こんにちは。mimicです。

これは1人目妊活中の事です。


妊活を始めて4年目。ホルモンバランスが崩れまくった私はとうとう産婦人科のお世話になりました。


この日は旦那さんもついて来てくれました。

でも中までは私が恥ずかしかったし、いろんな患者さんがいるので、車で待機。

尿検査や血液検査をしたかな?

結果。黄体ホルモンが異常に少ないとの事でした。
黄体ホルモンが少ないって事は体温が高温期に入らなくって、排卵も起こりません。


また出血も止まらず、生理の終わりがなくダラダラと血が出続ける状態でした。


筋肉注射を打たれたうえで
『ストレスを溜めないように、睡眠もとって。』

と言われましたが、そもそも美容師はハード。
お昼休憩もない日がほとんど。
その上、帰ってこれるのもレッスンや片付けをしてたら23時過ぎなんて当たり前。
朝も朝練で7時出勤。寝れるのなんて5時間程度。


これがほぼ毎日!!

先生が言った『仕事と身体とどっちが大事なの?』
ってのもよくわかるけど、そうそう事情を分かっては貰えないこのもどかしさ。


妊活のために本気で仕事を辞めようかと悩みました。



基礎体温も測ってたけど、常にガタガタ。。。。


高温期だけガタガタの基礎体温だったのが、ついには低温期でもガタガタになりました。


朝起きて測るも上がらない体温に、『測り間違ったか?』と自己暗示。
何度もしてしまって1番理想に近いところを記入してしまう。

それがまたストレスにまたなる悪循環。


かなり長いこと悩みました。


生理の時、血が出る感覚ってわかるんですよね。
不正出血もわかるので、生理のタイミングじゃない時に何度もひゃっとして悲しくなりました。


ここまでいくと、もう精神的に参ってますよね。


その間に友達が次々と出産。
それはもう見事に逆転されていきました。
後から結婚した子がどんどん出産していくんです。
その度に、周りが私に『子供はまだ?』と聞けない空気になっていきましたねー。


言われるのも辛い。けど言っちゃダメと気遣われるのも辛い。わがままだけど。



そしてまた、ガタガタの基礎体温を見る日々。


。。。。。そして決断!
もう基礎体温をつけない!!
とにかく健康になろう!と。