こっちで有名な神宮のお祭り?ちょこっとお参り( ´∀`)w | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 
 
晩じまして星空
6月も5日すぎましたニコ早いねぇ・・今年ももう半分よ滝汗
お正月の能登半島地震からもう・・先日こっち地域でも
早朝にスマホがブイブイびっくり地域防災無線からもあの不安になるピロンピロンが滝汗
幸いにも居住地域は揺れなかったけど名古屋もちょっと揺れたみたいだね
(なんでだろねニコ地盤弱いんかなぁ汗)広範囲で緊急地震速報が鳴ったみたいだけど
今後またでっかい地震いつどこでおきるかわからんねあせる
できること最低限備えておかねばね・・
 
そして5月のワタシの周りのわっちゃわちゃ笑い泣きあせる
こちらもおさまらないねぇ。゚(゚^∀^゚)゚。w
一応1か月たったのでその後のおまーりさんからの巡回とか調査?聞き取り?とかあると思うけど
変わらんね笑い泣き管理会社も一応対処しとるんだけど・・変わらんね笑い泣きまぁすぐになんとかなるんなら
とっくに改善されとるわなw
先週末、わがボロ賃貸のインターホンを取り換えにきてもらいました
我が賃貸はお部屋によって普通のドアホンの部屋とテレビモニターのインターホンと
皆後付け?で違うんだわw個人でセキュリティしとる部屋もあるみたいで
(以前シンママさんがいたお部屋とかはそうだった)今はスマホ連動のとかあるんだよね?
(疎すぎてわからんw)今回一応録画できるモニターホンに取り換え目音譜
来てくれた電気工事の兄やんが以前も共用部の防犯カメラを修理(とりかえ)に来たと言うてて・・
多分1年ちょっと前やったと思うけど、ワタシの上の階の部屋のヒトがなんか事件?の被害に遭ったようで
一時おまーりが現場検証とかにきてたのねパトカー(そのころ体調崩しながらもワタシはお仕事@ナイト勤務で
けっこう多忙だったのであまり居住地のことは知らんくってwじじぃいたけどまぁアテにならんというかある意味じじぃも適当すぎたからな笑い泣き
そのころにはもう居住者の半分近くがアジア系外国人で環境が荒れ始めたころなんだよね・・
んで、事件の詳細はわからんのだけど(侵入か窃盗だろなwワタシも窃盗と破壊されとるでね魂が抜ける
共用部にある防犯カメラの録画記録の提供をと言われたらしいのね。
だがしかし・・録画されてないというか防犯カメラが壊されてたみたいなことを兄やんが教えてくれた
(´◉◞౪◟◉)ナンダト?!w
まぁあいつらなんでも壊すし持ってくし(窃盗というのを理解できないw)
アンテナすら売ろうと取り外そうとするしwよそのおうちのタイヤホイールっも盗むしw
電線も切っちゃうし(まじでw)リサイクル業者に持ってってもらうようおんもに出してた
スチールのアミ?棚の一部とかも持ってちゃう笑い泣き階段も破壊する位だからねびっくり
それ以外でも・・うちの賃貸と別の近所の賃貸で・・お掃除にくるおばちゃんが目撃したらしいんだけど、
共用部の廊下にいっぱい鳥(鳩さん)の羽が散らばってて・・どうやら野生の鳩(野鳩?)を
とっ捕まえてむしって・・以下お察しポーン滝汗ゲローあせる
毎週のように共用部でBBQしてたからねゲッソリそれを管理会社に伝えてまぁ~激怒されとりましたわw
ここは日本だムキーおまいらの普通は通用せんぞ!わからんのなら出ていけ!となw
(鳩さんかわいそうチーン
以降・・割とワタシの居住地はちょこっと静かになったけどお隣(一応日本人)も問題ありな
男女が住んでてチーンこちらもびっくりな問題だったんだけど(ワタシも少しキレさせていただいたw)
その後菓子折りもって謝罪に来た笑い泣きう~んそういうことじゃないんだけどなぁ・・
自分らも結局住むとこなくしたわけやん(まだ居るけど退去勧告されとるらしい汗
最低限の常識というかね・・ルールは守ろうよw嫌なら自分でおうち建てなさいだねニヤニヤ
(ワタシはそれが無理やしあまりおうちに執着がないのでねwお掃除も得意じゃないので狭くていいし笑い泣き
でもできれば風通しのいい空気のおいしい地域に住みたいと思うw)

 

長々とぼやいてしまったw

 

 

でもって今日は5日・・6月やし夏越の大祓申し込まなきゃなと思いつつ

(※寒川神社さんの夏越の大祓は郵送で申し込むつもりだよ神社

確か・・5日ってどっかで祭事があったような・・5日恵比寿だっけ?と

ぼんやりと調べる・・あwそうだった

熱田神宮のお祭りだったわニヤニヤ

熱田神宮っていえば三種の神器の草薙剣ナイフで有名だけど、ほんとにあるのかな?

だれも本物みたことないんだよね?あるといいなぁキラキラ

んで、6月5日は尚武祭が行われるんだって

 

 

 

熱田まつりはどんな祭りですか?

