はー。 | 野の花、野の草、野の小径。

はー。

桜が咲いたと思ったら・・・一日で散る。


そんなわけで・・・今年の春はたった一日だったかも。

そして・・・あれよあれよと言う間に・・・あっちっちーな夏です。

一ヶ月前は雪だったんだけどね。

はー、あっちぃー。


野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。



ただいまスズランとタチツボスミレとフタマタイチゲが盛りです。こちら春の花(たぶん)。

なのに・・・。


野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

キスゲにエゾスカシユリにハマナスも咲き始めました。

例年であれば、スズランが終わってから咲き始める花たち。


なんだか季節感ぐちゃぐちゃな今年の北の国。ど田舎地方。



野の花、野の草、野の小径。

さて、こちらのじゃり道。

道路のすぐ横の草むらにずんずらーっと花が咲きます。

スミレなんか小さくって良く見なければわかりません。

スズランも自生しているものは、葉っぱばかりが目立って花には気がつきません。

フタマタイチゲもそう。


スミレは特定がむずかしいけれど、おそらくエゾノタチツボスミレ。

道路脇にスズランやタチツボスミレやフタマタイチゲがゴロンゴロン咲いてる道なんて、そうそうあるもんじゃない。

奇跡のような道路かと思うんですよ。えぇ。




野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

そろそろ草刈りの季節。


ただの草っぱらだけど、ここの価値の分かる人に草を刈っていただきたいと強く願うのだ。


去年はがっちり刈られちゃってさ。やるせなかったなぁ。


もうすぐ、ここは見まごうばかりの花畑になる。


楽しみなんだけどね。ちょうど忙しい時期と重なるのよねぇ。

どうやってバックレようか時間を作ろうか思案中でごじゃいます。



野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

山があって森があって海があって

小さなカーブを曲がるたびにドキドキするような場所。


今日はキツネさんご一家がいました。


今年は3匹生まれてましたー。(一匹は素早く逃げました)


今年のこっこキツネは警戒心が強くって・・近くにいけないの。

今日は、とーしゃんキツネもいましたー。




野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。

野の花、野の草、野の小径。


逃げないのは・・・かーしゃんギツネくらい。

3年目だし・・・ここ(笑)。

まーた来てるよ。ってなもんでしょうかね。


まっ、相も変わらず・・・道草しながらバリバリ働いて、ぽっちり家のこともして、どいつもこいつも!と怒りながら・・今年もオイラは元気っす。

太ったおかげで、着る服がなくなり。

遂に・・・家では子どものお下がりの学校短パンをはいている。

あのね。学校名とか名前の入ったやつ。わはは。

その姿でゴミ出しに行こうとしたら・・・とーちゃんに「それはやめてくれ!」と止められる。


いやぁ・・・わたしってば立派なおばちゃんになったってばよ。てへっ。