以前、「何も気にしてない義母」の事を書きます。と言った時のことです。







先日の「余計な一言」の後の事。







余計な「要らないわよねぇ〜」に対し、ただただ無言で愛想笑いをしていた私。



何となく気まずい空気が漂う。





そんな中、幸いにも、この日は長男もいた為「長男の相手をする」という逃げの一手に転じることが出来ました。





もともと長男とはブロックをして遊ぶと約束していました。





が、そこに急遽「今から行くから」と義母から連絡が来て30分後には、家に義母がやってきていました。








長男からしたら、ばぁばが来ようが、「ママは遊ぶと約束していたのだから約束は守れ!」となる。
そりゃそうだ。真顔
嘘つきは泥棒の始まりだ。







なのて、義母が写真を見ている間、リビングから繋がっている、隣のおもちゃ部屋にてブロックで遊ぶことに。





チビの相手を義母がしていたため、気にはなるが、隣の部屋から聞き耳をたてながら様子を伺う。




この時、義母は何も言わずに、手洗いもせず、いつの間にかチビを抱っこしていて…
私は思わず「え?」という顔を思いっきりしてしまった。
だが「家から出て、どこにも寄らなかったから大丈夫!アルコール除菌はしてるし心配しないで!」と言われ、衝動的にチビを奪い取りたくなったが長男の声のおかげで何とか落ち着いた。






ブロックをしながら、隣からはチビの声が聞こえてくる。



それにあわせて、義母の「可愛いわねぇ❤️息子(夫)にそっくり!」も聞こえてくる。




またか…
とうんざりしながらも、長男が寂しく無いように相手をしていたら…



思いの外、私がブロックに熱中してしまい笑い泣きwww







長男と本気になり制作していた。









で。
ふと気がついた。






あれ?音がしない?真顔





チビが心配になり隣の部屋に。








すると、謎な事が起きていた。









義母がいない。真顔はてなマークはてなマークはてなマーク






頭の中がハテナ❓である。





長男「ばあばは?」

私「あれ?…トイレかな?」

長男「………(トイレ確認中)いない!」

私「へ?…靴は??」

長男「………(靴確認中)ない!!」

私「えぇ??……帰った!?」ポーン









義母。


一言も告げず、何なら物音も立てず、ひっそりと帰ってました。笑い泣きビックリー‼️







瞬間移動?
テレポーテーション?
どこでもドア持ってた?







私。
36年生きてきましたが、物音立てず、こっそり帰る人に会ったの初めてですwww






いくら嫁と孫が夢中になって遊んでるとはいえ、「帰るわよー」くらい一声掛けないかな?



赤ちゃん放置で、物音立てずにソローっと帰る?



しかもチビさん、寝てないからね。
しっかり起きてバタバタしてたからね。





何しにきたの?









まあ、いうても、私にも多少思い当たるところはある。真顔





昨年末の、わだかまりから、いつもよりも私の態度が冷たかったはずだ。
大人気なかったなぁ…自分。






いつもなら笑顔で義母ファーストをしてたが、今回は義母の相手をせず長男の相手をしてた。





話題を盛り上げるでもなく。
自分から話すわけでもなく。
仲良くしようという行動をしなかった。
果ては長男(孫)も寄ってこない。






義母にとって居心地は悪かっただろう。






だとしても!
良い大人が無言で帰るかな…。
私が聞こえなかっただけ???














私の勝手な予想だけど、「急に帰ったら、心配した嫁ちゃんや孫ちゃんから連絡あるよね」と思って、無言で帰ってそう…






と思ったら、むしろ連絡したく無かった。
私の勝手な予想なので違うかもしれません!
でもそう思ってしまうほど気持ちが嫌になってました。







そして、もちろん義母からも連絡は無い。






何をしたいんだろう…。




思いの外、歓迎されなかったことがショックだったのかな。






人には厳しいけど、自分には甘いのかな。






消えた義母!!!




謎である…www笑い泣き