全然、成長記録とは関係ないですが…



今日、日中のお散歩してたら何か聞こえてきた。





おじちゃん「おい。何ば言いたいかわかるや。」





んん?真顔私?
どこからの声?
と思い見渡してみると…









自転車に乗ったおじちゃんが、同じく自転車に乗った小学生5年生くらいの男の子の進行を妨げて、その子に話しかけてる。






おじちゃん「何ば言いたいかわかるや?あぁ?」



男の子「………。(首を傾げる)



おじちゃん「左を行かんや!」







どうやらおじちゃん


向かいからやってくる小学生の男の子が、右側走行で自転車に乗ってくるのが気になった様子。





「左を行かんや!」
と言った後、すぐに立ち去ったおじちゃん。


男の子は小さく頷いただけで、しょんぼりと立ち去って行った。






その様子を見ていて、
「我が子ももうすぐ小学生。親の知らないところで、あんな風に言われることもあるんだな。」と思ったら、自転車のルールが気になった。






んで、さっそく調べてみた。笑い泣き









おじちゃんが言った「左側通行」だが、やはり自転車は軽車両扱いなので、「左側通行」で正解。





ただ、知らなかったのが、「13歳未満、70歳以上、障害者は歩道の通行可能」でした!ポーンへぇ〜。知らんかった。





でも、歩行者優先なので、歩道を走る時でも一応車道側との事。







アレ?




声かけてたおじちゃん…。




70歳くらいな感じやったぞ。真顔
ぱっと見だからわかんないけど…しっかり白髪で細身なおじちゃんだった。





因みに私が歩いてた道路の歩道は片方にしかありません。





おじちゃんと反対側(右側)に。






うーん。
まいっか。真顔
「可能」だし。









因みに違反すると、2〜5万円の罰金があるとな。







そして、13歳未満にはヘルメットを着けるように努める事、が、20年6月から決まってます。





最近Uberや、宅配の自転車が多いし、やっぱりルールの再確認は大事ですね。












あと思い出したので、個人的におすすめな漫画の話を↓↓↓
興味のないかたはスルーして下さい💦
著作権の関係で絵がなく文字だけなので。








個人的にですが、私が大好きな漫画に「クロエの流儀」という本がありますデレデレオススメ✨


武士口調のちょっと変わったフランス人の女子高校生の話しなのですが、ハッとした気づきをくれる本です。







その中の「子育て」という話の中なのですが…








駅のホームで子供が「歩きswit○ゲーム」をしててクロエにぶつかり叱られます。

子供は戸惑いながらも素直に
「ごめんなさい…」と口にするが、それを見た親は子供を叱らずに逆にクロエに文句を言います。


親「ちょっとなにしてんの⁉︎子供が怖がってるでしょ⁉︎
ヒロくん大丈夫⁉︎」


子ども「…え。…うん。」




………。





クロエ「子どもの足を引っ張って 成長止めるな愚か者。」



クロエ「かわいい者(子ども)を 厳しくしかり 躾けることは 怖くて辛いか?
だったらなおさら、その恐くて辛い言葉を  お前(親)より愛情のない他人の口から浴びさせるな
お前の子どもは  お前の想定より  遥かに成長出来る。
そのことゆめゆめ忘れるな。」






デレデレカッコいいーアップ







コレ、読んだ時にハッとしました。





同じ「叱られる」でも他人から言われると、子供は泣くほどショックな事もありますよね。




今回の自転車のおじちゃんを見た時に、すぐにこの話を思い出しました。




あの、しょんぼりした男の子。
もしちゃんとルールやマナーを知っていたら、きっとおじちゃんからは言われなかったと思う。



もしかしたら、その子の保護者がちゃんとルールを言ってたのに、まいっか、で右側を行ってた可能性もある。




けど、守らなかった事で叱られたあの子は、何か感じることがあったかもしれない。





日に日に成長していく息子を見ながら、ただ叱るのでは無く、成長を信じてちゃんと話して教えていくのが大事だなぁと感じました。








本当は自分なりの言葉にして↑書いた方がいいかと思いましたが、私のこのハッとした気づきが上手く伝わる自信がなかったため、セリフを抜粋しました💦




本当に個人的にですが好きな漫画ですデレデレ




他のストーリーも大好きですちゅー





武将も好きになりそうですwww