まだまだ続く高校準備 | るるるのヒトリゴト

るるるのヒトリゴト

~同い年の夫と中学生の我が子との日常生活~

高校生になるにあたって、我が子が春休みのうちにあちこちで色々な物を購入していますびっくりマーク


これからは、なかなか買い物に行く時間も無くなるだろうからということで、先ずは時間が掛かりそうな眼科&メガネさんへ行って、最新の度数に合わせてメガネを購入しましたメガネ


いつも通り、ブルーライトやUVカットや薄型レンズ等のオプションを付けましたウインク


教室で黒板が見えないと困りますから、今のうちにメガネ屋さんに行けて良かったですチュー


採寸にも行き、高校の指定品も揃えましたウインク


春先といえども北海道の4月はまだまだ寒いので、見た目は春仕様、中は暖かい上着も買いましたおねがい


靴も去年のうちに買っておいた物に紐を通してスタンバイOKですウインク



また、旦那が休みの日には、自転車を組み立ててもらい、近所のホームセンターで防犯登録も済ませましたウインク


そこで、旦那が「これも取り付けてあげよう」と言って持ってきた物がこちら指差し

自転車の荷台です口笛

ここに背負ったリュックを乗せながら漕げば、肩への負担が和らぎますねウインク

昔は2人乗りするから荷台は禁止でしたが、今は鞄の中身が重いので許可されてる学校も多いようですにっこり

それと、念の為にこちらもネットで購入してみました指差し
いかにもなヘルメットも嫌だろうし、この画像のようなシンプルなキャップも寂しい感じがしますが、自分の好きなデザインの帽子に取り付けられるインナーメットが売ってたんですよねびっくり

髪がペシャッとなるから嫌かどうか聞いてみましたが、自分の自転車の運転技術が心配だから着けておきたいと言っていたので、購入してみましたニコニコ

高校までの道のりは、まだ自転車で行ったことがないくらいの距離で、しかも中学校よりも重いカバンを背負ってなので、今からドキドキしてるようです爆笑

折りたたみ自転車なので、力尽きたらお迎えコールをしてOKですし、初めは学校生活に慣れるまで送り迎えをするつもりです車
※北海道は雪の関係で、道路に雪が無くても学校から許可が出るまで自転車は禁止の地域が多いです


荷台とヘルメットで、少しドキドキが和らげばいいのですが泣き笑い



宿題は、薄めの冊子は早々に終わり、教科書や単語帳やワーク的な物の指定のページに取り組んでいます立ち上がる


中学時代に先取りしてた単元が多いようで、今のところは問題無く進められていると、少しホッとして話していましたニコニコ


大好きな数学でワクワクしているのは分かるのですが、少し苦手意識のある英語も英単語帳から始めたので(7割弱くらい覚えたそうです)、割りとサクサク進められて自信が持ててきたんだそうですウインク


4月中には、出来れば入学までに1冊完璧にしたいと意気込んでたので、たくさん励ましておきましたチュー日本国旗


そういう感覚がとっても大事ですね歩く


色んな方がオススメしてる東進ブックスの参考書と、本屋さんで中身を見てピーンときた2冊の参考書を買ってましたウインク



最初から3冊も…というお声もあるかと思いますが、最初から英語で躓く訳にはいかないので、3冊を見比べながら納得した理論を自分に落とし込んで行くようにじっくり向き合うことにしたようですウインク


頂いたお祝いも大切に使わせていただいて、有意義な使い方が出来ているかなぁと思いますキラキラ



最後は、小学生の頃から愛用してるロジカルエアのルーズリーフも買い足しましたウインク
軽いので、肩への負担が和らぎますウインク

AとBを揃えるのに、3軒もお店を回ったんですが、ふと近所の本屋さんを見ると普通に売ってて笑ってしまいました笑い泣き

これで、大体の物が揃いましたねチュー

多分(笑)

ウッカリ何かを忘れてないか心配です泣き笑い