土用の丑の日 2024 | 器用貧乏だから ひとりでできるもん ~ 

器用貧乏だから ひとりでできるもん ~ 

るう(兄・仮名)らら(妹・仮名)旦那と暮らすテキトー主婦。ハンドメイド、料理、買い物ブログ、その後「若手舞台俳優好き」ブログをへて「バリトンボイス♡メロメロ」ブログになりました!
でも最近はコストコネタと日々のランチとおばさんコーデ紹介が増えてます^ ^

2024年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日ですって!


2回もあるのね!

そして土曜ではなく、水曜と月曜です(笑)


鰻は好きですが、高くてねぇ^ ^

食べる頻度が減っています。

OLさんの時は、上司が数回ランチに連れて行ってくれました。

あの頃は良かったなぁ〜。


スーパーでは売っている鰻は賞味期限が長いので、なかなか値引きにはならない。

そして今、お高いので…ほんの1割引でも売れてしまうので、半額ハンターとしては困ってしまうのです(笑)


というわけで、「鰻」ではなく「鰻弁当」を狙います!!


ゲットしました!

土用の丑の日♡


鰻弁当はレンチンではなく、クッキングシートを敷いたフライパンで鰻のみを酒蒸しにします。

すると輸入鰻もふっくらと美味しくなります。

ご飯はレンチンね^_^


朝ごはんに、私とららとで半分こ。


残りは半分こ状態で冷凍しました。

鰻とご飯の間にクッキングシートを挟んで、それぞれ酒蒸しとレンチンするために手間を惜しまずやってあります^ ^

数字のシールはおおよそのカロリーです^ ^


ちなみに安いもの・安くなったものばかり買っている私ですが、他の安いものには目もくれず倍近く高いのにも関わらず定価で購入するものがコチラでございます(笑)

とにかく美味しい!

美味しいって言ったって、味がするわけじゃないので…美味しくなると言ったらいいのでしょうか?

味が染み込む上に、食感が良いんです!

パッケージにも「歯応え良く味の染み込み抜群」とプリントされてますしね^_^


細くてコリコリしてるんです!

ブヨブヨしてないの!

すき焼き・肉豆腐・肉じゃがは絶対これ!!


そして私の流行はカルディで冷麺スープを買って、冷麺の麺として食べること。

冷麺のカロリーはどこのメーカーさんでも350は超えるんだけど、これだとスープ+しらたきで60kcalほどなの♡

細くてコリコリしてるから、韓国冷麺と変わらない感じで美味しいですし、低カロリーのキムチだけではなく、焼豚や鶏肉なんかのトッピングをたくさん乗せることができます。


ぜひお試しください。