ご無沙汰しております。
バタバタしており久しぶりの投稿です💦

今回は、特に目立った展開はありません。

そして多少、モヤっとするかもしれませんので、ご了承のうえでお読みください。






先日、晴れてチビさんの一歳のお祝いを致しました。



神社にてお祓い等を致しましたが…





結果から言いますと、
義父母は不参加でした。






ですが!






本人たちが「いかない」と言ったわけではなく、今回は、夫が誘いませんでした。








お祝いの日の1週間ほど前のこと。↓↓↓



仕事に行き、多分、昼休みであろう時間に夫からLINEがきた。





夫「当日って何時からだっけ?」

私「12:00からにしてるよ。」

夫「わかった。終わったらお義父さん(実父)お義母さん(実母)にご飯をご馳走しようと思ってるけど、〇〇とかどうかな?」

私「そうだね、お祝いだしね。でもコロナだし、田舎からくるから外食はしないんじゃないかな…。」

夫「あぁ、そっか…後で聞いてみといてくれる?あ、あと、今回ウチの親は呼んでないから。」




私(●Д●)‼︎‼︎ドキィ!


そんな流れるように伝えてくるんかい!



不意打ちにあい動揺する私。



…………。









私「はーい。聞いてみます。」









この時。
薄情かもしれませんが…





夫からのLINEを見た私は、内心ホッとしました。



「あぁ、義父母とどんな顔して会えばいいか、悩まなくてすむ。」と。




でもそれと同時に、「夫になんて返事しよう!」



と焦りました。




で、結局、平静を装い返信。






そのため、この時に夫がどういった考え、気持ちで誘わなかったのか…。




聞くタイミングを失った為、今でもどう思ったかはわかりません。





そして、自分で義母と疎遠になりたいと願ったのに、お祝いの写真に私の両親だけが写ることになり、夫に対して申し訳なく思いました。




きっと、自分の親も、孫と一緒に写してあげたかっただろうな。





そんな事を考えてしまいました。







私の父母は前の日から泊まりがけで来ました。



実家が遠方なのと、年齢を考え、当日早朝から来て、昼からお祝いをし、そのまま帰るのはハード。


なので前日から来て、ゆっくり準備をし、夕方から帰る予定としました。






前日、泊まりに来た実父母。




実父「おぉ〜元気やったか??孫たちは大きくなったなぁ!どうや、抱っこさせてみろ!」


と朗らかな顔で、孫を抱き上げる実父。



長男「じいちゃーん!゚.(ノ*・ω・)ノ*」


じいちゃんの事を、ほぼ友達だと認識している長男www
抱っこからの、くるんと後ろに回されながら降ろされて、楽しそうに何度もおねだり。





そして、人見知り真っ最中のチビさん。




まぁ〜泣くわ泣くわwww


でも気にはなるのか、チラ見はする笑い泣き





すると…その30分後。
いつの間にかちゃっかり、じいちゃんに抱っこされてたチビさん。



そして更に、その1時間後。
じいちゃんが気に入り、あぐらの上にすっぽりハマって座り、全くその場を動かないチビさん。



実母「チビちゃ〜ん。ばあちゃんのとこにもおいで?」


と実母が手を伸ばすが、悩んだ末に行かないチビさんwww


私「ママのとこにもおいで〜」


と私が言うが、やはり悩んだ末に来ないwww




よくわからんが、何かがフィットした模様笑い泣き




とにかく泣かないでくれて良かった照れ






そのまま何事も無く実父母は一泊。



夫は仕事が忙しく、帰宅は深夜になる為、実父母が来た時は家に居らず、実父母が寝た後に帰宅したので、顔を合わせたのは次の日の朝でした。







夫「あ、おはようございますっ。今日はわざわざありがとうございます。」


実父「おぉっ!おはようさん!一歳、おめでとう。夫くんも仕事が大変そうやね。大丈夫かい?」


夫「あ、僕は大丈夫です💦なかなか帰れないので、いつもお義父さん、お義母さんには助かってます。」


実父「いやいや、私達は大丈夫だけど、孫たちのお父さんは夫くんだけだから、無理はしないようにな!」




と、確かこんな感じのことを話していたと思います。




その後、前日から来ていたこともあり、のんびりゆっくりと準備をして出発しました。




その後、神社にて到着しましたが…



やはり少しモヤモヤする事が…