ちょっとした疑問回です。



先日、天気の良い日に長男も一緒に公園に行きました。




この日は目的があって…
それは、スケボー?の練習!



タイヤが2つの、クネクネしながら進むボードのヤツ。





去年のサンタクロースから貰ったボード!





なんですが…



やはり上達には練習あるのみ!
なのに、なかなか上手く出来ずに飽きてしまう長男。ニヤニヤ




まぁ5歳ならそんなもんだよねー
と思ったので飽きたら滑り台や鉄棒で遊んでました。





すると、近所の子なのか男の子が1人こっちに来ました。



そして…






男の子「ねぇ。そのボード貸して下さい。」



私「え?コレ?」



男の子「うん。貸してください。」




その子は小学校低学年くらい。



まさか貸してと言われると思ってなかったのでビックリ。




一応息子のだし…
でも今遊んでないし…
でもサンタにもらったヤツだし…



と思い長男に聞いてみた。


私「コレ貸して欲しいってだけど…良い?」


長男「…いいよ!」



まさかの快くOK!笑い泣き







びっくりしたけど、本人が貸して良いって言ってるから、男の子に貸しました。





けど、借り物だというのに、やはりそこは子供。



遠慮なく乗りまくるしぶつけまくる。笑い泣き





それを見ていた長男。


若干不安な顔して見てる。キョロキョロあせる





なので、ちょうどそろそろ帰る時間だったこともあり、男の子に返して貰って帰りました。








が、ここで疑問。真顔





「貸したけど。良かったのか?」




というのも、男の子が公園に来た時、勿論だが保護者が居なかった。



保護者がいないのに、プロテクターをつけたりしないと、万が一転けた時に怪我をするスケボーを貸して、大丈夫だったのか?




と、後から不安になりました。





擦り傷程度なら良いかもしれないが…




もし骨折とか…流血とか…




病院に行かないと行けない怪我をしたら…



親はスケボーとか持って行ってないから、1人で行かせたのかもしれないし。





考えすぎかもしれないけれど。チーン






その男の子の家庭環境や親がどんな人かがわからないのに、貸して怪我して、何かトラブルになったらと思うと「貸さないで断った方が良いのかな…」と悩んだのでした。




幸いこの日は何も怪我もなく帰れたけれど、公園は近所だからまた会うこともあるかもしれない。




と、思うとやっぱり疑問。




みんなはこんな状況だったらどうしてるんだろうな…。