先日のことです。

6歳の息子から、返答に困る質問がありました。




それは…



息子「ねぇねぇ、ママ。どうして目は丸じゃないの?」


私「……。ん??👀💦」

 「どゆこと?」


息子「だってさ、お目め(眼球)ってさ、まんまるなんでしょ?でもみーんな目の端っこ(目尻)がシュッてしてるじゃん?なんで?」




おぉう凝視
そこ不思議に思っちゃうのね?ww



この質問に、大人として、親として、返答に困りました🤣ww



なんせ、私が覚えてる限りでは、自分が目の形に対して疑問に思った事はないのだから、もちろん答えも知らない。



しかし、確かに目玉はまんまるなのに、見えてる目は丸くなっていないのか…。


そう言われたら、何故この形なのかをはっきりとした理由を答えられない!





私。

悩みに悩みました。


そして、最終的に捻り出した答えは…



「お目め(眼球)の形に合わせて見えてる目も、まんまるだと、頭を打った時にポーンって目が飛び出ちゃうからじゃないかな?」

でした真顔


息子「………。ふーん。」

私「………今度、一緒に調べてみようねー」



でひとまず終了しました。




ですが、いやぁ〜。
子供の無垢な質問て恐ろしい!笑



どうしたらいいのか、分からんことを聞いてくるから、日々ドキドキしております😅



他にも「なんでご飯の時にお箸使うの?手で食べてる国の人もいるのになんで?」とか、「1番最初の人(原始人)ってどうやって産まれたの?」とか、「どろだんごってなんで固くなるの?で、なんでピカピカになるの?」とか。




ガチで理由がわからないものから、何か哲学的なものまで、様々な疑問をぶつけて来られます。


しかし、疑問を持つのはいい事!



興味のある事をフォローできる親になりたいものです。