一歳を過ぎて、めちゃめちゃ喋る様になったチビさん!



もう、可愛くてたまらない✨



「うっくぅ〜? ぅちゃららぁ!」
「うーちゃっ!きゃあっぁぁ!」


など、謎の言葉を連発。

ん〜!(*≧ω≦*)たまらない〜❤️




ぬいぐるみに向かって独り言言ってたり、テレビに向かって話しかけたりだいぶアクティブになってきました✨




なかなか意味がわからない言葉が多かったけど、ここ最近はちゃんと目的に合わせて話す様になってます。



ゴミを捨てたい→ぽぃ!ぽー!
片付け→なーぃない!
ご飯→まんまー!
お兄ちゃん→にぃに!
オムツ(パンツ)→ぱっぷ!
見つからない→なぁーねー(ないね)。
などなど✨




そして、言葉だけじゃなく行動も成長していて、極め付けは…




おやつを食べたい時に、私の手を掴んで、オヤツが入ってる棚までグイグイ引っ張っていき、棚を指差して「へへっ❤️」と笑い、手をパチパチ👏と叩いてお尻をフリフリしながら待つ……。




あげてまうやろー😍✨✨
こちとらメロメロですぜっ!www



母のメロメロのツボを心得てらっしゃるwww流石だわ。


どんどん賢くなってるなぁ。
と感心する日々です。



自己主張も強くなり、ご飯の時はどんなにぐちゃぐちゃになったとしても、自分のスプーンで食べたいらしく…
私がお手伝いをすると「んん!」と首を横に振って拒否!


必死にフォークを刺そうとしたり、スプーンで口に運ぼうとしたり。




途中でスプーンから落ちてご飯が消えて「アレ?」となっても、めげずに再チャレンジする。



成長だなぁ〜と感心しております(´-ω-`)




あ、ちなみに、どんどんぐちゃぐちゃになっていく、ご飯と服とテーブルと椅子を見ても、「子供のご飯はお供え物。出した後はどうなってもしょうがない。カラスにつつかれたとでも思おう。」という気持ちで見つめておりますwww



ちょっとでも口に入ればラッキー。


後は保育園の給食で栄養取れれば大丈夫www



くらいの気持ちでやってます。
じゃないとイライラしちゃうから😅




可愛い。可愛いんだけど…
やっぱり忙しい日々でイライラしちゃうこともあるから、しっかり息抜きしながら、今だけの可愛さを堪能したいと思います✨





さて、今日も頑張りますかー。