大腸カメラと舌痛と | 原因不明の舌の痛みや大きな大腸ポリープ、母の介護など

原因不明の舌の痛みや大きな大腸ポリープ、母の介護など

2020年7月頃から始まった様々なからだの不調との付き合い方を模索中のアラフィフ主婦の備忘録

久しぶりにブログを更新します。


初めて受けた大腸カメラで、右側下腹部に平坦型だけど3センチもある大腸ポリープが見つかり、その場で切除し、傷跡は焼いて処置しました。

他にも2つポリープありました。


あれから約1年2ヶ月経ち、ついにまたあの大腸カメラをする事に。

傷跡は、どうなってるんだろう?


あの日帰り手術からずっと右下腹部に違和感があり、今回の検査の前診察で先生に告げると、腹部の触診をして下さいました。

そして「ここもカメラで診てあげるし、ポリープがあったら取ってあげるから」と。


いやいや、1年でまた新しいポリープ出来るて、どうなの?

胃にも胆嚢にも肝臓にも出来てる。

どれだけポリープ出来やすい体質?!

ホントにポリープ?と疑いたくなります。


それに舌痛ですが、右顎下の痛みから始まり1年半、右舌奥(葉状乳頭辺り)が痛くなって1年半、約3年毎日ずーっと未だに痛い。

歯科大学病院で、舌痛症と診断されましたが一般的な舌痛症の症状と少々違うような気もするし。

いつも同じ所が痛いし。


舌痛の事で気になったので、大腸カメラをして下さる先生に聞いてみました。


なつ「舌にも右下腹部の大腸にあったような平坦なポリープ出来る可能性ありますか?」


Dr.「可能性は、あるねぇ」


そうだよね、舌に限らず何処にでも出来る可能性はあるよね、、、


ブログを書いてなかったこの何ヶ月間か、新しく仕事を始めたり、娘の大学受験などでバタバタしながらも前向きな気持ちで過ごして来ました。


が、大腸検査をきっかけに、またいろいろ考えてしまいます。

再来週には、県の口腔がん検診も受ける予定でいます。


とりあえず大腸検査、頑張ろ。


また結果、書いていきたいと思います。


読んでくださった方、ありがとうございます😊