なんやかんや色々あって、思いを巡らせていたら…



思い出しモヤリしてしまいましたwww



アホやー笑い泣き思い出さなきゃ良いのに!
わざわざ自分でモヤリしてしまった!





自分…どこから我慢してたんだろ。
前から義父母はこんなだったっけ?
じわじわとお互いに遠慮が無くなってきたのか?





など、色々と余計な事を考えてた為、思い出してしまいました…








ただ、前回のモヤリ同様、今回も、コレが世間的には普通なのか…


それとも、やはり一般的にも「もやり案件」なのか…

過去のもやり案件↓↓





私には判断しかねる思い出?です。




過去の事です。






長男が産まれ、まだ0歳の頃。


確か4ヵ月くらいの時だったと思います。





丁度その頃、義母が還暦となりました。




なので皆んなで集まり、お祝いをしようということに。





お祝い。大いに結構!




しかしこの後予定外の事が…

夫「もうすぐ母さん(義母)誕生日だね。」

義母「そうよ。もう還暦になるわよ。」


義弟「そうだったっけ?じゃあお祝いしないとだね。」


義父「じゃあ、せっかくだから、お母さん(義母)のお祝いで、嫁にご飯を振る舞ってもらおうかね!」

義母「あら〜いいわね!楽させてもらおうかしら!どんな料理が出るかしら?」







………はぁ〜??
ポーンポーンポーンモヤリ
ちゃんと声には出して無いですよwww
心の声です↑








正直、私的にはかなりビックリ発言でした。



というのも、結婚してからというもの、事あるごとに義母から料理のアドバイス食育の話などをされてました。






義母。
料理が得意なんだそうです。
そして義父。
調理師免許持ってます。




そんな2人から、
やれ味付けはどうだ、品数がどうだ、ダシがどうだと、何かとアドバイスをされてきました。






ただでさえ、料理が苦手な私。




もう、考えるだけで地獄でした。






そのうえ「嫁」は、私だけでなく義理の妹もいました。



まだこの時、結構して2年弱くらい。



義弟夫婦は遠くに住んでる為、義妹と会ったのなんて数えるほど。




なのに、2人で協力して、義父母、義弟夫婦、自分夫婦の分のおかずをつくれ。と指令がくだったのです。




もうね、パニック。笑い泣き笑い泣き笑い泣き






でもあんまりにも、当たり前かのようにスムーズに話が進むもんだから「あれ?普通なのかな?」なんて思っちゃって断るタイミングを逃しました。アホー!!!

 


義母「楽しみだわ〜。どんな料理を出してくれるのかしら?」

夫「何がいいかわからなかったら、お袋に聞いて教えて貰えば?」

私「ソデスネー…。」





私の意識は半分風化してたと思いますwww




この時まじめに答えて踏みとどまればよかった!



全力で拒否れば良かった!!!





まぁ、過ぎてしまったものは仕方ないのですがね。







で、当日。



遠くに住む義妹が、一度我が家に来て、うちのキッチンで料理を作って持っていくことに。




正直、かなりゲンナリ。チーンチーンチーン




そして、提案が出た時、義妹は何も言わなかったから、受け入れているものだと思っていたけど…



義妹が我が家に来た時の表情で、「あ、違うな、こりゃ。私と同じだ。」と確信しましたwww





が、もう逃れられないので、仕方なく作ることに。





因みに料理は、チヂミ(義母が好き)と鶏肉のみぞれ煮にしました。




義母。お酒が好きなんです。
なので居酒屋メニューがいいかなと思って選びました。



義妹は確か、春巻き。
コレは義母が伝授した春巻きレシピだそうで、いろいろ具材が入ってました。
真面目な義妹なので律儀に入れて作ってました。



他にも何かあった気がするが…この日が嫌すぎたので覚えてませんwww




そして出来上がった料理を持って、義実家に。




夫と義弟は先に行ってくつろいでました。





今思うと、「お前らの母ちゃんだろうが!ダラダラしないで自分たちで祝いの用意しろや!他人で親孝行すんな!」と言うところですが…




当時はまだ猫被ってましたねwww





で、持ってきた料理をテーブルに並べることに。




またここでモヤリが発動するのです。





長くなったので続きます。