まあもうシニアの世界選手権もだいぶ終わりに近づいてしまったのですが

 

他のウィンタースポーツの話も少し入れましょうか

今シーズン全然見ていないので話題を少し入れているだけではありますが

 

まず、モーグルは堀島くんが W杯年間総合優勝なのですね

おめでとうごさいます!

ようやく!

 

そりゃあね、何年も何年も前から、堀島くんは総合優勝可能な力がありましたよ

ノーミス対決なら堀島くんがミックに対しても分がいいですから

ミックは圧倒的にミス少ないから、ミックは安定して成績いいんだよ

ミック怪我で半分以上不在だったシーズンは堀島くん不調だったし

 

堀島くん年間優勝のニュースを聞き、なんで私今期全然見てなかったのかを少し恨む

(大枠は新婚生活でリズム変わっているのと結婚式準備に時間割いていたからです)

 

 

あとスキージャンプではペテル今期限りで引退なの!!を今日知り驚きました

 

昨日のフライング個人戦では優勝したそうです

キャリア終える地元開催の最終シリーズ優勝するのってかっこいいけど

全然強いのに

昨日のチーム戦では 4番手で跳んだのでエースポジションですよ?

W杯総合ランクも 5位でかなり強いのに?

 

W杯のリザルト見に行ったら最新の試合が今日のフライングチーム戦で日本がポーランドに勝って 4位はなかなか頑張ったんだなと

なんか、クバツキがどうしたのですかという点数だけど

 

スロベニアチームは若手主体とはいえ、ペテルまだ全然現役でいける年齢じゃないですか

日本人は葛西さんの影響で年齢感がバグっているのはある

でも葛西さんノーカンにしても潤史朗くんはペテルのひとつ上だし竹内くんは全然上だけどまだ頑張ってる

 

海外でもペテルと同世代・年上の選手もまだまだいるよねえ

ポーランドなんかはベテラン主体だしドイツやオーストリアと混じってもペテルより年上の選手もまだ現役でいるし

もう 1回オリンピック頑張れると思うのだけどな

 

ペテルはプレブツ兄弟の長子

セーネは先に引退済みで、ドミンとニカが残されるのね

ニカは女子の方で今季 W杯総合優勝なのですね

気が付いたらそんなに強くなっていたのか、と衝撃でした

 

 

さてフィギュアスケートの世界ジュニア

女子フリー

http://www.isuresults.com/results/season2324/wjc2024/FSKWSINGLES-JUNIOR----FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

 

総合結果

FPl.    Name    Nation    Points    SP    FS
1    Mao SHIMADA    JPN    218.36    2    1
2    Jia SHIN    KOR    212.43    1    2
3    Rena UEZONO    JPN    194.70    8    3
4    Iida KARHUNEN    FIN    186.32    4    4
5    Ikura KUSHIDA    JPN    180.97    3    11
6    Anastasia BRANDENBURG    SUI    177.36    6    10
7    Sarina JOOS    ITA    174.73    14    5
8    Sherry ZHANG    USA    174.04    11    7
9    Stefania GLADKI    FRA    173.84    10    9
10    Lulu LIN    CAN    173.71    15    6
11    Elina GOIDINA    EST    172.89    5    17
12    Inga GURGENIDZE    GEO    172.87    7    16
13    Maria Eliise KALJUVERE    EST    170.96    17    8
14    Anthea GRADINARU    SUI    170.84    13    12
15    Yuseong KIM    KOR    170.80    9    15
16    Yujae KIM    KOR    167.84    18    13
17    Phattaratida KANESHIGE    THA    166.32    21    14
18    Jana HORCICKOVA    CZE    164.22    12    22
19    Polina DZSUMANYIJAZOVA    HUN    162.39    24    18
20    Josephine LEE    USA    161.74    20    19
21    Kaiya RUITER    CAN    161.19    19    20
22    Sophia SHIFRIN    ISR    159.77    22    21
23    Yu-Feng TSAI    TPE    158.90    16    23
24    Noelle STREULI    POL    155.39    23    24
Final Not Reached    
25    Olesya RAY    GER    53.11    25    
26    Hana BATH    AUS    52.48    26    
27    Nina FREDRIKSSON    SWE    51.61    27    
28    Zoja KRAMAR    SLO    50.83    28    
29    Olivia LENGYELOVA    SVK    50.74    29    
30    Zhasmin SHLAGA    KGZ    49.74    30    
31    Hannah FRANK    AUT    49.59    31    
32    Kira BARANOVSKA    LAT    48.55    32    
33    Angel DELEVAQUE    NED    48.33    33    
34    Yekaterina BALYUBA    KAZ    47.25    34    
35    Chiara HRISTOVA    BUL    46.17    35    
36    Lena CUSAK    CRO    45.71    36    
37    Taisiia SPESIVTSEVA    UKR    45.30    37    
38    Gian-Quen ISAACS    RSA    44.30    38    
39    Meda VARIAKOJYTE    LTU    43.57    39    
40    Megan WONG    HKG    39.88    40    
41    Sabina ALIEVA    AZE    39.71    41    
42    Derya TAYGAN    TUR    39.47    42    
43    Mia RISA GOMEZ    NOR    37.97    43    
44    Natalia ACOSTA MOISES    MEX    34.90    44    
45    Sofia Lexi Jacqueline FRANK    PHI    32.83    45    
46    Alexa SEVERN    GBR    31.68    46    
 

