GW城バカ色々おでかけスポットどうぞ(過去のおでかけ版。゚(゚^∀^゚)゚。w) | とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

とりあえずのブログ(* ̄m ̄)プッ

アバウトなブログで
ございますw

 

晩じまして富士山

明日の日中まではお天気いいのかな晴れ

各地行楽地とかすごいヒトだらけだねびっくり

道路の渋滞もなかなかすごいようで車車車車車アセアセ

(事故のニュースも多くてやっぱ休日ドライバーさんは怖いねぇガーン

るーぽんの友人知人の居住地は割と観光地周辺在住がいて

かえって世間の休日は周辺が混んでて

ちょっと買い物へ出るのも大変らしい魂が抜ける

というるーぽんも中部、東海三県エリア住みなので

寺社はお城なんかは大河ドラマの影響とかで神社🏯

その年によるけどブームでめっちゃ混雑する時期がありますオエー

今年はコロナ緩和でわが地域近郊も外国の方よぉけおいでてますわ滝汗

いいんだけどねwマナーさえちゃんとしてれば

(最近は自国民ですらマナーがあかんやんが多いけどゲロー

 

今年のGWはプライベートが多忙&体調あかんやつなので

日帰りのおでかけも予定してませんチーン汗ショボン・・w

 

なのでw元ブログの書庫(テーマ)には

「寺社バカ城バカ日誌w」というお出かけ先@観光地や寺社、お城の記事が

あるんですが笑い泣き

今年は全然行けてないので過去の記事から

ここはどこでしょう?な感じで載せますわ。゚(゚^∀^゚)゚。w

※しょっちゅう記事に出てくる大須観音や伊奈波神社さん、

手力雄神社さんなどや

出雲方面は写真まとめが大変だったのでお時間ある方は

過去記事をご覧ください

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

 

では最初にw

何年前かもう忘れたけどw

大河ドラマの「江」やってる頃じゃなかったかな?

(確か安土城跡も行ったと思うけど画像はないですw)

ここはどこでしょう?

ヒント:赤い兜のひこにゃんにゃん♪

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

彦根城ですニヤニヤ

もうめっちゃ広いしさすが国宝!

夏頃に行ったんだけどむちゃくちゃ暑くって周るのに

めちゃ疲れた記憶がw庭園もすんばらしいよねラブ

ひこにゃんに会いたいww

 

 

 

ニヤニヤ過去記事からこの画像だけ出てきたんだけど

どこかわかる方はけっこう戦国時代マニアかもしれん笑い泣き

 

ヒント:西濃地区

合戦跡近郊w

 

はいw天下分け目って言えば

関ケ原ですねニコ岐阜は垂井町(大垣市からさらに西地域)

南宮大社さんですニヤニヤ

 

 

岐阜の関も刃物とか刀鍛冶で有名だけどこの南雲大社も鉱山の地域なのか

刀とか鬼滅の刃っぽい言われがあるらしいw

(岐阜の関も鬼滅の刃のモデルとか言われる地域あるけどたまたまだと思うw)

あとは関ケ原の古戦場も近いし初陣跡とかもあって歴史好きさんには

たまらないスポットかと。゚(゚^∀^゚)゚。w

このGWも関ケ原の古戦場跡は賑わってるらしい♪
ただ・・関ケ原バイパスは夜というか夜中・・第六感センサーの敏感なヒトは
ちょっと怖いかもね(というワタシもあの辺の空気はちと苦手滝汗アセアセ
今あるか知らんけどジャリの頃「関ケ原ウォーランド」ってのがあって
古戦場つながり?でなぜか零戦が展示してあったのよ。
生首マネキンとかもゲロージャリながら「ここ本気で怖いとこ」って
思ったわ~滝汗w(各武将の陣跡もたくさんあるし、鍾乳洞もあるんだけど
こちらの鍾乳洞はホラースポットって言われてるw)
 
