女子ショートを書いてからまたほったらかしになっていました

途中まで書いて途中保存して、を繰り返して 1週間以上経っている・・・

 

ではこの記事はフィギュアスケート世界選手権の男子ショートです

http://www.isuresults.com/results/season2324/wc2024/FSKMSINGLES-----------QUAL000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

 

得点概略

順位

今回エントリー数は男子が 40人、女子が 35人でしたので男子の方が多かったんですね

ミニマムの設定が女子の方が気持ち厳しいととれるかな

 

日本勢が昌磨くん優真くんワンツーで素晴らしいですね

優真くんの滑りはすごく好きだなあ

昌磨くんももちろんすばらしいです

 

初出場の佳生くんは 4T fall による +COMBO というめちゃくちゃ痛いミス

シニアプロだと、後半コンビネーションはこのミスが怖いよねえ

1クワドの選手は基礎点少しでも上げるために後半 3Lz+3T は有効だと思うけど、2クワドの選手だとリスクの方が勝つ印象ある

 

4T+3T、4S、3A の構成で後半 3A と 4T+3T の場合の基礎点差を比べてみる

 

後半 3A の場合

4T+3T = 9.5+4.2 = 13.7

4S = 4.7

3A X = 8 * 1.1 = 8.8

合計 32.2

 

後半  4T+3T の場合

3A = 8

4S = 9.7

4T+3T X = (9.5+4.2) * 1.1 = 15.07

合計 32.77

 

0.52 差、か

佳生くんはしっかり降りればかなり GOE 高いタイプだし、そこで攻めなくても GOE でけっこうカバーできる差ではある気がする

まあガンガン攻めていくのが佳生くんの持ち味とも思うけどね

 

佳生くんは 4S と 4T なので、4Lz とか跳ぶ選手との基礎点差を縮めるにはいい手段ではあるんだろうな

4Lz は基礎点 11.5 なので 4T と 2.0 差

 

 

ハイリスク、だと今回はジュンファンくんが 4S+3T にチャレンジしていましたね

ジュンファンくんの 4-3 は私は記憶にない気がする

全然回ってない感じからもチャレンジだったんだろうなあと思う

 

彼の場合、3Lz+3Lo がけっこうな高確率で跳べて基礎点が 5.9+4.9 = 10.8

4T+3T だと 9.5+4.2 = 13.7

2.9 は、まあまあ差がありますか

 

3Lz+3Lo けっこう楽しみにしていたので見たときには少し残念な気持ちもあったのが正直

 

他の選手たち

 

マリニンくんは 4A 跳ばないのねーと思ったらコンディション悪いところで世界選手権を迎えたそうですね

それでこの試合の結果はかなりよかったのでしょう

 

ジェイソンはさすがのこの位置

シーズン後半しか試合出ていないのに

 

アダムシャオくん、はどうしてこうなったのか

StSq とか見ていると、身体能力の高さはさすがだなーと思うのですが

 

イタリアがメモラくんとフランジパーニくんであることにちょっとびっくり

いつもの、リッツォくんグラッスルくんではないんだね

 

今期全然見ていなかったから今調べて知ったけど、グラッスルくんはドーピング違反 (疑惑?) があったから?今期試合に出ていないんだね

国際大会クラスの選手は抜き打ちのドーピング検査と切り離せないんだけど、グラッスルくんは 3連続でスキップした、と

これは処分を受けるの必須ですわ

 

メモラくんとフランジパーニくんですが、本人ら的にはまあまあやれたのでは?

フランジパーニくんはフリー進出くらいが目標でもおかしくない気がするし

メモラくんは見事に 6位です

 

ジュニアの世界選手権からの連戦組はハガラくんとアプルビーくんかな

ああ、よくないですね

アプルビーくんはシニアの世界選手権初めてだったんですね

 

ジュニアの子だとヒョンギョムくんがユース五輪に出ていましたね

世界ジュニアにいないんだなーと思っていたけど、シニアに回ったからなのね

それはそれで驚きです

 

年齢的にジュニア OK だとウェスリーくんがまだそうなのとアルメニアのダニリアンツ?くんがそのようです

 

ジンくんの 39位はちょっと、絶句する順位だけどどうしてそうなってしまったのか

映像も見ていないのだけど、2Lz と 2T は心が痛む

 

ジャッジごとにトータルスコア

順位

マリニンくんトップのジャッジも 3人いるんだね

彼はまあ、PCS の評価も割れるだろうしなあ

トータルで 110 超える J1、100を切る J6 J9 か

 

身体能力の高さは素晴らしいのですが、スケートを滑る、の面では向上の余地あるなと思います

 

昌磨くん優真くんは上手すぎですからね

私が特に好きなのはやっぱり優真くん

 

PCS

優真くんの滑りが、と上で書いたけど、優真くんは昌磨くんと SK トップタイなんだね

PR 3位は意外かも

J6 が 優真くん PR 10.00 なんですよ

それに気を取られて優真くん PR 高いイメージでした

ちなみに今回の PCS 唯一の満点です

 

佳生くんはジュンファンくんと同じくらいなんだね

間にルーカスくん入っているけど

佳生くんの点自体はなかなかいいなと思うけど、ジュンファンくんはこれちょっと低め?と感じる

 

佳生くんアダムシャオくんと PCS 同点だったんだ

 

ジャッジごとに PCS

順位

J5 はマリニンくんに 48.43 の超高得点かあ

ちなみにこれは 9.75、9.75、9.50 の採用点です

昌磨くんは 48.43 が J3、優真くんは J3 と J6 (J6 は 9.50、10.00、9.50)

 

TES

順位

トップ 3人の GOE の高さすごいな

マリニンくんは StSq3 なので StSq の点自体は低い

逆に?アダムシャオくんは StSq だけトップだ

これ、満点なんですよ

 

優真くんは GOE 高いけど、ジャンプの基礎点が低め (いや 4回転 2本は十分高難度だが) なので世界選手権レベルの大会だとトップ獲るの少し厳しくなるな

 

ジャンプ

順位

優真くんマリニンくんの GOE の高さ

優真くんのジャンプは無駄な力が全くない、な感じで音楽にもハマっているし

私そうとう、優真くん好きですね

 

ジャンプ以外

順位

ジェイソン さすが GOE すごいね

そして輝くアダムシャオくんの StSq 満点

 

ジャッジごとにスピン GOE 獲得率

順位

J5 なんか厳しいな

佳生くん日本人トップにしてるんだ

 

サドフスキーくんは何か失敗あったのかな

スピン上手な選手だけど採点結果がばらついている

 

StSq GOE 獲得率

順位

アダムシャオくん、J4 の +3 以外全員から +5

上下カットがあるので採用点は満点ですね

 

J5 は全体に高得点だけど、日本の 3選手ともに +5 なのね

 

ではこれで終わります