器用貧乏だから ひとりでできるもん ~ 

器用貧乏だから ひとりでできるもん ~ 

るう(兄・仮名)らら(妹・仮名)、旦那と暮らすテキトー主婦。ハンドメイド、料理、買い物のこと綴ってたけど、今は「若手舞台俳優好き」をへて「バリトンボイス♡メロメロ」です。息子よ、ブログのぞいてたら、お前のTwitterフォローしてやるぞぉ~!!

こちら自己満足の妄想垂れ流しブログです!!

初期はハンドメイドと子供たちの事を綴っていたのですが、11年ほど前に若い舞台系俳優にハマったのち・・・、現在は素敵な声優さんに夢中です!!(夢中♡10年目)

最近はコストコに夢中!!
なんだかんだで、社会人の息子に”痛い母親”認定されていますが、花の女子大生になった娘は味方と信じています。(最近は生意気な態度を取ってくることも^ ^)

過去記事も読んでくれたり、また来てくれたりしたら嬉しいです!!
私に気付いた知り合いの方は、ニヤニヤしてないで「見つけちゃったよ」って教えてくださいね~!!










最近テレビを見ていて、二度立て続けに手を叩いて喜んだ(笑った)のが、ハナコの岡部くんでした^ ^


1回目は「有吉の壁」の女性芸人と組んでの回。

ピンクの電話のよっちゃんと組んでのやつが、面白かった!


YouTubeで配信されてる、組み合わせ抽選会の時の岡部くんも可愛かったので見て欲しい。


もちろんよっちゃんありきの面白さなんだけど、お相手が岡部くんだから良いんだと思うのです。

可愛いねぇ^ ^


よっちゃんの「ちょっと上」も流行語になるくらいあちこちで使われたらいいのに(笑)


そして2回目は、金曜ラヴィットのフリースロー大会の岡部くん。

川島さんに9ゴール以上お願いされて(暫定1位の8ゴールのチャンソンさんを失格にするかどうか微妙な判定のため)、しっかり10ゴール入れた瞬間に手を叩いて歓喜しちゃいました^_^


お芝居も上手だし、なりゆき街道旅でのおしゃべりも楽しいし、これからもっと活躍してくれそうな予感でいっぱいです。


たまには安元さん以外の方も褒めてみました(笑)


先日行った「オフィス遊佐浩二」の時の木村良平くんのヘアスタイルも素敵でした。

この話しはまた今度^ ^





最近のランチは適当^ ^

理由は外食が多いので、通常は控えめにしているからです。


カロリーコントロールをしていても、お出かけの時や誘われた時は断らないと決めています。

しかもカロリーは気にしないって^_^


なのでそこで満足していて、純粋にカロリーの制限だけしか考えてないから、最近「適当」なのです。


いつもはカロリー制限の中で、見栄えも満足出来て、もちろん美味しいものを追求するのですが(自分判定ね!)、今はいいかなって(笑)


というわけで、にんじんシリシリとカロリーオフ豆乳の檸檬美酢ドリンク。

にんじんは千切りではなく、ピーラーで…

ピーラーで削ぐ?

皮なら剥くでいいのかな?

皮じゃないからなんて言ったらいいなかな?

ピーっていうのな?

ピーする道具だからピーラー?

ま、とにかくピーラーを使っています。

ツナは今回奮発して安元さんが美味しいと教えてくれた「めんツナカンカン」←明太子入りツナ缶


コストコで最近売ってないけど、あちこちスーパーでの取り扱いが増えた「美酢」。

レモンは牛乳と割ると美味しいです!

今回は豆乳だけど、美味しかったですよ!


牛赤身をだだ四角く成形して冷凍しておいたものを焼いて、バンズに挟んだだけのバーガー。

ソースはコストコのバーガーソース!

ハインツの3本セットなんだけど、ビッグマックソースの味がします♡


バンズない時は食パンで^_^


こちらはハインツのチーズソースをトッピングした「タコライス」です!

