先日伝えました通り、ぎっくり腰継続中ですゲローゲローゲロー




でも、昨日より幾分かマシになりました。



しかし、チビさんの抱っこが辛い!!
もう7Kg超えしてますからね。





前は片手抱っこで、料理とかやれたけど、痛めてる今は無理!




となると、家がカオス…チーン





じっとしない5歳児(長男)と、言葉の通じない0歳児。






最近チビさんは、目を離すとすぐに寝返りする。




からの、数分で首がキツくなりギャン泣き。



戻す。
寝返り。
ギャン泣き。
戻す。
寝返り。
ギャン泣き。



のエンドレス…チーン





合間に長男の「遊んで〜!」攻撃。





あと授乳中なのに長男がトイレに行き、「ウンチ出た!お尻拭いて!」が来る。




今かよ〜ポーンあせるあせるあせる





のタイミングがよくある。







この調子じゃ良くなるものも良くならない!
で、ギブっ!て事で助けを呼ぶことに。





ここで出てくる問題。


義母or実母。


どちらを頼る??問題。真顔







今までの私なら、夫への遠慮や、義母への配慮で、まずは義母に連絡をしてたでしょう。




ですが!




今回は即決で実母!!!




もう遠慮なんてしない。
しんどいのは私。
辛いのは私。
頼りたくて連絡するのに、余計に辛くなるなんて、なんでバカらしい!




それに、1番助けて欲しいのは、日中ではなく、夕方から寝かしつけまでの時間。





義母に頼むと、日中、義母宅で長男だけ預かるパターン。
(義実家は近く、すぐ行ってすぐ帰れる距離。)

もしくはチビも一緒に数時間だけ預かってもらうパターン。







実母だと、泊まりになるので、1番大変な夕方〜寝かしつけまでを助けてもらえる。





なので迷う事なく、実母で!




なんですけど…






昨日の夜。



長男「明日、ばあちゃん(実母)何時に来るのー!?」
(この時、まだ来るかはっきり決まってないうえに、夫には言ってない。)



夫「…え?明日、お義母さんくるの?」


私「まだ言ってないけど…ぎっくり腰がしんどいから頼もうかと思ってる。」


夫「…………。」








なんだよ!ムキー
その無言の間は!! 




明らかに「俺の母ちゃんには頼まないの?」の顔するんじゃ無いよ!




近いんだから、義母に頼むのが筋じゃ無いの?って事でしょう?






でも、だから聞いたよね?
パパ的には何が頼むのは義母が良いの?って。




そしたら、「頼みたいというより、孫に会わせてあげたいだけ。」って言いましたよね?




今回は、私の助けが欲しいの。




だから、即決で実母!




でも、なんか納得してない夫。





無言の間が、なんとも言えない。





もやもや。