今年はアメリカシロヒトリが市内で大繁殖しました | ⭐猫とワンコと手作りの暮らし⭐

⭐猫とワンコと手作りの暮らし⭐

小さな着付け教室をやりながら、個人で保護ワンニャンのお世話をしています。
11匹の大所帯の様子、ガーデニング、手作りの色んなもの ☆

こんにちは音符音符

今日は、今朝からお天気が良くてウキウキしています花束

ベランダに作ったカーテンひらめき電球ひらめき電球
も、そよそよと

目隠し &  陰干しも出来るアイテムです(*^_^*)


ところで、皆さんはアメリカシロヒトリという
災いをもたらす毛虫🐛
をご存知ですか❗

葉っぱの裏に潜んでいて、喰い荒らすのです🐛🐛🐛

最初はクモの巣状で、 その中に沢山の🐛がいて、育つとあちこちの葉っぱに隠れて喰い荒らすんです❗
とにかく葉っぱの裏にいますゲッソリポーン

桜、柿、梅、プラタナス等々大好物らしく
お向かいの樹齢100年位の梅の木は、アメリカにやられて黒く死んでしまいました💦


我が家も。
窓の目隠し用の木が喰い荒らされてスカスカになりました


窓を開ければ~~
毛虫が見える~~カラオケ 

そんな感じです滝汗


葡萄 ( ナイアガラ )もやられて
殺虫剤がいっぱいついています


葡萄に絡めたトマト (桃太郎 )
トマト🍅は嫌いなようです



ドグダミ?? も嫌いなようでした


紫式部とホトトギス
は無事でした

雑草にも、葉の裏にいるものですから今年は、草取りが怖いのなんの😩😩


皆様の地域では、如何でしたか??


家の中にも、2 匹 侵入しました💦
歩くのが速いんです❗
主人が殺してくれました。

とにかく、コイツらは、見付け次第、土に埋めて殺さないと大繁盛する曲者のようです🐛🐛🐛


葉っぱの裏にいるんです❗
しかも沢山❗❗❗

もうコリゴリです~  



ハートハート


布の端切れ・・・
皆さんは捨てますか??

実は、端切れも役立つんです❤️

私の敬愛する  毛塚千代さんというドール雑貨さんで有り、
インテリア好きの先生が
端切れで
糸喰いシリーズ
という作品を作っておいでです。


私の糸喰いシリーズ?
(  失敗作です )
(  色の強い布は、ひっくり返して淡くするのでした)

とにかく、とにかくランダムに端切れを土台布の上に置いて、
縦にも横にも、2ミリ感覚で  ミシンで、ひたすら 縫い縫いして行くのです。
すると、布が、厚紙みたいに丈夫になって❤️素敵な作品になるようです❤️

毛塚千代さんの作品です
可愛い~おねがい

バッグにもおねがい



私のは・・・
濃い色を裏返さず。
でも、続けてみます🍀

今のところ
裏は、こんな感じ
まだ、途中ですが、厚紙感が有りますよ✨


陽当たりのいいお部屋で
サトシ 君、3歳。
6キロ有りますよ😃

段ボールハウスの、さくら🌸

子育てがヒト段落した、のぞみちゃん🐱




お立ち寄り頂きまして