熱田まつり(尚武祭) | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

熱田まつり(尚武祭)(あつたまつり しょうぶさい)

天皇陛下のおつかいである勅使が参向される、熱田神宮で最も重要で荘厳な祭り。 

境内では普段は見られない武道や芸能が奉納され、宮中行事を見ているかのよう。

 夕方には献灯まきわらが奉飾点灯され、神宮公園から1,000発にも及ぶ打上げ花火が上がります。

 
花火までは見なくていいんだけど(若くないしw人混み苦手やしw何より体力も時間もないw)
そういえばコロナ禍から花火もう何年も見てないような・・花火昔みたいにご近所で花火とかできる
環境じゃなくなったもんねぶーあせる
 
 
ちょこっとだけ神様にパワー分けてもらおうと
早速特急に乗って行ってきました電車
神宮前駅からもう人がわらわら・・浴衣の方も既にいたわ
(まだこの時お昼前なのにまさか夜の花火まで待機したんかな滝汗
お祭りなので露店もたくさんでてたよ~
 
クレープやさんのワンコの幕がかわいいビーグルあたまラブラブ
しかしワタシがジャリの頃の露店と思うと大分内容がかわったねびっくり
やたら唐揚げ系が多いし切り刻んだリンゴ飴リンゴとか←言いかたw
冷やしきゅうりとか←露店のはなんか食べれない笑い泣き冷えてたらうんまなんだろうけどねw
韓国系の伸びる食べ物とかホットドッグ右(10円じゃないのに10円って書いてあるやつとかw)
絶対生焼けのイカ🦑とか←昔これでお腹壊して以来露店のは食べれない笑い泣き
電球に色水が入ったやつとか(でもって光る入れ物とかw)
 
つうか・・高いよw
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w
 
どうでもいいんだけどワタシが10代最後位?20代最初?
初代たまごっちブームヒヨコの頃にね・・
一応本物持ってたけどなかなか手に入らなかった時期があってね。
露店で1万円で売ってたんだよポーン
当然もってないジャリはどうしても欲しくて親にねだるわなw
じじばばが相場知らんくって買ってあげてたりさぁ(テキ屋の思うつぼだわなw)
当時の友人も偽物?(たまごっちじゃない〇ごっちとか笑い泣き)を5000円で買ってたわ
(たまごっちの本物でもそんな値段しなかったと思うけどなw)
 
今じゃ・・金魚すくいが持ち帰らなくても400円とるんだよ魚しっぽ魚あたま
せめておもちゃの金魚くらいくれよww
 
射的や輪投げあった・・500円くらい?いあそれ子供の場合の値段か??
(ちなみに射的はコルクが上手く詰めれない&飛ばないのでやらないw)
写真の一部が同じだったり前後しちゃったりしますがw
信長塀があったり音譜

 

宮きしめんのお店の近く(刀の博物館のとこ)の池の菖蒲がきれいだったり音譜

ヘビさんの住んでる大楠も♪

 

 

 

では神様にご挨拶とご報告をお伝えしようとむかうと・・

先へ進むのを停められましてニコあせるちょうど祭事のお時間に重なってしまい

終わるまで参拝できずニコあせるでも普段はみられない様子を

見れました~

 

 

このあともわらわらと人がいっぱい本殿から出てきてあんらまぁでした笑い泣き

 

 

 

あまりにも混んでて神様には住所と名前とか本日お招きありがとうございますと

良い氣を分けてくださいとざっくり伝えた

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

あと皆穏やかにすごせるようにとざっくりニヤニヤ(ヲイw)

 

古いお札やお守りお返しして

(だけどお気にいりのものやなかなか手に入らない貴重なお守りは

年月たっても持ってるよニヤニヤ

さて・・引き寄せられるお守りあるかな?と見てみるも・・

・・引き寄せられたやつもってたわw

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

220420 熱田神宮の三ツ鈴|津田建築研究所

画像拾ってきましたw

これ持ってる笑い泣きw優しい音がするよ♪

白鳥のお守りとか勝守りとかほんとご利益すごいらしいよニヤニヤ

 

さて宮きしめん食べて帰ろう・・ってお昼だったので

神宮の宮きしめんのお店は超~並んでるびっくり

駅のお店のほうで食べたよ

(相変わらず麺類食べるの下手@きしめんってつかみにくいのはワタシだけ?笑い泣き

名古屋駅に立ち寄ってキヨスクでぴよりんのお弁当見つける

(ほんもののぴよりんは今日も大行列で買えずチーン

 

 

ほんとはお伊勢さんとか九頭龍さんとかお参りに行けたらいいんだけど神社龍

まだ色んなこと落ち着かないからねぇ魂が抜ける

今月はガンのほうの通院もあるし病院

ばいっとも短時間かおうちでできるばいっとないか模索中

(やりくりきついからねw)

体調もまぁ無理ない程度でやってるけど、まだアホ外国人の件からそう日にちたってないし

あんま家あけたくないんだよねビーグルあたまンダw

働き方を色々考えなくてはねwさぶばいっとの需要・・ないわけじゃないしむしろあるほうだけどねw

(こんなご時世だからね笑い泣き

 

 

おまけw

ゲートタワーモール?の

スリーコインズ(3COINS)でシルクのナイトキャップを見つけたよ星

髪の毛洗って軽く乾かしてそのまんま寝ると枕の摩擦?で

髪が痛むとか朝爆発するとかヘンなクセがつくとか・・あるあるやんねオエー

シルク素材のナイトキャップかぶると朝、髪がまとまってるらしいw

普通に買うと多分4000円くらいはする

(以前ネットでみたら4000円してたw)

これは800円(と税w)

なんか絵本の童話のおばあちゃんみたいだけどな笑い泣き

 

 

。゚(゚^∀^゚)゚。w

朝どうなってるかな

(なんか取れてそうな気がしないでもないw)

 

色々あるけどさ~チーンもうなるようにしかならんしw

出来る限り穏やかに過ごしたいwそんだけだねw

ぼっちだけどぼっちなりに気張ってるw

足らないアタマで必死にね笑い泣き

 

明日も笑おうw

 

いつもありがとうございます笑い泣きラブラブ