・・これ以上説明すると戦国時代マニアな話になるなw
(同級生に鉄砲伝来の家系の子がいて今でも鉄砲屋さんが有名な土地に
おいでます銃w敢えて名前は載せませんがマニアにはわかるかとw)

 

 

次w

こちらはお盆になると徹夜踊りが有名なとこの

お城です♪

 

最近はこの地域も夏に

最高気温が40度にもあることがあってねポーン

岐阜県の美濃もだんだんと寒暖が激しくなってきたわ~滝汗

冬はけっこうな雪が積もるしスキー場もあるのにね~

 

はいw

郡上八幡ですニコ

 

日本最古の木造再建のお城。ちっちゃいけど山城で景色が最高ですよラブ

お水がきれいなとこで宗祇水が有名です♪

よく夏になるとジャリが橋の上から川へ飛び込みやってるのを見かけると思うけど

ワタシも橋からは無理だけど川遊びは何度かしたことあるよ

(泳げないのにな←ヲイwもう今はできんなww)

 

 

 

こんどは岐阜の東側?こちらも以前の大河ドラマで

おいでる方もちらほらwただ場所がわかりにくいのと

これって観光地ではないんだよね~

(近くに大きなバラ園あるけどさw)

本能寺の変の信長さんへの謀反って言われてる方の

位牌があるの(ほんとかなw)

 

 

過去記事からの画像ですがw

岐阜の可児(かに。と読みます)の御嵩(みたけ。と読みます)ってとこに

明智光秀さんゆかりの場所があります

(明智村とはまた別かと思う)

 

 

 

この時代の武将さんのお位牌ってやたらでかいw

諸説あるけどお位牌=武将さんの身長とか言われがあるらしいw

明智光秀さんは174センチ説(これは肖像画を計測したらというやつですw

実際は160センチあるかないか?前田利家さんが184センチ説ww

信長さんが現在の日本人男性の平均位?175センチくらいとか。)

本当にでっかいのでちとビビります笑い泣き

 

 

お次は鳥居が水色で珍しい?

小さな神社だけど女子に人気の神社ですニコ

ってことでまぁ恋愛系の願掛け神社なんですがw

愛知の南知多にあるんだけどちょっと場所がわかりづらい・・

(当時友人夫婦が近郊に住んでたので知ってただけですw)

お参り方法が変わってて、紙コップをまず授かって、

そちらにお願い事を書いて、御神水?湧水を汲んで

供えるんですキラキラ

この神社のいわれがちょっと可哀想なお話なんだよねえーん

そこからご縁結びの神社っていわれるようになったのかもしれんね~ニコ

近くに有名な野間大坊もあるので立ち寄ってみてはニコニコ

(南知多ビーチランドもあるよイルカ

 

お勧めのラーメンも載せておくね。゚(゚^∀^゚)゚。w

 

 

さて次は我が地域から一気に遠くなりますが笑い泣き

 

 

 

 

 

テレビでしょっちゅうやってる

有名すぎる観光地にあるお城ですね笑い泣き

いつかまたゆっくりとお城ン中の展示物とかみたいです

(こっち近郊の神奈川の友人が何時行ってもヒトだらけで全然ゆっくり見れない!と

嘆いていたwワタシも城ン中の記憶がほぼないwパンフレットとか

買っておくんだったわw)

桜もむちゃくちゃ有名らしいのと

わが地域の武将が攻めたってのでも有名なのと

大河ドラマ「軍師官兵衛」でも有名になったってのと

やっぱ難攻不落のお城といえば

ここでしょうね真顔

(つうかお城に動物園があったというのはマジですか?ポーンw)

はい小田原城ですね笑い泣き

 

これ言うと地元のブロ友にぶっ飛ばされると思うけどw

小田原城が神奈川県というのを実はブロ友と友人になるまでわかってませんでしたw

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

あれよ・・名古屋が愛知県って知らん人たたまにおいでるじゃない?

