本日ついに梅雨明け発表。





めっちゃ晴れていてめちゃくちゃ暑いんだけど、“梅雨”じゃないってだけで気分的にも不快指数が下がる。




まとわりつくようなジメジメ感は無かった気がする。




そんな今日は仕事終わりに丸亀製麺へ。


昼ごはん食べてないからお腹ぺこぺこ。




でもすでに15時前だから、お腹いっぱい食べると晩御飯にひびくので 控えめにうどんは並サイズにしておきましょう。




…てことで かけうどん並を注文。



普通のかけうどんなんだけど…これ、冷やしかけうどんなんです。


冷たい麺に冷たいうどんだしがかかっているもの。



アプリクーポンでちょうど大根おろし無料券あったから大根おろしもつけてみた。



器も冷えているから、しっかり全体的に冷たい。


冷たいうどんだしは注文口で 冷蔵庫からピッチャーに入った冷えたうどんだしを店員さんが出してかけてくれました。




ネギと天かすとおろし生姜は自分でのせて、大根おろしものせちゃう。

七味もパラパラ-` ̗ ̖́-


涼やかꕀ⋆



とりあえず普通に美味しい!



丸亀製麺だからね。どこも間違いはないのよ。




麺もダシもいつも通りに美味しいの。




そして更に 冷たいから喉越し爽やかだし、麺もキュッと締まってコシが出る感じ。




冷たい麺は ザルうどんや冷やしぶっかけとかあるけど、濃いツユじゃ喉が渇く感じがしちゃうんだけど、これは汁までゴクゴク飲めちゃうのが 何かいい!


そして大根おろしがよく合う!


普通の温かいかけうどんも 普通に美味しいんだけど、夏は冷やしかけうどんも全然ありだわ!



初めて食べたけど、夏の間はこっちだなー。と思いながら瞬殺で食べ終わってました。


うどん札もさくさくたまっているし、

またアプリクーポンでかき揚げ半額券当たったし…



また仕事終わりにサクッとこっそり冷やしかけうどん食べに来ちゃおうෆ˚*と思いながら帰りました。





晩御飯はしっかり温かいもの。




奄美の鶏飯にしてみました。




奄美の鶏飯
茄子の揚げ浸し
冷やしトマト
鶏肝煮込み




ホカホカごはんに具材をのせて だし汁たっぷり。


胃にも優しい晩御飯でした。


息子が3杯食べてた…。

この頃コメの消費が激しいから、また米買わねば…