先日、お正月の実家への帰省も終わり、仕事が始まりました。


前回ブログに書きましたが、私は義実家へは行きませんでした。



そして帰ってきた夫から手渡された物に「お年玉」があったと書きましたが…


実はこれと別に、もう一つ夫が持って帰ったものがありました。





それは、「入学お祝い」です。



今年の4月に小学校に入学するお兄ちゃん。

そのお祝いを貰ってきていたのですが…そのせいで要らぬ問題が…




そうですよ。
お礼問題ですよ。




頂いた時に夫がお礼は言ってると思いますが…


謎の「嫁もちゃんとお礼を言うべき!」のせいで面倒なのです。


ひとまず「来なくて良い」と言った張本人(義母)には連絡したくないので、家長である義父にメールをし、お礼を伝えました。


私「あけましておめでとうございます  先程、夫からお年玉とお祝いを貰ったと聞きました。 お気遣いありがとうございます。 長男くんの入学準備に大切に使わせて頂きます。」



と送りました。



送信したのは夕方。
なかなか既読にならずに返信が来たのは次の日。




義父「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 入学お祝いを用意したのは母さん(義母)なので、電話してお礼を言ってくださいね。」





(´-ω-`)………。はぁ〜〜〜。DASH!DASH!DASH!







なんなんでしょうね?
この個別にわざわざ連絡して、お礼をしなきゃいけないシステム。




せっかく「お礼をして終わりだ!」
と思っていたのに…いらんこと義父が「義母に電話してお礼」と返信してきたせいで、いっきに面倒になりました。




夫婦なのだから、家長である義父1人にお礼を言ったら終わり、じゃダメなんか?


というかそもそも夫がお礼を言ってるんだからそれで終わりでいいやろうに。



夫はウチの両親にそれぞれ電話してお礼を言った事ないし、させた事も無い。


なのに嫁だったらわざわざ義両親1人ずつに電話しなきゃいけないのは、いったいなんなの?




コレ、皆さんだったらどうしますか?




私の気持ちとしては「電話をしたく無い」です。

何故なら連絡を一方的にやめたのは義母であり、私からでは無いので、関わりを持つのを嫌がってる人にコチラからは連絡をしたく無いです。


それもわざわざ電話で。





迷った挙句、とりあえず夫に言いました。

私「ねぇ、ちょっと聞きたいんだけど…。この前私がお正月に行かなかった事を、あなたは何か言ってるの?」

夫「いや、何も言ってないよ。なんで?」

私「お義父さんにお年玉とかのお礼の連絡をしてたんだけど、さっき返信でお義母さんにもお礼の電話をしてって言われたから。」

夫「………。電話じゃなくてメールでいいんじゃない?」




ほぉ〜ん。( ̄∀ ̄)
やはり、「お礼をしなくて良い。」とはならないのか。



まぁ、でも新年早々、険悪な雰囲気にはなりたく無かったので、これ以上は何もいわなかったです。


本音を言えばこちらから、わざわざ関わり持って嫌味の一つでもまた言われたらいやなので、電話なんてとんでもないです。



ですが、ひとまず筋をとおしておけば、後からとやかく言われる事は無いな…(´-ω-`)

と思い直して、ひとまずメールを送りました。



私「あけましておめでとうございます お年玉とお祝いをありがとうございました。
入学の準備の為に、大切に使わせて頂きます。」



さぁ、いったいなんと返信が来るのでしょうかね…。