こんにちは。mimicです。

1人目妊活中の事です。


とうとう基礎体温やめました。

そうです。
基礎体温からの解放です。(*・ω・)b

妊活5年目くらいのことでした。当時28歳くらい。


ストレスの原因のひとつはガタガタの基礎体温を見ること。

その基礎体温をやめることは結構勇気が要りました。



なぜなら、やめてしまうと、チャンス日がわからない!
ただでさえ不妊なのに追い討ちをかけるようで、一番の不安でした。(´;ω;`)
次に生理不順な為、生理開始日がわからない。


でも、そもそもホルモンバランスが崩れているのに、チャンス日もへったくれも無いですよね。


なので基礎体温やめました。


まずは身体の健康を取り戻そうと!


もともと基礎体温がちゃんとなっていても『チャンスかなー?』の日に伝えれてない、レスな私達夫婦には体温が分かったところで意味がない事に気づいたんですよ。


因みにこの時、旦那さんとはちゃんと話し合えてませんでした。
本当に旦那も子供が欲しいのかわからず、子作りの話をきっかけに、プレッシャーからさらにレスになるんじゃないかと不安で、切り出すことができずにいました。



心の中で、『基礎体温をやめたって言ったらちょっとは焦ってくれるかな?』と期待はしましたね。


まぁ結局、言っても意味無かったです。
そもそも何故基礎体温が必要なのかがわかっていない旦那にとって、やめたと言っても重要性が伝わってなかったんです(´-ω-`)。


なのでとりあえず、いろんなことを試して健康と美を意識しました。


ひとくぎりつけて、気持ちを切り替えた事で、気持ち的には楽になりましたよ!
不安は無くならないけど、元気じゃないと何も始まらないっ!と思ってとにかく万全な身体にする事を心がけました!


そこで、まずしたのが『酵素ドリンク


不規則な生活な為、
・栄養不足
・睡眠不足
・運動不足
・便秘
・肌荒れ
・ストレス
と、いろいろ身体に悪い状態が。。。

なので丁度仕事でも取り扱っていた酵素ドリンク
をひとまず続けてみました。

成分は基本が野菜。
キャベツ、いちご、リンゴ、大根、トマト、柚、柿、キウイ、胡瓜、茄子、ほうれん草、小松菜、ピーマン、セロリ、ゴーヤ、他
それに、ザクロ、レモン、ブルーベリー、プエラリアなどが入ってました。


毎日、寝る前におチョコに一杯くらいの量を飲んでましたね。



初めてから7日目くらい。
ずーーーっと止まらなかった、不正出血(茶オリ)が止まりました!

たまたまかな?とも思い、とりあえず様子見。



続けること数ヶ月。
生理周期29〜32日で安定して生理が来るように!
コレは個人的にかなり嬉しかったです!
お薬では無いので、全員に効果があるとは言えませんが、少なくとも私には合ったんでしょうね。


安定した周期で来るだけでもストレスは減るし、妊娠の可能性が上がったんじゃ無いかと安心できました。



お勧めするわけではないですが、不順に悩んでいて、それが既にストレスの方は、一度、基礎体温を測るのをやめてみるのも手かもしれません。