もちろんコストコで買ったタコライスの元(レトルト)を乗せただけの手抜きランチです!


てかまたハインツ(笑)

ハインツって美味しいですよね〜!!

ソイラテの入ったカップは、DAISO・standard productsのダブルウォールグラスです。

300円、絶対買いです!!


こちらも手抜きランチ。

スーパーのお惣菜コーナーの天ぷら。

1/2人前をマンナン入りご飯に甘辛煮にしてのせました。

お店のサクサク天ぷらの天丼もいいけど、お家で作るクタクタの天丼も美味しいと思いませんか?


まあ、こんな感じの最近のランチです。

天丼にはインスタントお味噌汁、パンの時はスープやフルーツなんかも添えてあったりしますが、やっぱりテキトーですね〜(笑)

よく皆さんは「コストコは帰宅後小分けして冷凍までがコストコ」といいますが、私の場合はカロリーをシールするまでがコストコです!


久しぶりに購入できた牛すじ!!


湯掻いてから切り分けます。


土鍋に生姜とネギの青いところを入れて、コトコト。

アクを取りつつ、コトコト。


茹で上がり200gと50g。

茹で汁は一晩寝かせて、油(ラード)とコラーゲン(煮凝り)に分けて、コラーゲンのみ溶かしてお肉のケースに均等に入れます。

そのあと固まったらケースから取り出し、ラップして冷凍庫へ。

ちなみに私の計算ですと200gの茹で上がり、465kcalです!


さてこちらは毎度お馴染み「ぶりのあら」、自己責任のお刺身用。


残りはラップして冷凍!

今回はシェアしたので少なめです。


次はピザ!

去年公式でフードコート商品のカロリーが公表されたので、助かっております。

まあ、厳密には具の乗り具合で違くなると思うんですが、一応のカロリーをシールしておきます!


そして「チーズタルト」♡

スティック状にすると、アイス感覚で食べれるので良いですよ〜!


こちらもカロリーシールをペタリとします。

見えてないけど(笑)


最後に初めて買った「セイボリーデニッシュ(1680円)」です。

半分にして、おおよそのカロリーシールを付けて冷凍。

何年か前から定期的に販売されているから人気なんだろうけど、私的にはイマイチでした⤵︎


リベイクしてデニッシュをサクサクさせて、トマト系にはタバスコをかけてピザっぽくして、ほうれん草には塩をかけて、クランベリーチーズにはメイプルシロップをかけたら…美味しくなったけど。


私はもう買わないです^ ^


とりあえず、冷凍庫パンパン(笑)



私の爪はベストな長さを少し超えると、横から割れてしまう⤵︎


こんな感じ^ ^

白く伸びた部分ならカットすればいいんだけど、なぜかその下のところが割れるのです。


とりあえず爪を剥がしてしまわないようにと、伸びている部分はカットしますが、着替えたりシャンプーだったりと、何かと引っかかってストレスになります。


対処法として瞬間接着剤で固めると良いですよってあったんですけど、瞬間接着剤ってコスパが悪いから嫌いなんです。

数滴しか使わなくて、取っておく…絶対固まってしまうでしょ?


で、代わりに私が使うのは「水絆創膏」です。

結構良いですよ!


こちら水絆創膏の上からネイル2度塗り。


今お気に入りのネイル。

右2つはワンコインで、左のはDAISO。

どちらも乾きが早いのがgoodです!!

TVの方はABEMA TV(あべまてぃーびー)で、ブログはAmeba(アメーバ)でOK?


テレビもブログも無課金でずっと利用していて申し訳ない^ ^


あ、テレビは1年間だけプレミアム会員だったわ!


ところでブログをアプリで書いたり読んだりしていると出てくる「Amebaマンガ」があるじゃないですか?

