こんにちは。mimicです。

とうとう、妊活歴total11年となりました。


嬉しく無い。。。。ショボーン



でも、こんなに続けて頑張ってる人がいるんだ!

と心強く思ってもらえたら

自分だけじゃ無いんだ、と

ホッとしてもらえるとありがたい。



長年の妊活で

自分史上、独断と偏見

効果ありと効果なしの妊活歴史を

まとめてみたいと思いました。




本当に個人的な物なので

効果の保証はありませんよ!チュー



あんまり効果感じなかったコト

・漢方
コレは体質改善の為に、当帰芍薬散を飲んでました。
冷え対策、生理不順、貧血などに効果があり、不妊にも良いとされてます。
しかし、さすが漢方!!良薬口に苦し。。。
続きませんでした。。。。ガーン
頑張ってたら良かったのかも。


・半身浴
コレも体質改善。漢方と同様に冷え対策に加え、リラックス効果も期待。
でしたが、深夜まで仕事してからの浴槽掃除して入浴。を考えたらそれより早く寝たくて。。。。
続きませんでした。。。。


・運動
もともと動くのは好きで、スポーツも好きですが、だからか変化は感じず。




やって良かったコト

・酵素ドリンク
いろんなドリンク、サプリメントあると思いますが、私が飲んだのはファストザイム イオ。
不妊の方向け用では無いですが、女性が嬉しい栄養素がいっぱい入ってる。

1人目の妊娠の時は、少なからずコレのおかげな気がしてます。不順も無くなったし
飲んでて数ヶ月後に妊娠したので。(不妊の知人に勧めてその子も4ヶ月目に妊娠してました。)
ただちょっと高い。。。
不妊治療に比べれば安いけど、確実では無いので、自分の身体の為にやって良かったと思う。


・ミドリムシ(グリーンポッド)
コレもサプリメントのひとつ。腸内環境を改善し、女性に嬉しい成分が沢山。飲み始めて不順は改善しました。葉酸入り。
葉酸サプリも飲んでたけど、なかなか実を結ばない中続けるのが寂しくなって。。。コレなら健康の為に、という名目で今も続けてます。


・ドライイチジク
イチジクには女性ホルモンと似た働きをする栄養素が入っているそうです。
それで小腹が空いた時にも良いおやつかわりに。
ただ注意点!どうやら低温期のホルモンと似た働きをする様で、高温期中、食べた日だけ基礎体温が、ぐんっと下がったんです!

D19まで毎日食べてる。
多分D16から高温期の予定だった。

D20はストックなくて食べてない。
→36.92まで上がる。

D21、22は買ったのでまた食べてる。
→急に36.48と36.44まで下がる。

D23 アレ?と思って食べるのをやめる。
→36.87まで上がる。


んで食べないと基礎体温が上がるアップ
もともとガタガタですが
低温期だけ食べるようにしたら
そこそこ綺麗な二層になってきましたお願い
なので食べる時は低温期だけ。




因みに、グリーンポッドは、2人目妊活の途中から。
ドライイチジクは流産後に始めました。


そして流産してしまったけれど。。。。グリーンポッドのみの時は、4ヶ月目で陽性反応出ました!!ラブ


ただタイミングが良かっただけなのかも知れないけれど、やっぱり藁にもすがる思い!で信じております。




因みに流産後、『2クールは妊活休んで』
と先生に言われ、
妊活再開して現在2ヶ月目。



なんと高温期が良い調子でのびておるのです。キラキラ



なのでグリーンポッド(ミドリムシ)は飲んでるけど、イチジクは休憩中。

1パック、丸々ストック余っちゃったびっくりアセアセ



でも、このまま高温期続いたら良いなぁお願い




早く赤ちゃん、お腹に帰っておいでーキラキラ