じゃあ世界ジュニアはラストの男子フリーです

 

 

http://www.isuresults.com/results/season2324/wjc2024/FSKMSINGLES-JUNIOR----FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

 

総合結果

FPl.    Name    Nation    Points    SP    FS
1    Minkyu SEO    KOR    230.75    1    2
2    Rio NAKATA    JPN    229.31    5    1
3    Adam HAGARA    SVK    225.61    3    3
4    Shunsuke NAKAMURA    JPN    215.46    10    4
5    Francois PITOT    FRA    214.95    2    7
6    Jaekeun LEE    KOR    212.22    12    5
7    Arlet LEVANDI    EST    211.98    8    6
8    Aleksa RAKIC    CAN    211.74    4    9
9    Edward APPLEBY    GBR    205.55    6    11
10    Jacob SANCHEZ    USA    199.17    9    15
11    Jakub LOFEK    POL    199.04    7    18
12    Yanhao LI    NZL    197.47    23    8
13    Daniel MARTYNOV    USA    195.83    11    16
14    Casper JOHANSSON    SWE    193.66    15    12
15    Anthony PARADIS    CAN    193.61    21    10
16    Yu-Hsiang LI    TPE    193.26    13    14
17    Haru KAKIUCHI    JPN    192.82    16    13
18    Matteo NALBONE    ITA    188.89    17    17
19    Tamir KUPERMAN    ISR    182.83    20    20
20    Konstantin SUPATASHVILI    GEO    182.68    19    21
21    Aleksandr VLASENKO    HUN    181.85    24    19
22    Matias LINDFORS    FIN    180.80    14    23
23    Kyrylo MARSAK    UKR    180.42    18    22
24    Denis KROUGLOV    BEL    169.21    22    24
Final Not Reached    
25    Fedir KULISH    LAT    61.84    25    
26    Luka IMEDASHVILI    LTU    60.52    26    
27    Ali Efe GUNES    TUR    60.37    27    
28    Aurelian CHERVET    SUI    59.54    28    
29    Raffaele Francesco ZICH    ITA    59.48    29    
30    Hugo Willi HERRMANN    GER    58.56    30    
31    Georgii PAVLOV    SUI    57.36    31    
32    Elias SAYED    SWE    57.27    32    
33    Oleg MELNIKOV    KAZ    53.78    33    
34    Jegor MARTSENKO    EST    51.90    34    
35    Ze Zeng FANG    MAS    50.69    35    
36    Daniil VALANOV    NOR    49.33    36    
37    David SEDEJ    SLO    48.96    37    
38    Deyan MIHAYLOV    BUL    48.03    38    
39    Mikayel SALAZARYAN    ARM    47.50    39    
40    Adrian JIMENEZ de BALDOMERO    ESP    44.63    40    
41    Chiu Hei CHEUNG    HKG    44.24    41    

 

韓国と日本の中学生がワンツーという、ずいぶん若々しい顔ぶれになりました

璃士くんはさすがフリー強い!

狙っていたのは優勝でしょうのでそれには届きはしませんでしたが、見事な戦いです

点数的にもかなり惜しかったんだな

 

長身のハガラくんと表彰台の身長差が面白いことになっていたな

ISU bio 情報だと、ハガラくん 184 に対して璃士くん 162、ミンキュくん 159 なので 20 cm 差があるのね

 

璃士くんはなんとなく、まだまだ身長伸びそうですよね

ミンキュくんはよくわからないけど彼もまだまだ伸びそう

 

この子らはまだしばらくシニアに上がれないわけで、何よりも身体を大切に、よりスキルアップしていってほしいものです

 

この子らはミラノ五輪にはギリ出られない世代になるので、2030年のフランス大会が初めてのオリンピックになる

6年後は 21歳なので男子ではとても丁度いい年齢でオリンピックを迎えられることになります

 

すでにジュニアでトップにいると思うと、オリンピックまでの 6年はあまりに長く感じる

まだあと 2年ジュニアだしね

同世代に競えるライバルがいるのはとても彼らのモチベーションにはよさそうな感じはあります

 

 

俊介くんはフリーでしっかり順位を上げました

ちょっと痛いところでのミスではありましたが 1ミスなら十分いい演技です

総合 4位なので 璃士くん 2位と合わせて日本は余裕で 3枠キープですね

 

しかし俊介くん 4位、は来期もジュニア継続かな?