いやあ、やはりというか、麻央ちゃん逆転優勝ですね

さすがの麻央様

 

しかしなかなか 3A と 4T 両方バシッとは決められないので本人は少しうーん?と思っているのかもしれない

でも連覇のプレッシャーもあって?緊張していたのもあり、優勝がうれしくてほっとしている感じも見えてよかったかな

 

彼女は完璧を求めすぎていて?優勝そのもののうれしさよりミスあった部分の悔しさが出ていることが多かったから

 

今日ようやく?漫画のメダリスト (フィギュアスケート漫画) の最新刊を読んだんですが、印象的なシーンがありましたわ

最後の番外編での、卑屈なあの子と主人公たちとのやりとりね

 

構成のレベルとか完成度が思っていたレベルに達していないとかはあっても、順位という結果は結果で素晴らしいんだから、それを一戦一戦誇っていてほしい

麻央ちゃんとか、ほかの選手にもわりと思っていたかもしれない、違和感が言語化された感じでした

 

メダリストの最新刊はまたけっこう染み入るものがありましたね

女子選手のジュニア上がってからのジャンプ問題とかの話です

 

この作者はフィギュアスケート愛と選手や指導者へのリスペクトが素晴らしくて、ルールわりと細かく調べて試合を追うようなファンにはかなり楽しめる作品かと思います

あんまりフィギュアスケートのルール知らない人にはどうなんだろうねと思うシーンはいくつかある

(しかもかなり盛り上がるシーンでそれが入ってくる)

私はルール狂タイプなのでテンションがめちゃ上がりました

 

可能ならば見てみたい、作中全日本ノービスA 女子の上位選手のジャッジシート

たぶんというか絶対、あの作者はきっちり設定していると思う

 

作中、どこかでしっかりとアイスダンスの話入れてくれないかなあと密かに期待しているのだけど、媒体が商業誌だし難しいだろうか?

作者はきっと絶対アイスダンスファンです

主人公の所属チームのコーチは元々アイスダンス選手で、現役のアイスダンス選手もいるようなのだけど出てこないのよ

 

 

さて、世界ジュニアに話を戻しましょう

 

地上波放送分しか映像見ていないのですが、シンジアちゃんは醸し出す雰囲気も美しくなりましたね

ショートの時にスケーティングは麻央ちゃんの方がいいのにと書いたけど、確かにこれはシンジアちゃんの方が上かもしれない

 

恋奈ちゃんはさすが、ずいぶんと追い上げて表彰台ですか

ショート上手くいかなくても心が負けない時点で十分すごいことだなと思うけど (さっき書いたメダリストの話の影響で感情の振れ方がちょっとおかしくなっている)、溌剌としたいい演技でした

 

育良ちゃんは逆にショートよかったけど、フリーでは 2fall と上手くいかず

演技の中断感がやっぱりわりと強めに出てしまいますね

 

個人的に推しのユーフェンちゃんはフリーでさらに順位を下げてしまいましたか

地元開催の大きな大会は本当に難しい、んですかねえ

 

枠の話だと、日本勢はダブル表彰台だし当然 3枠キープ!

