お久しぶりでございます。


変わらず元気に過ごしておりますが、最近、私と義母の不仲に痺れを切らした?夫から、それとなく「仲直りしないか?」な事を言われたので投稿。




経過報告といったところでしょうか。
愚痴になりますので不快な方はお読みくださらないようにお願いします。





数日前のこと。


先月の5月のシフトの事で夫と話しをしました。



まず前提としてですが、私はだいたい週休2日のペースで仕事をしています。

なので、ひと月に取れるお休みはトータル8日間となります。



ですが、5月はゴールデンウィークの月。

保育園がお休みになる、日曜祝日は強制的に休みを取らなければなりません。

さらにそこに加えて、会社の定休日が1日あります。


そこで問題が発生しました。


5月の日曜祝日はトータル8日間。
プラス定休日の1日で、合わせると5月のシフトが9日間となってしまったのです。



結果、数少ない有休を消化するのか、もしくはただの休みとして減給するのか。


この2択を迫られることとなりました。



正直言って、たった1日も希望日を出してないのに有休を使わなければならないこと…

めちゃめちゃイラッとしました。

(ちなみに勤続年数18年ですが、もらえる有休は5日です。しかも何年働いても変わりません。子供の熱などを考えると有休を残しておきたい…。あと、なんならボーナスも無いです。能率給、技能給などのプラスの昇給もありません。)



しかし中小企業の弱い部分。
雇われは仕方ないのか…と割り切りました。


でもやはりイライラはおさまらず。


こんなに長年頑張ってるのに、2年目の新人さんと同じ給与体制な上に、有休数も同じ。
完全な技術職なので、5年目くらいまではまだ修行の身となります。
ただ、長年勤めたからと言って年功序列ではなく、成績という形でちゃんと評価はされます。
その上で、パートといえど成績も上の下くらいには必死にキープしているのに…まだフォローが必要な2年目と同じだなんて…
との葛藤がありました。

決して新人さんを下に見たわけではありません。
新人さんがいるからこそ助けてもらっている部分も多くあります。

ですが…貢献度をもう少し評価してくれても…!
とのモヤモヤがありました。





ましてや希望で取った休みなのではなく、仕方なく休んだのに有休を使わなければ減給とは。



なかなか割り切れずに夫に愚痴りました。


私「ねぇ、5月の休み、有休か減給だって。」

夫「普通に休みにしていいんじゃ無い?有休を残したいでしょ?」

私「…減給がいくらか分かっていってる?」

夫「日当6000円くらいじゃ無いの?」

私「それにプラスで皆勤手当の1万円も消えるよ。」

夫「え⁉︎じゃあ16.000円??……結構あるね……。」

私「でしょ…?それで悩んでて。既に子供の熱で1日有休を使ってるからあと4日間しか無いの。次の一年まであと7ヶ月もあるのに4日間…。使っちゃったら3日間。」

夫「あぁ…。まだまだあるね……。
こりゃ、誰かに助けてもらわないとダメだね。」

私「…………。(・ω・)?」




私。
急なぶっ込みに対応出来ませんでしたwww



私「有休使っとくね。」




と言って会話は終了(*´∀`)



この時の「誰か」って、確実に義母のことですよね。


休みたく無いなら、1日くらいは義母に預けたら良いよね。
もしくは有休無くなった時は、 義母を頼ればいいよね。


みたいなニュアンスですよね?


私はそう捉えたぞ!笑




夫は仲直りさせたいのかな〜。
と、思いましたが…



こちらからメールしても完全無視の義母に、どうやって連絡をしろというのでしょう口笛




そもそも、義母じゃ無かったとしても、連絡を故意に無視する、余計な一言を言う、マウントをとる、育児に小言を言う。


そんな人に大切な子供を預けたい、頼りたいなんて思います??




それとなーく、「困ったら頼れる義母が近くにいるよ〜」的なことを夫から匂わされた気がしますが、私としましてはスルーの一択でしたwww



しかしながら、私はいつまで無視をされるのでしょうか?(σ・з・。`)



最近、義母の徹底した避けっぷりに感心し、面白くなってきております♪笑