表彰台のっていたら恐らくシニア移行のつもりだったんじゃないかと思いますが (高確率で GPS 出場枠もらえるから) 

シーズンベストも 51位なので GPS の枠がもらえる可能性は低いかな

ジュニア継続の方がよさそうですね

 

珀琉くんは 4T 降りられなかったのすごく悔しそうに Instagram 上げていましたが、珀琉くんらしく楽しく滑れていたように見えるしよかったんじゃないかな

4T の確率を上げる、3A 習得してまた来年、もっと上位で戦える実力をつけて再挑戦できたらいいね

 

そういえば珀琉くんは来シーズンがジュニアラストになるから、考えてみれば俊介くんとスケート年齢いっしょなのか

 

私の個人的な推しのヤンハオくんはフリーでのジャンプアップに成功しました

ミスは最初の 3A だけ

よかったよかった

 

枠争いだと、日本が 3枠キープのほか、韓国が 3枠に増えるんですね

おめでとうございます!

韓国男子の世界ジュニア 3枠はもしかして初めてじゃないですか?

面倒なので調べないけども

 

 

フリーの得点概略

順位

璃士くん本当、フリー強いよね

PCS 4位はなかなか厳しめ

レヴァンディくんとピトットくんが上、なのはまあ納得の範囲内ではあるか

ミンキュくんはジャンプ以外が強いわ

 

ジャッジごとにトータルスコア

順位

J5 はハガラくんトップなのね

J9 は俊介くん 2位だ

 

PCS

璃士くん SK 2位で CO PR はともに 5位、はなかなか厳しいな

点数も SK が一番高いのは日本選手いつもだいたいみんなそう

今回も俊介くん珀琉くんともやはりバランス的に SK 高め

 

レヴァンディくんの点の獲り方はあはりヨーロッパ選手だよね

エストニアとか北欧の選手はなかなか独特

 

ジャッジごとに PCS

順位

璃士くんに 2位以内を受けるジャッジがいないのはちょっと意外

 

TES

順位

璃士くんが基礎点でトップ獲って TES トップ

かなりバランスよくなったけど、相変わらずというか、癖のあるジャンプ構成にも感じますね

彼はフリー 3Lz 無しなんですね

佳生くんも 3Lz 跳んでいなかった期間長かったし、4回転も 3A もバシバシ跳べる男子選手だとあんまり基礎点に影響ないのも確かではある

 

璃士くんは T 得意なので +3T 2本と +2A+SEQ で構成した方が効率よさそうな印象あるのだけど難しいのですかね?

 

そういえば彼は +3T 付けられる 1st ジャンプがわりと限られるタイプなんだった

でも今期はショートで 3F+3T 跳んでいる

フリーは 3A+3T と 3F+3T にして、あと 3Lo+2A+2A+SEQ、3F 減らして 3S 単発、単発 2A やめて 3Lz を入れる構成は可能な気がする

今のルールだと +1Eu+3S だと基礎点もったいないんだよな

 

ジャンプの構成だと珀琉くんもなかなか癖あるなと思いますね

彼もかなり T 得意タイプなんでしょう

現行ルールでは 2A+3T 跳ぶメリットないと思うけど彼は跳んでくる

 

今のルールだと +2A+2A+SEQ の3連続がすごく効率いいんですよ

今後ルール改正あるなら、+SEQ は基礎点そのまま、T とか Lo とかのコンビネーションだと 2nd、3rd の基礎点 1.1倍とか 1.2倍とかができたらいいなと思っている

 

ジャンプ

順位

上でかなりジャンプの話を書いてしまいましたね

男子はトータルの GOE マイナスになることが多い印象なのですが、今回けっこうプラスの選手多めな気がします

みなさん頑張ったんだな

 

ジャンプ以外

順位

珀琉くんが GOE はまだまだ伸ばしてほしいけど、スピンでレベル4 揃えられるようになったの素晴らしいなと思う

本当、スピンになるとガクッときてきましたから今までいつも

俊介くんも本当スピン強くなりましたし

今回ひとつ CSSp3 になってしまったところだけがもったいないですが、GOE もしっかりとれていますものね

 

ジャッジごとにスピン GOE 獲得率

順位

ミンキュくんすごいなあ

 

ジャッジごとに ChSq GOE 獲得率

順位

こちらもミンキュくんすごいな

+5 がふたり

パラディスくんも +5 あります

 

採用点はレヴァンディくんがトップだけど、レヴァンディは +5 はなしなのね

まあこの子らはほとんど差はない

 

ではこれで終わります