いろいろとブログで愚痴を言っておりますが。




元来、臆病な性格です。



出来る事なら争いはしたくない。


言い返したりも出来ない。



周りの目が物凄く気になり、自分にあまり自信が持てません。




だから、ダメなんだけど…ひっそりとブログで愚痴をこぼしてしまいます。





きっと言い返せるなら良いんだろうけど、ギスギスするのが嫌で、夫にも言えずにおります。






これまでの私と義母の確執を知らない夫は、「オレの母ちゃんに手伝って貰ったら?」とか「疲れてるなら、子供と少し遊んでもらえるように頼んだら?」と言います。





が、その都度微妙な顔をする私を、怪訝な顔で見ます。




確かに子供にとっては、おばあちゃんだから、私が嫌だからって会わせないのも違うと思う。




それに孫に酷いことするわけではないし、毒義母って程でもない。



だから、出来るだけ子供連れて会いにも行ったし、お土産買ったり、息子にお手紙書いて貰って渡したり、記念日はプレゼントしたり。




いろいろとお義母さんが喜ぶ事を考えて、夫がしない分やってきたつもり。





しかしその度に、義母からの悪気がなく言われる言葉に、私が勝手に不快になってるだけ。


プレゼントも物によっては「そんなに好きじゃないのよね。」とか、誕生日とか「祝って貰ってもね〜」とか言う。
よく言えば「自分に正直」な人なんだろう。



ただ長男も、義母の家に行ってもいつもテレビやゲームばかりの室内遊びで、自分では遊んでくれない義母の事をそんなに好きではない。




むしろテレビやゲームはしないけど、折紙、ボール投げ、鬼ごっこ、ブロックなどを一緒になってしてくれる実母が好きだ。




私「今日ばあちゃんがお家に来るって。」

長男「〇〇ばあちゃん⁉︎(実母)」

私「いや、△△ばあちゃん。(義母)」

長男「えぇ〜〇〇ばあちゃんが良かった。」





と言った感じで、別に私が何か言った訳じゃないのに、実母の方が好きらしい。







けど、臆病な私。





義母に会うと、5歳の長男が、悪気なく義母の前で「実母の方が好き」発言をしないか、毎回胃がキリキリしてしんどいですチーン





自業自得でしょうがない事なんだけど…
私のせいなんて言われたら…



「いつもお母さん(実母)は家に来てるの?」とか言われる事もあるのに、長男もいるところで変な誤魔化しは出来ない…


あんまり来てないって言っても、長男が「来たよー」とか言いそうゲロー
実際、実母は遠いので義母の方が会ってるけど、子供の発言は恐ろしい。







やっぱり胃がキリキリする…。
会いたくないなぁ〜…