園に通い始めて
約1ヶ月とちょっと。




先日「RSウイルス」になったと書きましたが、新たな病気に…。





因みに、RSウイルスは既に回復しつつあります。




因みに今までの、病院の経過。




約20日程前。


まず、微熱と鼻水と下痢がありました。



酷くはないものの、早めの受診をすることに。


結果、風邪、との判断でしたが、貰った薬を飲んでも一向に改善せず。





薬を飲み始めて1週間ほど。



どうにも改善しないので、再度受診。




この日はたまたま別の先生。




経過を伝えると、「RSウイルス」の検査をしましょう。と。




結果陽性で、別のお薬を処方されます。



そのままGWに突入。




熱が出ることもなく、下痢も良くなり、食欲もあり、機嫌もいい。




なんなら鼻水も減った。




これなら良かった!




と、GW明けの本日、元気にニコニコで登園。





そしたら…。14時頃。




園から電話。



先生「もしもし?チビちゃんのお母様ですか?今お昼寝から起きて、ミルクを飲もうとしてたんですが…
思いっきり吐いてしまいまして。
それも3回ほど…。現在は落ち着いてますが、顔も真っ青でぐったりしてて…。
お迎えに来れそうですか?」





もちろんびっくりして、すぐさまお迎えに向かいました。




園に着くと、顔面蒼白で、生気がなくぐったりとして、寝ているチビ。



お顔を見ても、全くニコリともせず、無表情で空を見つめる。




先生「ママきたよー。チビくん。良かったね。」




しかし、無反応。




先生に状況を詳しく聞くと、まるで噴水の如く吐いたらしい。




その後も、ほぼ胃液のような物しか出ず、嗚咽はするものの、胃の中のものを出し切ったのか、何も出てこない。との事。




実は職場から迎えに出る前に、行きつけの小児科の予約をしていました。




ですが様子を見る限り、すぐさま行った方がいい感じ。
(病院にも嘔吐してると伝えたら、お迎えに行ったのち、様子がよくなかったら時間より早く来て構いませんと言っていただいてたので早く行くことに。)





そのまま、予約時間より早く小児科へ。




別室に通されて、問診票を書く。


が、再び嗚咽をし胃液が出て、抱えたり、さすったり、拭いたりで書けない。



すると看護師さんが、嗚咽を聞きつけて来てくれた。



代わりに代筆をしてくれて問診票を提出。




変わらず顔は蒼白で、ぐったりしている。




いよいよ診察。




簡単にまとめるが、
お腹の触診、耳、喉、聴診器で音を診た。



先生いわく「腸重積」の疑いがあるので浣腸をして便に血が混じってないか見るとのこと。



さらにそのあと脱水対策に点滴。
からのレントゲン。



で、水分を口から取れるから確認して、最後の診察。





ここまでで、2時間半かかりました。





先生の診断の結果。




腸重積はグレー。




レントゲンを見る限り、健康体!ではない。



若干怪しい。



ただ、現在吐き気どめを入れて、嘔吐が止まってるのと、血便ではないので様子見。




もし今後、また吐くのが止まらないや、何度も痛がって不機嫌に泣く、などがあるなら迷わず夜間なら救急病院に、昼なら受診に来てくださいとのこと。






心配。






でも、とりあえずは帰宅。




お腹空いたのか、指を思いっきり吸うので、少なめにしてミルクをあげる。



160ml。



何事もなく飲み干す。



その後の機嫌も良い。




その2時間半後。




先程がすくなかったからか、早めにお腹が空いたとアピールしてくる。





なので、もう一度ミルク。






の飲み終わる直前。




また噴水のように吐いた。



飲んだ分が全て「ぶわぁっ!」と溢れるように出てくる。



でも機嫌は良い。



血色も良い。





急患に行こうか不安になるが、今日の夫は、会議のために深夜の帰宅になる。




それまでは一人。




上の子も居るので、なかなか身動きが取れない。




チビさんはそのままスヤスヤと寝てしまった。





とりあえず今日は様子を見よう。



この後も泣いて痛がるようなら、迷わず病院に行こう。




そんな感じで数日様子をみたが、今のところ何事もない。



先生に言われ
念のため再度受診したが、多分だが、腸重積では無さそうとの事。






ほっと一安心。





でも、以前のような食欲は無い。





まだまだ経過観察は必要そう。
気が抜けない。




早く良くなりますように。