ではフィギュアスケートの話

今期最後かつメインイベントの世界選手権ですね

まずは女子ショート

 

http://www.isuresults.com/results/season2324/wc2024/FSKWSINGLES-----------QUAL000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

 

先にカップル競技の話もしましょうか

 

まずりくりゅうはやっぱり多幸感ある演技でいいですね

順位の 2位も素晴らしいけど、それよりも演技後の璃来ちゃんの表情が死んでるような気がしたのがすごく気になるところではあります

その後に聞いた、木原くん過呼吸?で表彰式出られず

回復したとの続報は聞きましたが、気持ちも開放してしっかり休んでね、と思います

 

KOKO は少しミスありつつも楽しく戦えたようでよかったです

リズムダンスで本来得意なツイズルにミスがありましたがフリー進出

KOKO のレベルだとこれだけでも十分素晴らしい結果といえると思う

 

で、フリーで順位を上げました

四大陸でしっかり日本勢トップで得た出場権

 

四大陸は普通にやればうたまさが勝つと思っていました

うたまさのふたりは四大陸の結果 (というか得点) をどう受け取っているのだろう

 

 

じゃあ、女子ショートです

得点概略

順位

日本勢はみなさんなかなか微妙、な出だしとなってしまいました

 

花織ちゃんはジャンプもまあそうだけど、StSq のミスがあれぇ?と思いましたね

いや、競技の StSq がめちゃくちゃ難しいことは理解していますよ

それでも StSq3 で加点もつくのだから凄まじいことだわと思います

 

陽菜ちゃんは 3A 回避したんですね

このプログラムは個人的にはあんまり好きじゃないなー

陽菜ちゃんってスケーティングがめちゃくちゃ上手いわけでも踊りが特別優れているわけでもないと思う

別に選手の戦うポイントは総合力でいかに点を獲るかなので、上手いに越したことはないけど別にそれで構わない

が、あのプログラムはなんかすごく中途半端に見える気がするんですよね

陽菜ちゃんかわいいなはすごく伝わってくるプログラムなのですが

 

フリーは勝負に挑む覚悟みたいな感じがすごくあってとてもいいプログラムだと思っています

 

振付師見ると、ショートがケイトリン (ウィーバー) でフリーがローリーなんですね

ケイトリン振付って私、認識して見たの初めてかもしれない

ローリーはさすがというかよく合うタイプの振付師なのかもしれない

 

百音ちゃんはレポンドちゃんと同点

そっか、ショートは同点だと TES 高い方が上なんだったね

(フリーはたしか PCS 高い方が上だったと思います)

総合点が同じ場合はフリーが上位の方が勝ちというルールだったはず

 

ということで、百音ちゃんは 13位でフリーは前半グループかあ

前後半が分かれてしまうって、これはけっこう大きな差に感じるよ

 

しかしまあ、私は今だに、百音ちゃんの木下移籍にとても懐疑的ですわ

百音ちゃんのスケーティングのタイプが木下的ではないんだよね

印象としては MF とかの方が合いそうなのに

 

私が好きな百音ちゃんのスケートの美しさからやっぱり変わってきてしまった印象もあります

いや、それでも美しい滑りでしたけど

 

上位 6人に韓国が 3人入りましたか

やっぱり改めてみても私はヘインちゃんが好きなタイプだな

 

ユヨンちゃんてまだ 19歳なのか

にテレビを見ていて驚いた

シニア上がるの早かったものね

なかなか苦しそうで心配ではありますが

 

ジャッジごとにトータルスコア

順位

J7 は花織ちゃんをトップなのね

 

PCS

花織ちゃんは SK がトップでルナが CO、PR トップで全体もルナ

まあそれは納得だけど、花織ちゃんの CO PR はなかなか厳しいね

陽菜ちゃん SK 低いね

上でも書いたことにも繋がるけど、プログラムが助けてくれないなと思う

 

ジャッジごとに PCS

順位

J1 百音ちゃん低くない?

私は百音ちゃんにはモンペみたいな発言をしてしまうな

 

TES

順位

ジャンプ以外の得点、ルナものすごいね

StSq すごい高得点と思ったけどヘインちゃんもすごいね

やっぱりヘインの StSq はすごくいいよね

ヘインはジャンプもトップ

韓国女子のジャンプダイナミック…は世界ジュニアでも書いたな

 

ジャンプ

順位

花織ちゃんは 3F+3T 本当、よく耐えたなー

百音ちゃんの 1Lz は痛恨だったわ

 

ジャンプ以外

順位

花織ちゃん、StSq ミスあって、百音ちゃんと GOE 獲得率かわらない、というか少し高いんだ

それはそれでちょっとショック

 

上位 3選手の StSq GOE 獲得率素晴らしいですね

レヴィトちゃんレベル落としているのとてももったいないけど

 

ジャッジごとにスピン GOE 獲得率

順位

ルナとレヴィトちゃんはさすがにすごいね

花織ちゃん J5 と J6 はかなり低い

J6 の 25位て

 

J5 の百音ちゃんもその点数正気か?と思うけど、この人全体に低いのね

 

ジャッジごとに StSq GOE 獲得率

順位

トップ 3 はみんな +5 ある

花織ちゃんミスあってこれだけの GOE 出るのすごすぎると思う

 

ではこれで終わります