またまた久しぶりの更新となり


若干ドロっとした内容なので


苦手な方はスルーしてくださいませ


娘の受験とママ友の話です



ママ友といっても友達のような関係から

当たり障りない関係まで幅がひろい



上の子はグイグイくるママさんが多く

私の会社が知られると平均年収を調べられ

マンションの価格も調べられ



ママ友飲み会でも

なんやかんや外側の印象でジャッジされてきた



それが「世間」というものか、、

(下の子のママさん達はそんな感じ全くないのに)



ざっくばらんに話せると思っていたママさんと

久しぶりにランチでも、、とLINEしたら



久しぶりだよね!

ところで娘ちゃん中学私立?



開口一番それか、、、

これでランチしたら



何処の学校だと聞かれるのが怖くて

適当な理由をつけてお断りした



学費と偏差値しか興味ないだろうし

娘の特性に合わせて

考えに考えぬいて入学した学校なのもあり

なぜその学校にしたのかは多分理解してもらえない



私の知る限り一部の天才を除けば進学塾は

3年間ブラック企業並のスケジュールをこなす必要がある



さらに途中からみんな全力で勉強しだすので

努力しても努力しても偏差値も伸びなくなってくる

ここで折れてしまう子が多い



この苦労は



受験組でないと理解してもらえないと思っている



さらに私立小学校から持ち上がりのママさんにも

この話はしにくい



ご家庭にもよるかも知れないけど

中学一年1学期の中間テストの成績で

受験入学組と差が出てしまい




中学校で初めて塾に通い始める子が出てくる




私が知ってる限りでは学力だけで言えば

持ち上がりの子からしたら受験組はある意味脅威になるのかも知れない




今のところ娘は楽しそうに中学校に通っている



こんな私は娘の中学校の保護者と上手くやれるのだろうか。。



深夜の悶々とした話


聞いてくださりありがとうございます