礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し書きますので

よろしくお願いいたします。

今日は、ちょっと雪が降って

寒かったですね。

 

2024.02.04

降誕節第6主日礼拝

 

家を出たとき、雨が降っていたのですが

雪になってぱらぱらと

降って来ました。

折り畳み傘を持って行きましたが

雪だったので

要らなかったです。

寒かったので

ダウンジャケットとウールのマフラーを

して行きました。

電車にエレベーターでホームに出て乗って下りて

時間が少しありましたので

リトルマーメイドで休憩しました。

今日は、腕時計を忘れてしまったので

iPhoneの時計を見ながら席に着きました。

ブレンドコーヒーを注文して

熱いコーヒーをいただきながら

お部屋で一人でいただくコーヒーと違って

美味しいですね、と思って

画像を撮ってみました。

人混みが好きで、以前、若かった頃は

スタバの窓際の席に座って

通り過ぎる人を眺めるのが好きでした。

 

今日は、奏楽者さんと言うのでしょうか、

奏楽の女性がいらっしゃっていました。

あとでおっしゃっていましたが

楽譜をお忘れになったそうで

前奏と後奏は、讃美歌になさったそうです。

教会の玄関で靴を脱いでいたら

二階から牧師先生のお連れ合いが下りていらっしゃって

寒いですね、とご挨拶しました。

オルガンの前奏で礼拝は始まりました。

聖書は、ヨハネによる福音書5章1節から18節でした。

「癒しと十戒」と

牧師先生の宣教がありました。

「ベトサイダの池には、癒しの奇跡が起こると信じられていた。

この回廊には、病気の人、目の見えない人、足の不自由な人、

体の麻痺した人などが大勢横たわっていた。水が動く時に池に入ると

病気が癒されるという言い伝えがあった。しかし、誰もが一人で

池に飛び込むことさえ難しい中で、この人はいつしか38年が

過ぎていた。諦めて、そこに横たわるよりほかなかった人に対して、

イエスは、「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい」と声をかけると、

この言葉を信じて、その人はすぐに良くなって、床を担いで歩き出した。

時に、このイエスの声掛けは、大きな励ましと勇気を与える言葉と

なります。このことは誰が見ても喜ばしいことのように思われるのですが、

そうはなりませんでした。癒された人は、イエスの忠告を無視し、結果として

イエスの愛を裏切り、問題はより大きなものへと移っていく。ヨハネ福音書では、

イエスとユダヤ人との対立が描かれる。ここでのユダヤ人とは、この日は

安息日であり、元気になった床を担いでいる人を見て、律法違反だと指摘した。

十戒、律法理解の問題が大きな争点となる。」

と、お話ししてくださいました。

お話しが長いですので

あと、省略しますね。

「イエスの奇跡や言動に心動かされる者がいれば、逆に違和感を覚えた人たちも

いた。その結果、律法違反をするイエスを、ユダヤ人たちは赦せずに、

イエスを迫害することになる。」

献金と報告と頌栄と、祝祷、後奏で

礼拝は終わりました。

報告では、zoomで後期高齢者の教会員さんが

青梅マラソンにご参加なさるそうで

お元気そうでいらっしゃいました。

今年のレント、受難節ですね、は何日からでしょうか、と

お尋ねしたら二月十四日からだそうで

今年は、昨年と同じようにイースターまで

日曜日以外は、コーヒーとお菓子を我慢しましょう、と

思いました。

節制をなさる人は少なくなっているそうですね。

礼拝のあとで

牧師先生のお連れ合いが熱いお茶を淹れてくださって

牧師先生がお菓子を出してくださったので、

皆さんでお茶会にしました。

後期高齢者の教会員さんが

介護認定を受けようかと思っていらっしゃるそうでした。

神学生さんは

おとなしい人で静かに皆さんのお話しを

聞いていらっしゃいました。

今日は、訪問看護さんのこととか介護認定のこととか

青梅市のことなどを

主に牧師先生のお連れ合いと奏楽の女性と

後期高齢者の教会員さんがお話しなさっていました。

牧師先生が

後期高齢者の教会員さんにお布団の上げ下ろしをやめて

ベッドにしたら良いのではないですか、と

お話しなさっていました。

お茶会が終わって、神学生さんはお残りになって

牧師先生がお車を出してくださって

駅まで送ってくださいました。

奏楽の女性と、奏楽をありがとうございました、と

お礼を申し上げてリトルマーメイドの前で

さようならをしました。

下の画像は、駅の近くの桜の木と

教会のお茶会の画像と

電車を下りて撮った駅の近くの川と遊歩道の画像と

日曜日のお茶にと思っていただいた無印良品さんのコーヒーと

フルーツケーキの画像ですが

コーヒーは、お砂糖を入れないでいただきました。

 

音楽ですが、今日は寒かったので

歩いて腰が痛かったので

横になっていて

少ししか動画を探していませんが

よろしかったら

ご存知かと思いますが

お付き合いくださいませ。

 

フィル・マンザネラさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日だったそうですので

ロキシー・ミュージックの動画を探してみました。

フィル・マンザネラさんは

ギタリストさんでいらっしゃいますね。

 

パット・メセニーさんが

ブルーノート東京でライブコンサートを

なさったそうですね。

動画をブログに貼ってみました。

パット・メセニーさんは

ギタリストさんでいらっしゃいますね。

 

 

モーツァルトの動画を

探してみました。

動画が間違っていましたので

訂正して貼り直しました。

教えてくださって

ありがとうございました。

奏楽の先生が、モーツァルトがお好きでいらっしゃるそうです。

 

 

 

 

 

山下達郎さんは

ご存知でしょうか。

今日、お誕生日だそうですので

動画を探してみました。

 

押尾コータローさんは

ご存知でしょうか。

先日、お誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

押尾コータローさんは

ギタリストさんでいらっしゃいますね。

 

牧師先生のお知り合いでいらっしゃいますが

奥田知志牧師さんと

唐澤健太牧師さんの宣教の動画が

ありましたので

ブログに貼ってみました。

 

 

音楽ですが、福田洋也さんは

ご存知でしょうか。

ギタリストさんでいらっしゃいますね。

動画を探してみました。

 

ミック・テイラーさんは

ご存知でしょうか。

ギタリストさんでいらっしゃいますね。

ご高齢でいらっしゃいますね。

ローリング・ストーンズの動画を

探してみました。

 

ベニー・アンダーソンさんは

ご存知でしょうか。

ABBAの動画を探してみました。

 

今日、朝、パソコンに届いた牧師先生からのメールには

「主の御名を賛美します。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

寒い日々が続いています。明日は雪が降るそうです。今日のヨハネを読むと、

この世は軋轢の社会に生きていることを改めて知らされる思いです。

何故、イエスが十字架に付けられねばならなかったのか。2月11日は、

建国記念日とされています。この日は、紀元節となっていました。

明治期に、天皇制ファシズムの土台となる祭日です。明治期に、

キリスト教が公認されますが、国体護持の中で許されます。

第2次世界大戦のころには、キリスト教は敵国宗教として扱われ、公安等によって、

厳しい検閲を受けます。また、民衆からも白い目で見られました。」

と綴ってありました。

 

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって、

ありがとうございました。

 

寒いですので

暖かくしてお過ごしくださいませ。