カリキュラムテスト、送り出してきました。

実は、思い切って朝から普連土学園の学校体験に参加してきたので、帰宅してお昼を食べさせ、そのまま早稲アカに連れて行く…というハードスケジュールになってしまいました。


体力的な面からも、朝からできたはずの5時間の勉強時間も、学校体験に行くときついかなと思いましたが、結果参加してよかったと娘にっこりも言ってくれたので安心しました。


以下、記録のためにまとめておきます。


4月に春の女子校合同説明会で初めて普連土学園に伺い、校長先生のお話を聞いて、学校内を見学させていただきました。



その後も何度か私だけで参加した合同説明会などで、生徒さんとお話しする機会があり、普連土学園の自由でのびのびした雰囲気が娘に合いそうだなぁと思って、一緒に行ける日を楽しみにしていた学校の1つです。


今回、学校見学と生徒さんのミニ説明会に参加できる追加募集枠を7/1に予約できていましたが、できることなら礼拝とクラブ体験ができる学校体験に参加させてみたいなと思っていました。


1日に何度もスクマからくるキャンセルの連絡を確認しては、ホームページを開き、予約満席で残念を繰り返していましたが、七夕の77流れ星ようやくキャンセル拾いができました!


7/8(土)

普連土学園学校体験

820   受付開始(講堂ホワイエ) 

900~  礼拝 

915~  学校長挨拶・聖歌隊発表 

930~  学校紹介 

1000~ 各体験講座へ移動 

10001200頃  クラブ体験


学校に着いたところから先生や生徒さんが優しく案内をしてくださいました。校長先生のお話しもわかりやすくて、初めて参加した礼拝や皆で歌った讃美歌も、娘の心に響いたのではないかなと思います。聖歌隊の歌もとても素敵でした。


クラブ体験は、やさしい生徒さんたちが受付からお迎えに来てくれ、手取り足取り教えてくださり、緊張しないように声をかけてくださり、最後はみんなで和になってお話しをして、手書きのカードをプレゼントしてくださる飛び出すハートというような流れで、とても良い時間を過ごすことができました。

生徒さんたちの気配りや笑顔、特に部長をされている生徒さんの配慮の様子を見ていて、いつかあんな風に成長してくれるといいなぁと、にっこりの姿と重ね合わせてなんだかウルッおねがいとしてしまいました。



普連土学園の校舎は、とても特徴的な素敵な建物ですね。前回の見学のあと、知人から聞いた話によると、国立能楽堂を使った有名な建築家の方の設計なのだそう。能楽堂も何とも言えない神々しさを感じましたが、なるほどなと思いました。

帰りに少しだけ見て回った校内は、外観とはまた雰囲気が異なり、木の温もりのある温かみのある空間になっていました。

ニコニコ机が木で出来てるね!かわいいね。

と、娘もニコニコしていました。


赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇  赤薔薇 赤薔薇


娘が実際に説明会やオープンスクールに参加したのはこれで5校目です。偏差値などは娘はあまりわかっていません。あくまで学校の雰囲気、娘の感覚的な採点(10点満点中)をメモとして書き残しておきます。おそらく子どもなので基準も含めて考えも変動すると思います。

*昭和女子大学附属昭和中学校 5

*東洋英和女学院中学部 9点(点数up)

*恵泉女学園中学・高等学校 9(点数up)

*実践女子学園中学校 7.5点

*普連土学園 8.5点