先日。

我が家では夫が誕生日でした。


もう、いい歳なのでコレといったお祝いはしてませんが、ケーキと普段は買わない良いステーキ肉と、息子からのお手紙でお祝いをしました。


あとはお休みの日に何か買いに行こうという事で、先日、服を買いに行ったくらいで穏やかな誕生日でした🎂






しかし…今年からは、どうしても誕生日の度に思い出してしまう…






冷蔵庫に保存されている4と0のろうそく。




蝋燭に罪は無いのですが、なんとなく嫌で使いませんでしたショボーン






今年は、しれっとケーキ持ってきたりしないかな?とドキドキしてましたが、向こうも意地になってるんでしょうね。




全く音沙汰がありませんwww



あんなにしつこいくらいに毎日連絡してきて、毎日家に上がっていたのに、ここ一年程、全く気配を感じません!



なんなら、スーパーですれ違ったりもしません。



たった一度の嫁の反抗で、ここまでしつこく無視し続けるのが凄いと思います。
(あ、私もか(´-ω-`)全く連絡してないので〜)




因みにですが、疎遠になる前も、基本的には私から連絡なんてしてませんでした。




ただ、連絡してなかったら

義母「こんにちは。嫁ちゃん。全然連絡がないからどうしてるかと思って連絡しました。たまには孫の顔でも見せに来てください。」


と催促され、家に伺うと


義母「全然連絡ないからどうしてるのかと心配したわよ〜?仕事も大変だろうから、全然私を頼って良いのよ?いつでも孫を預かるから、たまには1人で買い物も行きたいでしょ?いつも落ち着いて買ったりできないでしょうし。」

と言われます。





一見、嫁思いの良い姑だと思いますよね?




でもね、「全然」のところがまず物凄く強調されてて、孫と2人になりたいから買い物でも行きなさい、の圧が凄いんです。




↑の言葉の前に、
何か買い忘れは無いか、自分(義母)がどれだけ買い物で苦労してたか、助けてくれる人が側にいたらどれだけ助かったか、を毎回会う度に聞かされます。




からの「預かるわよ」なので、良い嫁キャンペーンの私は「お言葉に甘えて買い物に行ってきても良いですか?」と言うわけです。



で、待ってましたと「どうぞどうぞ!」とホクホク顔の義母に任せたところ、触らせてなかったゲームを解禁してるわ、まだ食べたことのないオヤツあげちゃってるわ、チビはあげないでと言ってたミルクをあげて吐かせてるわで、預けるのが嫌になるのです。



でもそんな事言えなかったので、お礼のお菓子を渡して、思ってもないお礼を言って、要らないおかずを貰い、「老後をよろしく」と言われて帰る。



なので、私からの連絡はそもそも最小限でした。






なので、義母が連絡してこなくなった途端、めちゃめちゃ開放感がwww



干渉されないってなんて楽!
と思いましたが…




今回、夫の誕生日だったので、夫の職場にケーキを持っていく可能性もあるな…とビクビクしましたが、無かったようで安心しましたwww




職場の上司の誕生日に、上司の母がホールケーキ持ってきたら、私ならドン引きますけどね。
息子が職場の後輩にどう思われるかなんて考えなさそうなので、やりそうだなとビクビクしてました。





とりあえず今年は何事もなく終わったけど、来年…



というかそれより先に正月があるなぁ。




もし家に行くなら「お久しぶりで〜す。」ってしれっと行こうかなwww



んで、一切良い嫁しないでみようかなニヤニヤ



まあ、そんな鉄の心臓を持ち合わせていればだけどwww