていらっしゃるそうですので

動画をブログに貼ってみました。

 

葉加瀬太郎、ヴァイオリン

羽毛田丈史、ピアノ

天野清継、ギター

屋敷豪太、ドラムス

田中倫明、パーカッション

柏木広樹、チェロ

大島俊一、キーボード、サックス

田中義人、ギター

渡辺等、ベース

八巻誠、マニピュレーター

 

トム・ハミルトンさんは

ご存知でしょうか。

エアロスミスのベーシストさんで

いらっしゃいますね。

エアロスミスの動画を探してみました。

 

喜太郎さんはご存知でしょうか。

先日、お誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

 

先日は、中村雅俊さんのお誕生日

だったそうですので

動画をブログに貼ってみました。

 

ジョン・スクワイアさんは

ご存知でしょうか。

ザ・ストーン・ローゼズの動画を探してみました。

 

高橋幸宏さんの動画を探してみました。

 

牧師先生のお知り合いの唐澤健太牧師さんの宣教の動画が

ありましたので

ブログに貼ってみました。

 

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって、

ありがとうございました。

今日は、短いブログで

失礼いたしました。

ご覧くださって、

ありがとうございました。

 

寒いですので

暖かくしてお過ごしくださいませ。