私一度も読んだことないのですが、いっつも浮気系・毒親系などなんか誰が買うんかいっていうご近所トラブルマンガとかそんなのばかり紹介されるの?

それって「お前こういうの好きだろ?」って判断して、私にすすめてくるってことなのでしょうか?


それともAmebaマンガはそういうの専門なのでしょうか?


という…今日は取り止めのない話題でした。

最近のカロリーコントロールランチです。


まずはもつの味噌煮込みうどん!

うどんは茹でうどん1/2玉。

職場で丼に入れてレンチン!!

もつは低カロリーだけど食べ応えあるし、大根とこんにゃくも低カロリーなのでgoodです!


ちなみにこんにゃくは父の芋から作った手作りをいったん冷凍させて歯応えをつけたもの。

絶品です!


今、マイブームのインドカレー屋さんの謎ドレッシングです!

安元さんとオタクのマヨネーズ「オタマヨ」を発売したリュウジさんによると、俺のレシピの方が美味しいそうですが(笑)


大豆ミートで作ったスパイスキーマとブロッコリーでいただきました♡


キャベツの千切りを生春巻きの皮でサンドして蒸し焼きにした「お好み焼き」です。

今日は目玉焼きは入れていません^ ^


もちろんソースは減塩(減塩は低カロリーでもある)、マヨネーズもオフマヨです^ ^

オタマヨじゃなくて、ごめんなさい(笑)


これは高カロリーデザート^_^

コストコの「おとなのバウム・苺」です。

今年も買えて良かったです!

苺の他にチョコやキャラメルとかのフレーバーもあるのに、コストコは春に苺を取り扱うだけであとはプレーンだけなのよね⤵︎


しかし1個254kcalは恐ろしい!!


奥はららのカルボナーラで、手前は私のペペロンチーノ。

具材はどちらもアスパラとベーコン。

私はコーン多めです。


カルボとペペロンは、やっぱりペペロンチーノの方が低カロリーです!

ただしオリーブオイルは、ごく少量におさえましょう^ ^


こちらは豆乳で作ったカルボナーラ。


コストコのショップバッグは持っていますか?


あれデカすぎイランでしょ!?って思ってたけど

2年くらい前に買ったら、ほんと便利で使える使える^_^


茶色いやつを愛用してるけど少しくたびれてきたので、新しいのが欲しいー!


でこの前コストコ限定「mate」の付録がコストコベアのショッピングバッグだったんだけど、肝心の雑誌の方が興味が薄いものばかりで購入をやめました。


いつもコストコ特集してる「mart」なのになぁ。


そして現在日本上陸25周年ということで、記念デザインのショップバッグが発売中なんですよね?


でも私は熊ちゃんのをいつか手に入れるためにスルーします!!


さて、最近コストコに行けていません⤵︎

いろいろ忙しいのです(笑)

年度末に新年度って慌ただしいけど、桜が咲いたり新人さんが来たりで、少しワクワクしたりもするのよね!


てなわけでブログも滞りがちですが、ぼちぼち頑張ります!


行ってまいりました!

ハッピーバースデーヒロキ!!

今更ですみません^ ^

会場入り口に、ババーンとこちらがありました。

ポスターじゃないです!

LEDパネルって言うのかしら?です。


しかしもうこのイラストは、安元さんではナイですね(笑)

イメージイラストだったはずだが、もはや13年という時の中で、別のものになってしまっていると私は思う^_^


こう言うこと書くのが良くないんですよね!?


以前安元さんのことをオジサン化してるけど好きとか、声優ファンではない人からしたらちょっとねって思われるのはわかってるから安元本はみせないのとか、自虐じゃなくて謙遜というか、わかってますけど何か?という感じのブログ書いたのね。


そしたらそんな私のブログの書き方が気に入らなかった人から、「嫌な人だけど、地方住みの私が行けないイベントの様子が知れるから仕方なく読んでる」と書かれた事思い出した…悲しい(涙)


きっと禁生もう聴いてないんだろうな?