(マジでいるんだよ名古屋県っていうヒトww)

鎧塚さんのお店にも行きたいわ

(一夜城址にも案内してもらったんだけどヨロイヅカファームには寄らなかったんだよねw

いつか生きてたら行きたいなw)

 

今度は北陸w

一応古い知人に越前地域在住はいるけどw

加賀方面のブロ友さんに連れてってもらって

この神社で不思議体験してきましたキラキラ

 

 

弾丸日帰りだったのでサプライズで連れてってもらえたのが

今でもほんとに嬉しかったし感謝しております♪

ココへお参りできたから今も生きてるのかも(マジでここは

半端ない神社なので生半可気分で行っちゃいけない気がする滝汗


とにかくすごいとこでしたニコニコ

 

行ける機会があればこちらにもぜひ行きたいです♪

 

あと石浦神社へも行きたい・・逝く前に絶対行きたいw

お守りもかわいらしいのいっぱいあるねビーグルあたま音符

 

こちらは

るーぽん地域から割と近郊で

GWじゃなくても気軽に行ける距離のお城w

 

ココも最近よくテレビで見るようになって

観光客もめっちゃ増えてるw

城下町はそんな大きくない(むしろほんの一部な気がするけどw)

現存の木造の天守では一番古いんじゃないっけ?国宝だよね。

ってよくまぁ木曽川のこんな場所にどうやって建てたんだろって思うわ

(それ言うなら岐阜の金華山@岐阜城だって長良川沿いの山城だけどどうやって石やら

材料運んだんやろって不思議よね驚き

 

おいでる際お声かけしてねw

以前この近郊に住んでたので笑い泣き

 

 

そしてそしてw

もう写真でどこかわかると思う。゚(゚^∀^゚)゚。w

 

だからレプリカ?かもしれんけど

金シャチさんを地面に降ろしてはいけないと

何度も言うてるやろw

(諸説あるけど伊勢湾台風が起きた年もシャチを降ろしてたし

東日本大震災の時も降ろしてたんだよね・・シャチだけに水場に行きたくなるとかで

地面に降ろすなって言われがあるんだよ滝汗

 

 

はいw今はお城に上がることができないんだけど

(木造建築にする話はどうなったのかな滝汗

名古屋城ですww

大分前の写真ですけどw

お城とサクラって合うね~🌸

 

そして・・当時の

名古屋おもてなし武将隊

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

 

 

今は役柄の方変わったのかな?ローカルテレビ局で

夕方ちょろっと見るよ笑い泣き

名古屋城も見た目は立派だけど

なんつうかね・・微妙よねw

名古屋ってやたら派手にしたいとこあるよね

(見栄ですけどwそして色んな意味でクドいよねww)

ワタシは名古屋生まれだけど生粋名古屋人ではないです笑い泣き

方言ちゃんぽんの名古屋育ちの流れ者?

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

 

これはいつだったかの名古屋まつりの英傑行列かな

(コロナ前だっと思うけど年々規模がしょぼくなってるw

ジャリの頃はもっとど派手にやってたような記憶がw)

 

このGWも各地でお祭りとかイベントやってるみたいですね~

(さっきテレビで三重の多度大社の上げ馬神事やってたし

遠州では凧揚げ祭?あぁ見に行きたいww)

 

ワタシの過去の写真でバーチャルおでかけ

少しでも楽しめました?。゚(゚^∀^゚)゚。w

本日は懐かしの写真でも見て

おでかけした気分に浸ります

(ってもうこんな時間やん寝ろよ笑い泣き

 

この花文字なんて書いてあるでしょう?

(答えは過去記事か元ブログにあると思うw)

 

 

明日は子供の日・・

おじいちゃんワンコだけどコドモでもあるから

ちょっといいご飯あげようかなビーグルあたま

 

 

 

連休の方もそうでない方も

明日も穏やかにすごせますようにニコニコ

 

・・・いつかのおちょぼ稲荷で

戯れるおばはんw

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!w

 

 

いつもありがとうございます笑い泣きラブラブ