緊急事態宣言が解除されましたね。





でも、私のイライラは解除されませんでした。




先日、緊急事態宣言が解除された途端、夫が会社の上司に誘われて飲みに行きました。








その時の帰宅時間。
深夜の2時。







デルタ株やら言われてる中、そんな時間まで呑み明かすとは…

モラルはいったいどうなってるんだ!



と、イライラでいっぱいです。









事の流れですが…



その日の夕飯時に、連絡はありました。



20:00
夫「上司に後輩の教育の話で誘われたから、ちょっと行ってくる。遅くなります。」



私「まさか呑みに行くんじゃないよね!?」




夫 未読スルー






その後、21:00頃に子供達を寝かしつけ。
しかし、今、チビさんの夜泣きが酷くて…





1時間に一度は泣いて起きるチビさん。(たぶん寝言?なのかもしれなく、ほっといたら数分でなるかもしれないけど…長男が起きないようにすぐトントンしたり抱っこしたり…なかなかほっとけません。)





21:00 寝かしつけ

22:00 自分の歯磨きしてたら泣き声が聞こえる→寝かしつけ

23:00 髪を乾かしてたら泣き声が聞こえる→寝かしつけ

部屋の片付けが終わってないが諦めて一緒に寝る。

24:00 夜泣きからの抱っこ→寝かしつけの後、置き去りにしていた、哺乳瓶洗いとお湯を沸かしにいく。

1:00 夜泣きからの抱っこ→まだ帰ってきてない夫にびっくりして、LINEを送る。



私「まだ終わらないの!?」



LINEを送った後に寝かしつけ→夫に電話したが出ず。



ひとまず自分も寝る。



2:00 また泣き始めた頃、夫からLINE。


夫「今から帰る。」

私「何処から?」
↑どのくらい時間かかるのかと、居酒屋だったのかを確認したくてこの質問。




未読スルー




寝かしつけ→夫にLINE



私「子供たちの安全のために、万が一を考えて、どんなにきつくても帰ったら、先ずすぐにお風呂に入って。」



で、私も寝落ち。




3:00 夜泣き
横を見るといびきをかいて寝てる夫。
お風呂には入った様子。
車もあるが代行なのか、飲んでないのかがわからない。


その後も、約1時間おきに泣いては起きるチビさん。


6:00 泣かずに起きて、ニコニコしているチビさん。
諦めて一緒に起床。






究極の身体のだるさとイライラで気分が悪い。









誤解がないような言いたいのですが…




深夜まで話し合いをしている事(仕事を頑張っている事)にイライラしたわけではありません。



コレが、会社に残ってずーっと話し合いをしていたのであれば何も言いません。




むしろ感謝です。お疲れ様!です。






ですが、多分、居酒屋に行ってます。





先ず、「呑み?」と聞いたのにスルー。(たぶん待機画面で文面は見てるはず。)




更に、「今から帰る」のLINEが来た直後に「何処から?」と送ったのに、またしてもスルー。




先ずここにイライラしてます。


居酒屋だったから、ヤバイと思ってスルーしたのでは無いか?と。







そして、呑んでいたのなら、深夜までかかっている事に不満。

5歳と0歳がいるのに、子供達がコロナになったらどうしよう!とか考えないのか!?

と危機感の違いにイライラします。









夫の会社の上司ですが、なかなかKYな上にノープランで話すので、通常1時間も有れば終わる会議でも、3時間以上かかります。




その上で、お酒が入ったならば、先ず話した内容は全く覚えてないでしょう。



なのに、かかる時間は5時間以上。




お酒もダラダラと呑み、仕事と全く関係ない過去の武勇伝や、俺の時代は…と言った事を何度も言う。





正直、迷惑以外の何者でも無いのです。





それに巻き込まれた夫。
で、「帰る」と言い出せずに、上司が「帰ろうか」と言うまで居るしか無い状態。





コロナなのに!!!





私達が、田舎に住んでいて、周りに本当にコロナの人が居ないとかならそんなに気にしないですが、一応都市部に住んでます。





まだ陽性者が出ています。






なのに……





接客業なのに、スタッフへの気遣いが出来ない上司にも、言い出せない夫にもイライラしてしまいました。






きっと睡眠不足なのがいけないのでしょう。









しかし……







イライラするームキー