その人、安元さんからツダケンさんの方が中心になっていってたし…今はどうなんでしょう?

どうでもイイけど^_^


あ、津田さん今度東京FMでしたっけ?

どんどんお仕事が声優の枠から出ていきますね!

まぁ元々お芝居の人だし、たまたま色々やってる中で声優業がしばらく中心だっただけなんでしょうね。


先日ワイドショー的なインタビューで、ご家庭のお話しをされていて、とても良い感じでした^ ^


あれ?

ハッピーバースデーヒロキのことを書こうとしてたのに^_^


では、これから書きましょう。

会場のトンネル東京と言うイベント会議スペースは、大崎のすごいオフィスビルの中にありました。

私がお勤めしてた頃とは大違いで、今時のオフィスビルは入り口のセキュリティがすごい!!

あれでは飛び込み営業とか出来やしないわ(笑)


1時間ほどのプレパーティーは、途中から参加しました。

だってお酒飲まないし、知らない人と話すのめんどくさいし^ ^

でもね、フライングあるかもだし、会場アンケートとかもあるだろうと思って少し前に行きました。


アンケートは一応書けたけど、会場で読まれたことないからなぁと諦めた内容。

でも提出はしました。

そしてやっぱりフライングありました!!


そうそう座席は、ちょうど安元さん用のモニターの延長線上でした^ ^

だから決してモニターの向こうの私を見てるわけではないのはわかってるけど、目線がこちらなので嬉しかったです!!


良席でした〜♡

ちょいちょい隣の方に話しかけたけど、あんまり会話弾まなかったなぁ⤵︎

同じくらいの世代とお見受けしたんだけど…。


内容は配信されてるから、特にレポしません。

配信終了後、イベントで使ったナーフで的当てをしてビアグラスや缶バッチがもらえるというプレゼントコーナー的なのがありました。


座席くじで景品が無くなるまで…何人ナーフ挑戦したかしら?

やっぱりアンケート同様、くじ引きも当たったことなしなので、ナーフの挑戦権は回ってきませんでした。


私はないですが、安友さんは以前大学祭でサイン入りキャンパスノートが当たったことがあります。

でも直接お渡ししてではなくて、後で受付に寄ってくださいねーってやつでした。

でもねでも羨ましい!!


そうそう「安元さん大好きTシャツ」は着ている方はそんなにたくさんはいませんでした。

エプロンのように、胸に当ててる人の方が多かったかな?

配信でも言っていたけどワンサイズで、当日は寒かったので冬物のトップスに重ねて着るのはなかなかに難しかったのでしょう。


前回のBBQでご一緒だった方と、帰るタイミングが一緒になり駅前で声をかけて2.3駅ほどご一緒しました。

禁生ウイスキーを買ってらっしゃいました。


私、甘いカクテルしか飲めないからなぁ^ ^

でも天才軍師のショットグラスは持ってます!

養命酒でも飲もうかと思って買いました(笑)


さて次回のハッピーバースデーコウスケも、行けたらいいなぁ^ ^

でもチケット取れないかもしれません。

だって安元さんの時と違って早めにわかってるわけだから、そのつもりでお仕事休んだり準備することができるじゃない?

私はシリアル持ちじゃないから、追加募集の先着アタックだからね〜。


でも、がんばります!!







さて


大阪公演(3月30日)もあるので、あまりネタバレはどうかと思ったのですが…配信もあるとのこと、見ようかどうか迷ってる方の指先がポチりとしてしまうような記事を書けたらと、今更ながら感想をブログにアップしようと思います。



さらば青春の光の森田さん脚本演出の「親の奢りで」はコント朗読劇のオムニバス。


開演前に森田さんからの影ナレのご挨拶がありましたが、録音でした。

ちゃんとこちらが少しクスクスってなるのがわかってる間合いでお話しされていたのですが、そこは東京公演、もうちょっと笑ってあげてもいいのにという感じでした^ ^


脚本だけでなく演出もされているのですから、大阪では開始前は生影ナレ、そして終演はご挨拶に登壇するんじゃないかなと思っています。


大阪お客さんのノリが良くて、演者さんもアドリブが増えそうな予感です。


大阪では豊永さんの立ち位置が、鈴村さんなのかしら?


