礼拝の日記ですが

あとで音楽のことを少し書きますので

よろしくお願いいたします。

ブログを退会なさるご予定の方がいらっしゃるので

夜遅くに書こうと思っていたのですが

食事の支度をあとにして

早い時間に書くことにしました。

退会なさるのは寂しいですが

良かったらまた入会して遊びに来てくださいね。

いままでお世話になりました。

ありがとうございました。

 

2023.08.06

聖霊降臨節第11主日礼拝(平和主日)

 

牧師先生のことは

先生とお呼びしているのですが

今週の日記は

先生にみていただこうかしら

と思いました。

暑かったので

リネンのパンツと洗いざらしのカットソーを

着て行きました。

礼拝が始まる一時間前に家を出て

歩いて電車に乗って降りて

バスを待っている間にリトルマーメイドで

今日はアイスコーヒーを飲みました。

ガムシロップは、日曜日ですので

お願いしました。

氷の入っているアイスコーヒーは

とても美味しかったです。

画像をアップしてみました。

 

バスで礼拝に出席なさる方と一緒になりました。

バスを降りて歩いているとき道端のさるすべりの木が

とても綺麗でした。

今日は奏楽の先生はお休みで

奏楽者さんがいらっしゃっていました。

オルガンの前奏から始まって

讃美歌を歌って

主の祈りを唱えて

聖書はルカによる福音書10章25節から37節

「ダブルスタンダードの問題」と

先生が宣教なさいました。

「ロシア侵攻によって、約2450名が、家族や知人を頼って

来日し、避難生活を余儀なくさせられています。避難者が

直面する課題とそこから見えてくる移住者受け入れの課題や

日本のありようについてお話しくださいます。戦争が普通の人々の

生活を破壊する現実と、そこからどのように共に希望を見出すのか、

共に考えたいと思います。」

来週12日の土曜日に、三鷹教会で西東京教区の社会委員会で、

平和集会が行われます。

と、お話ししてくださいました。

「しかし、未だなお、ウクライナや地域紛争が続いている現実が

ある。日常的には、いじめや貧富の格差などによる問題、

世界の5%ぐらいが食糧危機、自然災害、環境破壊がある。

それでも、聖書では、キリストにあって、ひとつだと言われますが、

人間の力で、永遠の命を受け継ぐような行動はできない。

憎しみを愛に替えていく力は、イエスの贖罪、神の力、愛の力を

頂き、自らがその恵みをいただくという信仰によって

可能とされるのですが、落とし穴があり、キリスト教と他宗教、

無宗教の人たちも含めて、互いに自らの優位性を堅持するのではなく、

多様性を認め、弱さを認めあい、共働することから始まる。」

 

報告のとき銀座の教文館にいらっしゃった教会員さんが

十字架を買いましたとおっしゃっていたので

良かったですね、とお話ししました。

今日は先生を始めとして、皆さんが広島被爆78年になりますと

おっしゃっていました。

礼拝のあとで

先生のお連れ合いがお茶を用意してくださって

あと、今日はスパゲッティとマカロニと

茹でたじゃがいもときゅうりと沖縄にいらっしゃった方の

お土産のお菓子を皆さんでいただきました。

じゃがいもとスパゲッティは

先生のグループホームの方がくださったそうですが

先生のお連れ合いが

フライパンで炒めてくださいました。

とても美味しいじゃがいもときゅうりとスパゲッティ

でした。

きゅうりは、画像を撮り忘れました。

お食事のあとで

ルワンダのコーヒーだそうですが

先生のお連れ合いが

お湯を沸かしてコーヒーを淹れてくださいました。

とても美味しいコーヒー

でした。

お開きにするときに先生が

お祈りをしてくださいました。

心温まるお祈りでした。

後期高齢者の教会員さんが

目の調子はどうかね、と訊いてくださったので

ありがとうございますと

お返事しました。

エレベーターですかと

おっしゃっていたので

はい、そうですとお話ししました。

帰りは先生がお車を出してくださって

駅でさようならしました。

奏楽者さんはリトルマーメイドで

パンをお買いになるとのことで

リトルマーメイドの前でさようならをしました。

下の画像は

自宅を出て最寄り駅の近くで撮った桜の木と

教会のお茶会と

帰宅してから一人のお茶の時間にいただいた

コンビニで買ったフルーツケーキと

生協さんのアイスコーヒーの画像です。

 

礼拝の日記が長くなりましたが

音楽は

昨日はジェフ・ポーカロさんのお命日

だったそうで

トトの動画をブログに貼ってみました。

ジェフ・ポーカロさんは

ロックバンド、トトのドラマーさんでいらっしゃいましたが

心臓発作でお亡くなりになりました。

お写真は

ネットからお借りしました。

 

 

ジャズは

渡辺香津美さんがブルーノート東京で

ライブコンサートをなさいましたので

動画をブログに貼ってみました。

下の動画は

渡辺香津美さんの動画ですね。

渡辺香津美さんは

ギタリストさんですね。

 

渡辺香津美、ギター

吉田美奈子、ヴォーカル

村田陽一、トロンボーン

齋藤大陽、ベース

(漢字が間違っていたら済みません。)

 

 

クラシックは

モーツァルトの動画を探してみました。

新しい動画ですね。

 

 

 

礼拝の日記と音楽のブログをみてくださって

ありがとうございました。

来週は、先生にブログをみていただきましょう

とふと思いましたが

気が変わるかもしれません。

暑いですので

ご自愛くださいませ。

 

榎本保郎先生の本は

先生がおっしゃっていたのは「新約聖書一日一章」

だったのですが、わたしが買ったのは

改訂版の「ちいろば牧師の一日一章」でした。

これから、夕食のあとで読みます。

ピアノの練習は毎日の日課ですが

帰宅してお茶をいただいてからさきほど済ませました。