あけましておめでとうございます

2022年
皆様にとって素敵な一年になりますよう願っております




そして、昨年から気にかけていた
新年の義実家への訪問。




結論から言いますと
行きませんでした。





お盆に義母から
「こなくて良い」
と言われた私。


正月も誘われてない以上行くことはありません。



なので、夫と子供2人で行ってもらいました。



そして、私は久々の1人時間を満喫✨

熱々のコーヒーを入れ、こっそり買ってたデザートを邪魔されずに食べ、ゆったりとTVを見る。



開放的な数時間を過ごしました✨


保育園が休みなので、夫よりも先に正月休みに入り、完全なワンオペて数日過ごした身としては、本当に久々の自由時間でした。



そして数時間が過ぎ、昼過ぎに帰宅した夫。



手には貰ったお年玉…

が、何故か4つ。(兄弟に2つずつ。)




義実家は義両親しかいないはず…


一つは義両親からだとして、もう一つは誰からだ?


と思っていたら
夫「弟がいて貰ったよ。」と。


この弟はとても良い子で、思いやりがあり優しい子です。


長く付き合っている可愛い彼女さんが居て、幸せになって欲しい子です。


その子からもお年玉をもらったと言うことは…その場にはきっと弟と彼女さんが居たということ。



………夫くん。

私が居ないことを何て話したんだろう。


というか、そもそも聞かれたんだろうか…?(´-ω-`)


いや!!それよりも…



去年までは居たはずの、次男(夫のもう1人の弟)も居ない、長男嫁も近いのに居ない、そんな状況を知った末弟の彼女は何て思うんだろう…

この義実家…トラブル多くない?
なんて不安になっていないだろうか。

因みに「トラブル」ですが、義母は以前も同居していた元嫁(既に離婚済み)からパワハラ?いびり?と言われてトラブルになった事があります。
この時、元嫁の事を私は知らなかったので「なんて酷い嫁だ!ありもしない言い掛かりをつけるなんて!私は優しくしてたのに!」と言っている義母の事を全面に信じてましたが、今思うとあながちハズレじゃないんだろうなと思います。


彼女さん…御免なさい。



そう思ってしまった。






そしていろいろと考える。



義実家の中で、いや義母の中では今も「私を除け者にした嫁が悪い」となっているんだろう。


だから正月も「謝らないんだから嫁は来なくてよろしい!」と思ってるんだろうな。



どうして除け者になったのか、どうして嫁が急に態度を変えたのか、もしかしたら自分が気がつかないだけで何か気に触ることをしていたんじゃないか。


という考えにどうしてならないのか。


本当に不思議でなりません。



昨年、本当に残念ですがお亡くなりになられた瀬戸内寂聴さん。

その寂聴さんの特集で「許すこと」についての話がありました。

人は皆、気がつかないうちに誰かを傷つけている事がある。
そして気がつかないうちに許してもらっている。
人と触れ合うのであれば、知らないうちに自分が誰かを傷つけていても、許してもらっているということを自覚しなければならない。
そして自分も同様に相手を許さなければならない。
完璧な人などいないのだから。



確かそのような話でした。



コレは本当にそう思いました。


私も自分が完璧な人間だとは思っていないです。きっと常識人ですらない。
だからきっと今までだって、義母を嫌な気持ちにさせた事があると思います。
なので義母に対して「え?」っと思う事があっても、「まぁこういう人なんだろうな。」と思って対処してきました。



そして、義母も同じくきっとそうだろうと思っていました。



ですが、今回の無言の帰宅〜来なくて良い発言で「あぁ〜違ったんだ。義母にとっては自分の常識に当てはまる嫁じゃないと嫌だったんだ。全部自分が中心で正義で、違うのは悪なんだ。」と思ったら心底どうでも良くなりましたwww



まぁ、コレで介護することも無くなったでしょうしサッパリ!


子供達は関係ないので会って良いですが、行くなら夫がいる時だけにしてもらおうと思います。
子供に何を吹き込むかわかったもんじゃない💦





そして、お昼時に帰宅した夫達。


「ご飯いっぱい食べたね〜」の一言に、「あれ?チビさんが食べれるご飯あったの?」と疑問に。


「何食べたの?」と聞くと「ご飯と卵焼きと肉じゃがだよ」と。


まぁ、このくらいなら大丈夫か。
何を食べたのか心配ではあるが、何も言わずに送り出したのは自分だし、時間的にも食べる可能性はあったのに気がつかなかった自分にも責任はある。

どう過ごしたか気になるところではあるが、まぁ年に一回だし、まぁ良しとしよう。


とモヤモヤする自分を納得させました。
コレは、まだ心のどこかで義母に合わせたくない自分がいますね。
だって0歳児をほったらかして帰った義母ですよ?
子供達よりも自分の感情を最優先にした義母ですよ?
そりゃ合わせたくないですよね。
そして、自称料理が上手な義母は、自分の作ったご飯をモリモリ食べる孫を見て、「ママのご飯よりばぁばのご飯の方が美味しい」と孫に言わせたい、思われたい、と考えてそうでモヤる。
夫に確認はしてませんが、「ばぁばのご飯は美味しかろう?手間をかけてるからね!」とか言ってそうで…。

そして帰宅して直ぐに自分の実家に行きました。



あぁ、長くなったけど最後に世の夫達へ。


実家にて、お兄ちゃんのおやつを食べようとしていたチビさん。(1歳2ヶ月)

「ダメだよ!」っとやめさせたら、夫が「え、さっき、じゃがり○めちゃめちゃ食べてたよ。」って。

私「え⁉︎見てたならやめさせてよ!」

夫「でも食べてたよ?」

私「食べてたよ、じゃないよ!なんでも口に入れるんだから食べるに決まってんじゃん💢何のために大人がついてんだよ💢ゴミも口に入れたらほっとくのかよ!」



と、思わず新年早々キレましたwww

あ、大きな声は出さずに静か〜にキレましたよ✨



本当に馬鹿なのか?と思ってしまいました…



じゃが○こがダメとは言ってませんよ?食べれる子もいるだろうし、人によってはもうOKってとこもあると思います。

ただ我が家では、赤ちゃん用のおやつをあげてるし、それを夫は知ってたんです。

そして通常のお菓子って塩分が強いことがあると思うんです。

なので、世のお父さん方は、子供が食べてる姿を見たことないのであればあげないで欲しい。
アレルギーとか、サイズ、形的にまだ無理とか知らないなら尚更!
美味しそうに口に入れてるからって食べれるものとは限らない!
って事をもっとちゃんと自覚して欲しい。


新年早々、「そんなこともわからんのか!自分の頭で考えろや!我が子の安全、健康のことやぞ!」とイラッとしたことでした(。・ω・。)