完全に個人的な意見ですが。



comicoという漫画アプリを知ってますか?



実は私、数年前からずーーっと呼んでます。




毎週、曜日ごとに話が更新されていく漫画アプリで、一話ずつなら無料で読めるのです。






その中で、私がずっと好きで、密かに応援しているお話し。



そして男女問わずに知って欲しいお話しがあります。




それが、毎週土曜日に更新されている、駒井千紘さんの「妊活夫婦」というお話しです。




確かちょっと前にYahooニュースにもなってました。






もしかしたら他でも読めるのかもしれませんが…






この話はタイトル通り、中々子供が授かれない夫婦の話になります。





私は長年不妊で、結婚は早かったのに子供を授かるまでにかなりの年月がかかりました…




周りからの何気ない言葉に随分と苦しみました。


「まだなの?」はもちろん、他人が言う「私は妊娠しやすくてー」「〇歳差の兄弟にしたくて!」「妊娠するつもりなかったのに」「出来ちゃったから」の言葉にも、隠れて涙しました。




さらに、男性の「妊娠に対する知識」の皆無な事にも絶望しました。




女性のような危機感が全然ない夫。




知識がないからこそ、妊娠がどれだけ奇跡な事なのかが検討もつかない。



「今日は疲れたから明日でも大丈夫でしょ。」と平気で言う。



でも「チャンスは数時間しかない!」なんて話したところで、夫はプレッシャーから「今日は無理。」と断ってくる。




知ってもらわないと危機感が伝わらないし協力して貰えないのに、知らせるとやる気がなくなるという悪循環。





妊活でかなりメンタルをやられてました。





そしてそんな時に見つけた「妊活夫婦」という漫画。




もう、共感の嵐でした!!!

何度も読んでいて涙が出ました。







夫と妻の妊活に対する気持ちのすれ違い。

プライドが邪魔して素直になれずに喧嘩になる。

周りからの心ない言動。

いざ治療をすれば、恐ろしい金額が飛んでいく。

治療中の精神的苦痛。





そんな、さまざまな壁が立ちはだかる中、何とか乗り越えて妊娠に向かってがんばる夫婦の話になってます。





それでも、ただの妊活の人情漫画だったら、こんなに強くお勧めしないかもしれないのですが…



何故この話を私がこんなにオススメするのか!






それは、ただの人間模様を描いた話ではなく、しっかりと
治療をするにあたっての助成制度
不妊治療のステージや治療法
男女間における妊娠への意識の食い違い
現在の学校の保健体育では足りない妊娠、妊活の知識
夫が育休を取得できない環境
など、結婚から妊娠、出産までの過程で起きるであろう、ありとあらゆる出来事が、事細かにわかりやすく描かれているからなんです。




さらに、妊活して実を結ぶだけでなく、話の中には「妊娠を諦め夫婦2人で生きていく事を決めた方」「妊娠を諦め養子を考えてる方」も出てきます。








不妊を経験した私からしたら、電子書籍なのが本当に勿体ないくらい。



中学校からの性教育にでも使って欲しいくらい!笑い泣きハマりすぎ?




もし書籍化されたら、子供への教育版として買いたいと思ってるくらいですニヤニヤ








不妊の時に出会い、この漫画に1人じゃない!と励まされながら妊活し、無事に出産出来ましたが、妊活中の方がいたら、出来る事なら、旦那さんと一緒に読んで欲しい漫画です。





個人的にですが、知らない制度なども知れてすごく勉強になりました!!






今回、かなり肩入れが酷いブログになりました…www




なぜなら、今日、先程新しい話がアップされており、誰かにこの感動を!
誰かにおすすめしたい!!
と熱くなってしまった為にブログにしましたwww





もしこのブログを読んで、
今現在、妊活している方、夫が妊活に対して協力的でない方、周りの「まだ?」の言葉に心を痛めてる方、逆にいつでも妊娠できるだろと思ってる方、卵子凍結って方法があるんだから大丈夫と安易に思ってる方、妊娠に関して無知な方。




いろんな方に知ってもらえたらなぁ〜



なんて、作者でもないのに思って書いてみました滝汗大丈夫かな?










無料だと、1週間で一話しか読めないので気長に読まないといけませんが、お暇な方がいたらおすすめです。





少しでも、男女共に不妊、妊活、育休についての知識が広まったらな。




と(勝手に)思っております。








完全に個人的な意見です。
興味を持って頂き、読む際は自己責任でお願いします。
アプリ運営からのマージンは貰ってませんwww
一個人の感想、意見ですので、ご理解をお願いします。