先日の「余計な一言」と、これまでの事が重なり…



私のモヤモヤが限界を迎え、とうとう夫に言いました。
ゲロー





余計な一言はこちら↓






もともとは自分で処理(我慢)しようと思ってましたが…




義母の何とも思ってない態度(また後日書きます)に嫌気がし、わかってない夫にもイライラし、思わず言いました。






そもそもですが、私は義母が苦手。



だけど、孫と会いたいかな?と思い、実母より義母を優先してきました。





お遊戯などのお手伝いをお願いするのも義母が先。


母の日、誕生日、還暦なども、全部義母ファースト。(義母の子供は男しかいないので基本やらないし無頓着。)




居心地悪くても、義母と私と子供だけでのお出掛けもしてきました。


大袈裟に「ありがとうございます!助かりました!」とも言ってきました。(言わないと不満気な顔する。)





私はある程度の距離感を保とうとしてましたが、グイグイ来る義母。



「なんでも遠慮なく言ってー。手伝うからね!」と言われるが、人見知りな事もあり、基本的にはあまり深く関わって来られたくない。




でも、義母の中ではお出掛けも、プレゼントも、嫁のこの対応は当たり前だったんでしょうね。



もしくは「ありがとう」と思いつつも、それはそれ。これはこれ。って。





私「ねぇ…。こうくん(夫)は、何かある時に、子供を預かって貰うのはお義母さんがいい?」

夫「預かって貰うっていうか…孫に会わせたいとは思うよ。何で?」

私「…もうね。正直言ってムリってなっちゃった。」




ここまで言ったら、堪えきれずに涙が溢れてきた。





夫「……気にし過ぎたらダメだよ…」


私「気にし過ぎとかじゃなく、前の連絡くらいしてって言われた時から、もう嫌になったの。」


夫「悪気はないと思うよ。昔から連絡に関しては厳しいし…。」


私「あれだけじゃない!他にもいろいろ言われてるの!」


この時点で、義母を庇い寄り添ってくれない夫にもイライラする。



夫「…いろいろって?」


私「…電話とれなくてかけなおしたら、「ワザと出なかったんでしょ?」って…。

チビ(次男)の育児は「私(義母)の時より楽だ。」って…。

やっぱり里帰りするって言ったら、「…前から決まってたの?聞いてないわ。私は子守の為にしばらく予定空けてるんだけど?(どうしてくれるの)って…。」


他にも
男の子の子育てはああしろ、こうしろ…。
習い事は〇〇をしろ。
部屋はこう片付けなさい。
私は良い義母でしょ。
魚は骨取りしてあげて。
(義母)の時の子育ては大変だった。貴方は楽よ〜。






まだまだ言いたかったが、涙が止まらなくなって、声が詰まって、腹立たしさと悔しさと情けなさと…


よくわからないけど、グワァって何かがこみ上げて涙が溢れた。




それを見ていた夫。



夫「言われた時に〇〇(私)はどうしてるの?」


私「…気にしないようにしてる。悪気なく言ってるから。気にしても仕方ない…てわかってる。」





長めの沈黙。






夫「…俺が思うのは…それでもちゃんと感謝は思ってて欲しぃn…」

私「わかってるよ!!だから何年も我慢してきたんだよ!でも限界だから言ってるの!」





自分から話を切り出したけど、もう話したくなかった。



あくまでも義母の肩をもつ夫。


仕方ない。


親だもん。


それに義母から「連絡くらいして」って私が言われたのも、夫からしたら、私が本当に言い忘れただけって思っているのかもしれない。




そうじゃないんだ…。


そうじゃないんだよ!


そこじゃ無いんだよ!!



義母からも確認の連絡が一切なく、一方的に私が悪いと言われたのが納得いかないんだよ!




その経緯を伝えたかったが、もう話したくなかった。



夫にとってはお母さん。


やっぱり自分の母を悪く言われて、嫌にならない人はいないだろう。



そう思うとあまり強くも言えなかった。




言葉を選ぶはずだったけど、それだと上手く伝わらない。


なんとももどかしくて…


結局勇気を持って伝えたけど、伝わらなかった。






そのまま不完全燃焼のまま、布団に入り眠りについた。




夜中の授乳をしつつもモヤモヤ。



次の日。



夫は何も言わずに仕事に出て行った。