安元さんは安元さん(笑)

定食屋のおじさん、会社の上司、とある家族のお父さん、学校の先生(小学生の子供がいる)、あとなんだっけ?

とにかくおじさんの役、一手に引き受けてました^ ^


脚本は言わずもがな「コント」なので面白い。

通常のコントだとセットがあって衣装を着て、動きがあるんだけど、コンテリングは朗読劇だから動きはないし、衣装もカツラもつけてません^ ^


だけどイメージ映像がタイトルと一緒にスクリーンに映し出されてから始まるので、声優さんの技術と相まって、わかりやすく笑えました!


アドリブというより、悪ノリが多かったのかな?

自分の読むところじゃないところで、皆さん台本で顔を隠して笑ったり、アイコンタクトをして笑ったりして、とにかく声優ファンとしては楽しかったです。


ちなみに声優さんのことは全く知らない同行者(お笑いと演劇は好き)も、面白かったという感想です。


ただ2日目の武内俊輔くんが、メインじゃないときに山寺さんほか色んな方の声真似をしてふざけてたところは、みんな笑ってるけどわからないから笑えなかった⤵︎って言ってました。

かくいう私も、実はよくわからなかったです^_^


日曜公演の前に食べたランチ


お茶した台湾スイーツ屋さん


観劇後の夕食


休日の大手町はなんもないので、ランチとスイーツは新宿、夕食は東京駅地下です。


あれ?

このブログ記事、大阪公演の配信を見たくなるように書いたはずだけど…全然参考にならないですね(笑)


なんかすみません^ ^


そして大阪公演にはご出演されない演者さんのことですみませんなんですけど…


豊永トッシーさんの「あっあっあっ」「うんうんうん」のお爺ちゃんが面白かったです。


種崎敦美さんの「あたためますかぁ〜?」がツボりました!

さすが安元さんが「ザキさんは笑いのセンスが高い」言ってるだけあるなと。


日笠陽子さんが安元さんに対して、アドリブで「カッコいい♡」と言ったところ良かったです!

だって照れってれの安元さん見れたから^ ^


それと井上喜久子さんに「オイオイ」言えたの3回目かな?これは楽しい!!


井上麻里奈さんは初めましてでした。

やり慣れないというかキャラじゃないことを頑張ったようで、そのことを言われて耳まで赤くなってしまって…さらに弄られてたのがファンにとって見どころだったようです。


では^ ^





コンテリング「親の奢りで」に行ってきました。


土日の公演、どちらも夜公演。

だいたい昼夜やるときは、絶対に夜の方が面白いんです(私調べ)



少し前に会場の隣の駅で待ち合わせて、遅めのお昼を食べるために街ブラ。

レトロな店構えなのが素敵なのでパチリとしました。
どうやら、なんかのこだわりの雑貨屋さんみたいです?


ビルの谷間のお蕎麦屋さん。


で、頂いたのは「豊はる」という立喰蕎麦屋さんの「豚バラ角煮のきしめん」です。

食べかけですみません^ ^

本当は一番人気のなんだっけ?

忘れました(笑)

豚軟骨のヤツが食べたかったのだけど、売り切れてまして…「有吉の正直散歩」で有吉くんが美味しい美味しいって食べてたから、ダベタカッタノヨネ←何故にカタコト?


てか、全然感想とか書いてないのにもう2週間くらいたってしまった!?

なのでいったんここで記事アップします^_^


タイトル詐欺ですみません^_^