今日はストーマの事ではなく、また英語、特にMBAの事を書こうと思います。

今と当時では少し要件が変わっているかも知れないので悪しからず。また、大学によって求められる物が違うこともあるので、実際に行こうと思っている人はちゃんと確認が必要です。


当時、必要だったものは

GMAT


TOEFL


大学の成績証明書


大学教授からの推薦書


2年以上のフルタイムの社会人経験

※マストではないが、強く求めるとの事


フルタイムで働いていた会社の上司からの推薦書


こう言ったものだったと思います。


大学時代は真面目に授業受けていたので、オール5に近い成績があったので、ここはアピールポイントになりました。


ただ、問題は英語


TOEFLはもちろんですが、英語が母国語の人たちも受けるGMAT、これでそれなりのスコアを取らないとMBAに行くことは出来ません。


ここから、大学で下から2番目の英語クラスに所属していた自分の戦いが始まりました…