今日は、礼拝の日記ではないですので

短いブログですので

よろしくお願いいたします。

ジャズとクラシックは

日曜日に動画を探してみますね。

 

昨日、用事があって外出した際にデパートで

マンションの合鍵を作ってもらいました。

元鍵を失くしてしまって

持っているのは合鍵ですので

更に合鍵を作ってもらいました。

牧師先生と、秋田県の弟に持っていて

もらいましょう、と思って作りました。

お葬式の準備が整いそうなので

安心しました。わたしは死んだら

実家の真宗大谷派のお寺に葬ってもらうことにしました。

葬儀は、牧師先生か牧師先生のご関係の牧師さんにお願いして

キリスト教ですが。

簡単なメモを作って、牧師先生と弟に葬儀のことは

お願いすることにしました。

エンディングノートは、特に必要ないのではないかしら、と

思いました。

 

音楽は、

大好きなジャーニーの動画をブログに貼ってみました。

 

榎本保郎先生の本は、毎日読んでいますが

ブログに書き写すと長くなりますので

今日は、神父さんの文庫から少し

書き写してみました。

 

「今日を生きる」

マタイによる福音書6章34節

明日のことまで思い悩むな。

明日のことは明日自らが思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで十分である。

 

起こるかどうかも分からない

先のことのために、

心を消耗させるのは無駄なこと。

その力を今日のために注げば、

明日はきっとよい日になるでしょう。

 

「思いやりの心」

マタイによる福音書7章12節

人にしてもらいたいと思うことは何でも、

あなたがたも人にしなさい。

これこそ律法と預言者である。

 

自分が疲れているときには、

周りの人も疲れている。

自分が優しい言葉をかけてほしいときは、

周りの人も優しい言葉をかけてほしい。

そのことを忘れないようにしましょう。

 

「人生の土台」

マタイによる福音書7章24節

これらの言葉を聞いて

行う者は皆、

岩の上に自分の家を建てた

賢い人に似ている。

 

愛の教えは、実践することで

真実の愛になります。

真実の愛こそ、

わたしたちの人生の

揺るぎなき土台なのです。

 

音楽を少しですが、

先日は、藤岡幹大さんのお誕生日

だったそうですので

動画を探してみました。

藤岡幹大さんは

ギタリストさんでいらっしゃいました。

 

ブログみてくださって、

ありがとうございました。

寒いですので

暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

日曜日にお茶の画像をアップしますね。