結局、ぎっくり腰のお手伝いには実母が来てくれましたあせるあせる


しかも2泊してくれ、3日も助けてくれるという神対応。デレデレ



ありがたすぎて涙出そうになったわ。






そしてその間、なんとも絶妙なフォローをしてくれる母。



まぁ、実母だから私が遠慮しなくていいってのもあるとは思うけど…




それでも、
無闇にキッチンに立とうとしないで、まず私がご飯をどうしようとしてるか聞いてくれる。




チビが泣いても
「ミルクじゃ無いの?」と言うのではなく、「何で泣いてるのかな?オムツかな。お腹空いたかな。ママをみたいのかな。照れと声かけてくれる。





なによりも、有り難かったのは、自分の育児論を押し付けない!という事。







きっと、ほぼワンオペ育児で3人も育ててきた母は、今の私より大変だったと思う。



孫も7人いるから、子育てに関わった経験でいうと、子育ての大先輩だ。



その分、「私はしっかり育て上げた!」という自信があると思う。





だけど、「こんな時はこうしないと」「何時には寝せないと」といったことを、一切言わなかった。




それに、チビが泣く度に「ママが見えるかな?ほら、あそこにいるよ。大丈夫だよ。大好きなママがいるよ。」と声をかけてくれる。




「子供はママが1番大好きだね!」
と、私をたててくれた。






しかし義母だとこうはいかない。



ご飯→
「コレ作ったわよ。」と連絡無しで持ってくる。長男の好き嫌いなど無視。有り難いが義母はお酒が好きなので塩分が多い。夫の好物を持ってくる。


チビが泣く→
「お腹空いたの〜」とすぐにミルクをあげようとする。

「私は寝かせるのが得意なのよ」と泣いたらすぐに寝かせようとする。

「ママが好きなのね〜。人見知りにならなければ良いけど…」と余計なことを言う。それもとても残念そうに言う。




どうしてこうも違うのだろう…




と考えてて、つい相談をしてしまった。



私「…本当は、今日手伝いに来てもらうのも、義母に頼むべきなのかなとは思ったんだけど…。ちょっといろいろあって、頼みたくなくて。」


母「そうなの?」


私「クリスマスの時の発表会あったでしょ?あの時に色々あって…(事情を説明)…孫に会わせてあげたいと思って、いろいろ仲良くなろうとしてたけど…。薄情かなぁ。」


母「大丈夫よー。心配しなくてもあなただけじゃ無いわよ。お姉ちゃんも向こうの義母さんといろいろあるみたいだから。」


私「え?そうなの?」


母「そうよ。赤の他人なんだから、何かあって当たり前よ。
だから、私はあなた達が結婚した時に、娘といえど他所の家庭と思って何も言わない事にしたんだから。」



私「…その方が私も有り難い。」



母「いくら親子でも、価値観は違うし、教育方針も環境も違うんだから。私の時の子育ての常識も今じゃ違うだろうし。
ましてや結婚して夫が出来たなら尚更、考え方は変わっていくわよ。



私「…お姉ちゃんは何が上手くいかないの?」



母「私が言うわけにはいかないから…細かくは言えないけど…。
まぁ、向こうのお母さんが心配性で連絡が多いみたいよ。」


私「そんな風には思えなかったけど…やっぱりわからないものなんだね。」



母「相談を聞くくらいなら、いつでも大丈夫だからね。お姉ちゃんも話した後はスッキリした〜って言うから、誰かに話すだけでもいいんじゃない?」


私「ありがとう。」






ここから、長いこといろいろ話した。




実家の事。
母の子育ての時の事。
実祖父の事。





母が、私達の育児に無干渉なのは、「興味が無いからなのかな?」と思った時もあったけど、逆だった。



母は自分が子育てを経験したからこそ「他所の子育てには不容易には関わらない」と決めたようだ。




母「子供であるあなた達が大切ではあるけれど、あなた達がどう子育てしたかで、孫が大きくなった将来にどうなるのかは、子育てした自分達の責任。
私があれこれ言っても良いけど、苦労することも大事だし、それが正解とも限らない。
子供がどう育つかの責任を持つのは、その子の親だけ。手助けはするけど、私は孫の育児に口を出さないわよ。」





ライオンが子ライオンを崖から落とす。ってこんな感じの事かしら?



母も思うところが無いわけでは無いらしい。
でも、よっぽどのことじゃ無い限りは口を出さない。




そのスタンスがとても有難いと感じた。






2泊3日。
母と話して、だいぶスッキリすることが出来た。




そして、母もいろいろあったんだな…と思うと、さらに親孝行しないとな…と思った。




と同時に、やっぱり義母とは深く関わるのを辞めようと思った。




血のつながりがあり、20年も一緒に住んでいた実母とですら、育児に関してはこの関係が適度なのに…


赤の他人の義母とは深く関わるなんて到底無理だ。




夫には悪いが、孫にあわせたければ自分がいる時だけにしてもらおう。


連絡は基本、夫からして貰おう。







そして、保育園のお迎え許可証を取り返して貰おう!!!www


2個のうち1個を返してくれなくて困っている。
一度私が返してくれと言ったが、「何かあった時用に」と返してくれなかった。