ここ1週間程。


ちゃっかり離乳食スタートしてました。



もうすぐで生後6ヶ月!





最近のチビさんは、私と長男が食べてるのを「ジー」っと見つめては、手を伸ばして掴もうとしてました。





なので、コレはそろそろかな?と思い離乳食をはじめてみました。





まずは10倍粥。





ちょっと作り方わかんないwwww




なので、離乳食つくりのアプリ召喚!





約20分程コトコト煮て。


100均で買ってきたすり鉢でねりねり。
すり鉢しか無かったのですり鉢にしましたが…粒が残ったので、結局また100均で裏ごし網を買い増した。


煮汁に戻してさらにねりねり。


大きな粒をよけて、おわんに入れて、チビさんをバンボに入れて、いざ実食!!








ちょー食べるーー!!!
笑い泣き食べ方は下手だけど前のめりで食べるー!!







めっちゃ可愛い😍



スプーンと、皿を掴もうと前のめりwww



雛鳥みたいに口開けて待つ!



でもどうしても哺乳瓶の飲み方になるのか、口からリバースしてくるwww





そして不思議そうな顔するデレデレ💕





めっちゃ可愛いやんけ❤️







完食してくれたけど、口周りがベタベタなったwww




最後の方では、スプーンに乗せる、一口の量を少なめにすると汚さず食べられるのを発見。








そして次の日。




また10倍粥。




と、子ども大好き!



甘い野菜と言えばカボチャ🎃
のペースト。





ちょうどカボチャを買ってたので、レンチンして、裏ごしして、「野菜いろいろ煮込み」の野菜スープでサラサラに伸ばして。




いざ実食!!





昨日と変わらず、米への食いつきは素晴らしいwww




そこですかさず、カボチャも投入。




粥→粥→カボチャ。
粥→粥→カボチャ。
たまに
粥→カボチャ→カボチャ。





たまにやってくる、甘いカボチャに「おや??」の表情www



しかし甘いからか、粥よりも食いつきが良い!







綺麗に完食!






その後、様子見ても、特に気持ち悪そうにしたり、泣いたりは無く。




食べることに関しては問題なさそうな様子。







こりゃあ、食費がかさむ日も近いかな??




因みに、私は離乳食の手作りに「ninaru」の「手作り離乳食」のアプリを使ってます。



食材ごとの料理法も出てくるし、食べたもののチェックリストもあるので便利。



気になった方は検索してみてくださーい。