最近、鼻水びしゃびしゃだったチビさん。




ここにきて、ゆるゆるうんちに…
鼻水は治りました。







そして、夜中に結構長く寝るようになったこともあり




夜にうんちしたのにそのまま寝てたらしく…






朝方4時。
オムツ替えした時にはすでにお尻が真っ赤。







そこから座浴をするものの、ゆるゆるうんちだからか、💩出るのが頻繁で…





気づかない間に出てて、お尻に付いたままになってる為、さらにお尻が真っ赤に…






様子を見ていたものの、私の座浴だけじゃ良くならない!





と早々に判断して、皮膚科へ。
本当は小児科にも行き、ゆるゆるうんちも相談したかったが休診日でした。







看護師さん「チビさ〜ん。診察室へどうぞー。」



私「は〜い。宜しくお願いします。」



先生「今日はどうしましたか?」



私「あの、チビのお尻かぶれなんですが…」



先生「あぁ、じゃあオムツを脱がせて見せてください。」





しかし、既に真っ赤なので触れられるのも痛がるチビさん。






チビ「ぎゃぁぁ〜.えーん.」



爆音の泣き声の中、動じずにやってきた先生。



先生「チラリあ、はい。コレはひどいね〜。塗り薬と保湿剤出しましょう。ひどい時はコッチ。良くなっても保湿をしっかりしてください。」



先生判断早っ!ってかそんなに酷かったんかい…
ごめんよチビさん。




診察時間はほんの数秒www






チビ「ひぎゃぁぁぁ〜えーん




看護師さん「オムツ穿く前に、ここでも塗っておきましょうね〜」




これまた泣き声に動じない看護師さんwww
動きまくるチビの足を、ささっと捕まえて…



ぬりぬり。




チビさん、ひんやりしたのが気持ちよかったのか?
それとも、ただびっくりしたのか?






突然泣き止むwwww目が点。






からの、「ぎゃぁぁぁぁー!」




看護師さん「あらら💦ちょっとお薬がヒリヒリするのかな?すぐに落ち着くからね〜」






その言葉の通り、ふぇぇぇ〜ん、とちょっとずつ落ち着きを取り戻してきたチビさん。





しかし、お尻は、熟れに熟れた桃のように真っっっ赤🍑





今回は
「リンデロンVG軟膏 サトウザルベ」
の塗り薬を貰いました。






あと、落ち着いたら使って、とヒルロイドのローション







帰宅してからも、オナラと一緒にぶりぶりっと、うんちが本当にちょっぴり出る。




その度にしみるのか、泣いて痛がるチビさん。





帰宅時間は6時頃でしたが、そこから寝るまでの間にうんちの度に3回座浴。
お風呂で1回。





お尻をぬるま湯でチャプチャプと流しました。




ただ、腰が座ってない生後6ヶ月の子を座薬するのは大変💦
我が家には洗面器はありません💦





なので、1回目の座浴の後に、腰が座ってなくても出来る座浴がないか、調べてみました。





すると↓↓(ネット情報です)




まず、100均に売ってるドレッシングケースの使ってないのが家にあったので、それにぬるま湯をいれる。
マヨネーズの入れ物って、ネットには書いてましたがないので💦
水鉄砲は痛そうなので辞めましたwww




チビさんのお尻をちょんちょんと拭いた後、オムツ替えシートの上にバスタオルをひく。



テープタイプのオムツをお尻の下に引いて、そのまま用意してたぬるま湯をかけてウォシュレットの様に流す。
水はオムツが吸収してくれます!




これで、お部屋で寝転がせてでも座浴?寝浴?が出来ます!





ちょっとオムツが勿体無いけど…。






早くお尻が良くなりますようにっっ!!!