昨日は学校行事と仕事の合間に、普連土学園の学園祭に行ってきました。

にっこりが休みだったら、東洋英和普連土学園の学園祭をはしごして連れて行ってあげたかったのですが、学校行事が思いのほか遅くなることがわかり、いずれの後半の部でも間に合わなさそうなこと、東洋英和の学園祭は予約が取れずキャンセルも出なかったことから、1人で普連土学園に行くことにしました。


第61回普連土学園学園祭

令和5年10月20日(金)・21日(土)

『It's a Friends World ―限りない空と海―』

「普連土生の様々な個性を感じていただくと同時に、世界旅行を楽しむような心躍る気持ちを感じていただける学園祭にしたい」という願いが込められているそうです。



本当に素敵なパンフレットの絵です。飾っておきたいくらいの作品です。


普連土学園に着くと、かわいらしい校舎に色とりどりの装飾が施され、とっても素敵な雰囲気になっています。

中央にある校庭では、ちょうどフォークダンス部の方達の発表をしていました。

伝統的な民族衣装を着て、可愛らしい女性役だけでなく、力強い男性役もこなす姿に見入ってしまいました。

都内でもフォークダンス部がある学校は珍しいですよね。山脇学園にもあるのは聞いたことがありますが、こういった伝統的なダンスも素敵だなぁと思いました照れ


展示もクラスごとに工夫していました。中学一年生は、授業の内容の展示が主だったようです。

生徒さんは皆さんは楽しそうで、中学生はかわいらしく少し幼い感じの方が多いのかな、高校生になるとぐっとお嬢さんになっているなーなどとこれは私の感想ですが、そんなことを思いながら校舎をまわりました。

やはり受験生の皆さんがたくさん来ていましたね。娘にっこりにも見て欲しかったなぁ。


丸の内で用事を済ませ、帰宅します。たくさんの観光客の方が東京駅の写真を撮っていました。私も一枚📷


にっこりは、夕方カリキュラムテストの解説に参加してきました。今頃結果が出てますかね。

今日は娘と朝からデートです!

たくさん楽しんで帰ったら勉強しましょうね!!