韓国はシンジアちゃんは素晴らしかったけど、他ふたりが今大会ふたりとも振るわず 2枠に減っちゃうのか

 

キツイ代表争いになりそうだな

 

得点概略

順位

おっと麻央ちゃんスピン 3位?と思ったけどそうだ、あの子スピンの基礎点低いんでしたね

しかしまあ、麻央ちゃんジャンプが圧倒的だこと

これさ、シニアの StSq ありだと 150 行くよね

すごいな

 

 

育良ちゃん、ジャンプ 2fall だし TES は低いのだけど PCS は 4位でいいですね

とはいえ、けっこう恋奈ちゃんと差はあるのか

やっぱり演技の中断感が影響しているのですかね

 

ジャッジごとにトータルスコア

順位

上位 3人は全ジャッジ順位変わらず

J3 点数厳しいな

J5 は育良ちゃん 4位 とかなり高評価なんですね

 

PCS

フリーもシンジアちゃんが全項目トップ

SK は麻央ちゃんとかなり僅差ではあります

育良ちゃんはやはりというか PR 低い、のは仕方ないか

 

恋奈ちゃんはショート出遅れあってもこの評価の高さ

 

ジャッジごとに PCS

順位

J7 育良ちゃん低い!

こんなにも低くなってしまいますか

この人ユーフェンちゃん高いな

 

TES

順位

麻央ちゃん案外後半のジャンプの点低いなと思ったけど、すぐ下のシンジアちゃんが高すぎる感はあって比較対象が狂っていますね

シンジアちゃんは 3Lz+3T、3F+2A、3Lz の構成で GOE めちゃくちゃ高い

麻央ちゃんは 3S+3T+2T、3Lo、3Lz なので十分高難度と思います

 

ジャンプ

順位

麻央ちゃんの基礎点えげつないなー

3A に 4T が前半ありますからね

後半の構成も十分高難度だと思ったけど、全体の順位で真ん中くらいなんだね

 

後半基礎点トップの 9位フランスのステファニアちゃんは 3Lz+3T、3Lz+1Eu+3S、3F なので頭おかしいのかと思うような攻め気な構成ですね

しかし全体の基礎点は 10位なので別に高くはない

+2A SEQ 使わず コンビネーションを +2T、+3T、+1Eu+3S にしているので現行ルールではあんまり基礎点獲れないんだよね

シンジアちゃんの構成が一番効率いいのかな?

 

予定基礎点だと麻央ちゃんはおいて、次に高いの誰になるのだろう?

韓国の Yujae ちゃん (読めない) とユソンちゃんは 3A あるけど << もあって結果的に基礎点低い

今計算するの面倒なのでどっちかなのでしょう

 

ジャンプ以外

順位

やっぱり麻央ちゃんスピン GOE 圧倒的!とおもったらシェリー・ジャンもかなりいいですね

シェリーは基礎点も高いので麻央ちゃんとスピンで 1点近い差をつけるのか

麻央ちゃんもシンプルにスピンの構成上げられないのかなと本当に思う

恋奈ちゃんも同じこといえるけど

 

恋奈ちゃん ChSq 素晴らしいですね

出場選手の中で最年少の可能性あるよね、それでこの評価出せる末恐ろしさ

まあこの子はビジュアルも含めこの年齢に見えないんだけどさ

 

ジャッジごとにスピン GOE 獲得率

順位

麻央ちゃんにしては点数控えめか?と思ったけど、やはり全ジャッジ麻央ちゃん 1位ですばらしいわ

シンジアちゃんはラストちょっと取りこぼしているのがとてももったいない

 

ジャッジごとに ChSq GOE 獲得率

順位

おお、シンジアちゃん +5 ある

日本の子たちもみんな +4 もらっていてとてもいいですね

 

ではこれで終わります